※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
子育て・グッズ

満2歳のお子さんが保育園デビュー。人見知りが激しく、インフルエンザ流行中。悩んでいるが、預けるか迷っている。どうしますか?

1人目のお子さんが今年の四月保育園デビューの方いらっしゃいますか?
うちは満2歳で保育園が決まりましたが、人見知り激しく今まで預けた事がなく、、
先月から預かり保育やっているところに親子登園して、これから預けてみようと思ってますが、インフルエンザ流行ってきてると先生からお聞きしました💦
いきなり預けるのは慣れないし可哀想かなと思いますが、この時期預けてもインフルエンザもらったら怖いなぁと思いまして💦

みなさんならどうしますか??

コメント

そのための慣らし保育なので私なら利用しないです!
預ける予定のところの園庭開放行って、せめて知ってる場所にしとくくらいで、場所違うところにはさらに負担かけるだけかなと思うので私なら預けないです♪

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

なるほどー!
    今の園には慣れてきたんですが、四月からの保育園は現在建設中で、四月からいきなりデビューになります😹
    預けないでいるしかないですよね💦

• 2月7日
ナル

保育士で、一児の母です。
昨年、2歳児クラスに娘を預け始め、2年目です。

4月から通われる保育園と違うなら、私は行かないと思います(^^;
インフルエンザもそうですが、子どもさんも少し慣れてきたところで、また新しい保育園に…子どもさんも混乱されると思いますし、負担になるかなーと思います(^^;
慣らしで預けようとされてるところと、新しいところは職員も違いますよね?
同じ系列でも新しい保育園に行かれるかわからないでしょうし、担任になるとも限りませんから…
建設中で中に入れなくても、見に行ってみるのもいいかもですね。
「園庭に○○があるね〜」「楽しそうだね〜」「お友達もたくさん来るんだよー!」とプラスの声かけをしながら、見に行ってみるのはどうでしょうか?
子どもさんが楽しそう!行ってみたい!と思うようなプラスの言葉をいっぱいかけられるといいかと思います。

慣らし保育なしでの保育園生活はご心配ですよね(>_<)
園にもよりますが、2歳児くらいですと、1日保育は1週間くらいでなるかと思います。
ので、逆に初日からだと、継続児だけで慣れてる子が多いので、職員も余裕があるので、そのぶん手厚くケアしてあげられるかなーと思います。
新入児さんがお昼寝始まる日は、みんなやっぱり涙が出ますので、職員1人で2人、3人抱っこやおんぶであやす状況になるので(^^;

毎年、人見知りが激しいお子さん、初めて預けるんです!というお子さん、たくさんおられますが、みんな1〜2ヶ月すれば楽しく保育園で生活されますから、大丈夫ですよ!((´∀`*))
大体、1ヶ月くらいで慣れてGWでお家にいる期間が長いので、少し戻って、また慣れていくって感じです。
先生方も毎年のことですので、慣れておられると思いますから、担任の先生にお任せして、おうちに帰ったらいっぱい頑張ったねー!と褒めてあげてください♡((´∀`*))

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

保育士さんのコメントめっちゃありがたいですー‼️✨
    なるほど!!今の通ってるところは同じ系列ですが、確かにどの職員が行くかわからないし、友達も何人かは行くみたいなので、下手に慣れちゃうよりはいいんですね‼️
    ほんと、1カ月も経てば慣れるんだろうなーと思ってましたが、保育士さんの方がプロで慣れてますよね笑

未だにぱいぱい大好きで、言葉も遅いので1歳児に間違われるんですが笑
    保育園で言葉覚えて自己主張できるようになることを祈ってます!
    心強いお言葉ありがとうございました✨
    今はインフルエンザにかからないように💦散歩しながら建設中の園を見に行って声かけようと思います‼️
    ありがとうございました✨✨

• 2月7日
しゅうまま♡

うちの子も今年の4月から保育園デビューします😊💕うちも1度も預けたことがないので不安ですが、慣らし保育があるのでそれよりも前に他の場所で預けることはしてないです!子どもも混乱する気がして😅💦

• ゆらゆらな

ゆらゆらな

デビューする保育園で慣らし保育あるんですねー❤️羨ましいです😭
    うちの保育園は現在建設中で四月までは入れないんです😭💦こういう場合難しいですよね💦

• 2月7日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

あれ?無いんですかね?どの保育園も入園してから慣らし保育期間あると思ってました🤔💡うちも4/5に入園式で次の日から1週間くらい?慣らし保育あるってお知らせの中に書いてありましたよ!\(^^)/

• 2月7日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちは共働きで私が四月一日復帰なので💦
    説明会が今月末なんですが、普通四月一日からの子は三月から慣らし保育あるんですよね💦
    同じ場所で慣らしがあるといいのですが、うちの場所は一日から入園で💦
    多分ですが、日曜とかに入園式やるのかなとか😅

• 2月7日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

そうなんですね😣💦それだと急に長時間預けるとなると心配になっちゃいますよね😭この時期インフルも流行ってるしそれも気になるし何が一番いいのか迷っちゃいますね😨

• 2月7日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

そうなんですよねー💦
    特殊な事例ですよね🙀
    コメントありがとうございました✨

• 2月7日