※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てるママさんが、1日のスケジュールについて相談しています。家事や離乳食、子供のお世話で忙しく、息子との遊び時間が足りないこと、疲れや罪悪感、寝ぐずりなど悩みを抱えています。

7ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん。
よかったら、1日のスケジュールを教えてくださいm(_ _)m

息子と遊ぶ時間、足りてないのかな…と思って。
言い訳かもしれませんが、家事と離乳食、子どものぐずりをあやしてると、ちゃんと向き合って遊んでる時間ってほとんどない気がして。
お昼寝もあまりしないので(1日2回、1回平均30分、早いと15分とかで起きます)、歩行器に入れて、おもちゃやテレビで遊んでてもらわないと何もできなくて。
毎日そんな感じなのに、とても疲れるし、泣いてる息子をみると、イライラしてしまう反面、寂しい思いさせてるのかな…と罪悪感。
この頃寝ぐずりも激しいし、夜もまだまとまって寝てくれません。

批判はごめんなさい。

コメント

なあな

うちはもうすぐ7ヶ月です。
7時起床
ミルク
10時離乳食
支援センター
13時ミルク
14時から昼寝2時間
17時お風呂
18時離乳食
20時ミルク
21時就寝
夜中覚醒することありますが、一緒にトントンで朝まで寝てくれます。

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます。
    朝まで寝てくれるのですね…!
    お昼寝中に家事を済ます感じですか?

ちなみにお子さんとどんな遊びをされますか?
    よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 2月7日
  • なあな

なあな

起きてる時に基本家事をしてて、寝てる時は上の子も一緒に昼寝してくれてるので自分の時間です。
    どれくらい動くかによって違うと思うんですが、好きなおもちゃをちょっと離して置いて、おいでーって言って寝返りやハイハイの練習をしたり、あとは一本橋などなど、子供で遊んでます、笑

• 2月7日
  • ごんごん

ごんごん

そうですよね、自分の時間もだし、上のお子さんもいらっしゃったら尚更大変ですよね💦
    うちも遊びながらハイハイの練習しようかな…
    少しずつ子どもの時間が作れるように頑張ります!

• 2月7日
もも

8時 起床
9時 離乳食
10時 ねんね
11時 遊び
13時 授乳
14時 買い物
15時 昼寝
16時 あそび
17時半 離乳食
18時 お風呂
21時~22時 就寝
だいたいですがこんなかんじです!

うちも寝ぐずりしますし、夜中もまとまって寝ないですよ😂夜泣きに振り回されています😱遊びも家事に追われてなかなか長い時間は一緒に遊んであげられていません😫しんどい時期ですが一緒にがんばりましょー✨

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます。
    お昼寝は1時間ほどしてくれるんですかね?
    夜中に起きると、本当寝不足辛いです…仕方ないですけどね💦
    最近息子は朝方眠りがかなり浅くなって、添い乳してしまうんですけど、4時から6時までおっぱいくわえっぱなしです。
    離れるとグズグズ、その後6時半前後を目安にやっと寝てくれます。
    と言っても7時半とかに起きるんですけどね😅

遊びは、どんな遊びをしていますか?
    よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 2月7日
  • もも

もも

お昼寝は30分~2時間くらいですね💡
    遊びは、スキンシップをかねてベビーマッサージ、絵本読み聞かせ、ボールあそび、お腹に子供を座らせた状態で支えながら腹筋すると笑ってくれるのでダイエットがてらやってるのと、子供の上で腕立て伏せしたり(笑)一石二鳥なので筋トレしながら遊んでるかんじです😂

• 2月8日
  • ごんごん

ごんごん

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ダイエットがてら…いいですね!
    参考にさせていただきます。
    しんどい時期、どうにか頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月10日
コロン

はじめて😂家事や離乳食と毎日忙しいですよね😭
うちは、
6時半 起床
7時半 授乳

^^;遊びタイム^^;

9時~10時 朝寝
10時 離乳食

^^;遊びタイム^^;

12時 授乳

^^;遊びタイム^^;

14時~15時半 昼寝
16時 離乳食
17時 授乳

^^;遊びタイム^^;

18時 お風呂
20時 授乳、就寝

という感じです☺遊びタイムといっても、ずーっと付きっきりで遊んでいるわけでもありません。家事は子どもが寝てるときにできることだけやってます❗基本ずぼらなので😱
お昼寝あんまりしてくれないと、家事できない~ってなっちゃいますよね。無理なさらないでくださいね😃

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます。
    最近は夕方作れる保証がないので、自分の朝ごはん食べながら夕飯の支度をしたりしていて…なんか朝からもう夕飯のことかと疲れてしまいます😅

たくさん遊んであげられてて羨ましいです😞💕
    よかったら、遊びは何をしているのか教えてくださいm(_ _)m

• 2月7日
  • コロン

コロン

私がやっているのは、膝に乗せて体操、絵本の読み聞かせ、手遊びです☺💗
    あとは、笑わせるために必死にツボを探して声かけたりかまったりしてるくらいです☺
    家事してるときも、赤ちゃんが笑いそうな声出してちょっとかまってあげてます😃
    特別なことは そんなにしてないですよ❗

• 2月7日
  • ごんごん

ごんごん

ありがとうございます。
    参考にさせていただきますm(_ _)m
    まずは自分の気持ち余裕がないと、ですね。
    一緒に笑えるように、頑張ります(^^)

• 2月7日
ごんごん

よかったら、どんな遊びをしているのかも教えてもらえると嬉しいです🙏
参考にさせてもらいたいです。
ちなみにうちは、まだお座りも不安定、ずり這いもしません。
歩行器には乗ります。