※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi55
子育て・グッズ

母乳は出ているが、赤ちゃんがうまく飲めていない。脇抱きや乳首の深くくわえ方がうまくできない。脇抱きや乳首のコツを教えてほしい。泣く前にあげると浅飲みになる。

母乳は出てるのですが、乳首を深くくわえれてないようで、思ったより飲めてません。脇抱きがよいと聞いたのですが上手くできません。脇抱き、乳首を深くくわえさせるコツなどあれば教えてください。
詰まりやすいので、泣く前にあげると特に浅飲みになっています。

コメント

momoco

脇抱き安定しないからやりにくいですよね(>_<)私は授乳クッションの上に枕やバスタオルを巻いたものなど置いて、赤ちゃんの姿勢を安定させてます!
あとは乳首をあらかじめ引っ張って吸いやすい形にするとかですね。大きな口が開けられるように、泣いてる時でも唇をツンツンして大きく口を開けるまで乳首を含ませてあげませんでした!
赤ちゃんが慣れるまで大変ですが、がんばってください(^^)

小林

姿勢はどんな抱き方にせよ、お母さんの乳首と赤ちゃんの口が同じ高さにあることが肝要だと思います。
お母さんから胸を近づけたり赤ちゃんを抱き寄せる感じではなく、クッション等で高さ調整してください。
あと乳首が固いなら授乳前のマッサージもとても大切です。
実際私はたかがマッサージと思いそんなに熱心にしていなかったのですが、これがダメでした。
ずーっと授乳していくと分かりますが、授乳を繰り返すことで乳首が信じられないぐらい柔らかく伸び伸び~~~になります(^^;
そのときやっとマッサージがいらなくなります。
柔らかい乳首の方が赤ちゃんが乳首全体に吸い付きやすくなり、結果深飲みになります。

こればっかりはお母さん側だけではなく、赤ちゃんと二人の共同作業、相手あっての授乳なので、回数こなすしかないです。
私も浅吸いで随分苦労しました。
周りの話を聞いていると1ヶ月もあればうまく吸えるようになるという話ばかりの中、娘は4ヶ月かかりました(;_;)
浅吸いは乳首が痛いですよね~

レナ

おはようございます。
みなさんがおっしゃってるようにまずは乳首と赤ちゃんの口が同じ高さになるようにすること、吸わせる前にちょっと痛いですが乳首やおっぱいをマッサージして柔らかくすること、最後に赤ちゃんの頭を片手で支えて反対側の手はおっぱいをギュッと掴み吸いやすい状態にし、乳首に赤ちゃんの唇を触れさせて大きな口を開けるまで何度もやり開けた瞬間に強引におっぱいをくわえさせること、出来れば乳輪が隠れる位がベストです!
初めは赤ちゃんが凄く泣くので私も苦労しましたが、何度も繰り返していればお互いの息が合うようになり1ヶ月位で上手く吸えるようになりました!赤ちゃんも口を大きく開けるようになりますし。それまでの辛抱です💦
頑張ってください( • ̀ω•́ )✧

remi55

ありがとうございます!
授乳クッション以外にも使って姿勢を安定させるんですね。大きい口を開けるのを狙って飲ませたいと思います。

remi55

浅飲みで乳首が痛いってことに最近、気づいて…。赤ちゃんの口とおっぱいが同じ位置にくるように気をつけて飲ませてみたいと思います。ありがとうございます!

remi55

根気強く大きい口を開けさせないとダメですね。頑張ります!ありがとうございます!

サニたん

私も同じ状況でした。
ラグビー抱きは、高すぎるかな?ぐらいにクッションなどを積んで、赤ちゃんを置くとかなり楽ちんですよ。
あと、私も大きい口を開けるまであげませんでした。笑
浅かったら、もう一回!って外してましたよ。

息子は、むせるのが怖いようで、自分で調整していますが、
大きい口を開けてくれるようになりましたよ。