※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
お金・保険

出産での入院代について確定申告で戻ってくることがあるか知りたい。手続き方法や戻ってくる金額の目安を教えてほしい。

出産での入院代って、確定申告をすればいくらか戻ってくると聞いたのですが、された事のある方いますか?

2016年6月に第一子を普通分娩で出産しており、入院代発生から5年以内の申告期間に行けば手続きしてもらえるみたいなので、今回税務署に行こうと思っているのですが、確定申告って今まで行ったことない為、どんな手順で手続きすれば良いか全くわからずで😓

された事ある方いましたら、だいたいの手順を教えて頂きたいです💦
あと、差し支えなければで良いですが、入院代いくらに対しいくら程戻ってきたかも出来たら参考にしたいので教えてもらえると大変助かります🙏‼️

コメント

れあまま

1年間の医療費が10万円越しますか?
還付金というのは越した分にかかってきますよ。
医療費明細書とかはありますか?
税務署へ行けば書類があるのでそこに必要経費を記入します。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    入院の際、自腹で払った金額はギリギリですが10万超えていました。
    その前の検診費用の明細は捨ててしまったので、入院代のみで申告になってしまいそうですが...

• 2月7日
  • れあまま

れあまま

http://www.clear-dental.jp/iryouhikoujo/
    明細書が無いとその分は申告出来ませんが、入院で超えている分は申告出来ます。
    こちらのサイトで計算も出来るのでよかったら参考にしてみて下さい♪

• 2月7日
  • RYAN!

RYAN!

わざわざサイトありがとうございます😊‼️
    計算できるなんて便利ですね♪
    見させていただきますー^_^

• 2月7日
まさまま

いくら戻ってくるかは、ご自身の収入によりますよ。
ご自身の所得税の税率分戻ってくるかと思います。

• RYAN!

RYAN!

収入にもよるのですね💦
    とりあえず期間中に、税務署行けそうな日があるので手元に残ってる領収書を持って相談行ってみようと思います!

• 2月7日
べべ

税務署に行って書類作成よりも国税庁のホームページで作成するのが初心者には一番わかりやすいです😊

年収によって変わって来ます🎶

• RYAN!

RYAN!

ホームページから書式作成できるのですね!
    年収にもよるのであれば、実際申告してみないと返る額は何とも読めませんね...💦 ホームページ見てみます!

• 2月7日
まぁ

医療費控除の話ですよね。
出産で手出しはありましたか?
それも含めて年間10万以上自己負担がないと戻りません。
うちは出産の手出しや検診費で30万以上あって申請しましたが、1万も還ってこなかった記憶です。

• RYAN!

RYAN!

入院代で自腹で払った分はギリギリでしたが10万は超えていました。他の健診費用も入れればもっといくのだと思いますが、入院以外は領収書捨ててしまって😞💦

30万に対し1万...となると、あまり大した額は期待出来なさそうですね😅
    とりあえず相談がてらで税務署行ってこようと思います!

• 2月7日
  • まぁ

まぁ

うちは細々した領収書全部取ってあって、手続きするのに準備などかなり大変だったのにこれだけ?!と思った記憶があります😅
    計算できるサイトもあるようですし、調べられてみるといいかもしれないですね!

• 2月7日
  • RYAN!

RYAN!

あらー(^^; そんな感じなんですね💦
    うちはそもそも領収書の管理がちゃんと出来てないから、対象になる費用の領収書を1から集めるに苦労しそうですが...汗
    少しでも還付になるなら申告するだけしてみようと思います!

• 2月7日
すーい

出産での入院は1時金を引いた金額は控除の対象になりますよ。だだし収入によっても違いますが

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。収入によっても違うのですねー。

一時金を引いてギリギリ10万は超えていたので、額は期待できませんが、一応税務署行ってこようと思います!

• 2月7日
s1214*

こないだ簡単なセミナーを聞いてきました!
うまくは言えませんが、1月1日~12月31日までの1年間の計算で年間10万円越さなくても還ってくる場合もあるみたいです。でもそれは世帯の収入に応じてみたいですけどね💦
税務署に行けば、ある程度 やり方を教えてくれるとは思うのですが...

• RYAN!

RYAN!

セミナーなんてあるのですね😌
    そして10万越さなくても帰ってくる場合もあるんですね...私はどうだろう😅
    とりあえず今月末あたりで税務署行く時間が取れたので、相談も兼ね行ってみようと思ってます。

• 2月7日
  • s1214*

s1214*

無駄足になるかもしれませんが聞いてみるといいと思います!
    今月末だと確定申告が始まっているので、税務署によっては混雑してるかもしれませんね😣💦

• 2月7日
  • RYAN!

RYAN!

やはりこの時期混みますよね💦
    一度自分で計算もやってみようと思います!

• 2月7日
たが姫

普通分娩は対象外なので、余程それ以外に出血が止まらなかったとか、
赤ちゃんに何かあったとかはの治療費は対象なのでそれプラスその年の家族の医療費が10万以上なら返ってきます。どなたの名義で申告しますか?その方の収入によって返ってくる金額が決まります。

• RYAN!

RYAN!

普通分娩て対象外になってしまうんですね😅
    自分の名義で申告するつもりでいます!正社員で働いていますが、子供産まれてからの給料は微々たるものなので、あまり期待はしてはいけなそうですね。。笑

• 2月7日