※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michi
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に覚醒し、遊びだす状況。朝の起床時間が遅くなり、リズムを整えたい。朝早く起こすか、お昼寝を減らすか悩んでいます。

9ヶ月の娘を育てています。
その娘が最近夜中の3時頃になると覚醒し、ご機嫌に1人で遊び出します。一通り遊べば満足するのか、手をつないだり腕枕するとまた寝ます。

9時頃起床、11時頃からと15時半頃から1.2時間お昼寝し、夜は20〜21時の間に寝ます。
夜中起きるためか朝起きる時間はどんどん遅くなってます。朝もう少し早く起こすべきですか?お昼寝を減らすべきですか?しっかり寝ないとグズグズなので起きるまで起こしたりはしていません。できれば夜中にしっかり寝て、朝もう少し早く起きるリズムにしたいのですが、、何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

chibi_mogu

9時起床ではなくもう少し早く起こしてあげたらどうですか?
あと午前は12時頃からねかせて15時前に起こしてとリズムを早起きにしてあげるといいと思います!

• michi

michi

コメントありがとうございます。
    以前はそのリズムだったのですが、未だに起きて2.3時間で眠くなりグズリ出すので、早くすると朝寝昼寝夕寝が必要になり寝る時間が遅くなっていました😭なかなかうまくいかないですね。

明日は朝もう少し早く起こしてみようと思います!

ちなみに私も結婚するまで幼稚園で働いてました。プロフィール見せて頂き勝手に嬉しくなりました。保育と子育ては全然違ってやっぱり難しいですね😭

• 2月7日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

うーん、中々うまくいかないですよね(^_^;)
    日中日光浴したり、遊んだり刺激してあげて可哀想だけど寝かせないようにしてとするとうまくいくかもです!
    グズると思うのでmichiさんの負担が大きくなってしまうとおもいますが(T-T)

そうなのですね!!私も幼稚園から保育園移動したときは全くやり方も違ったのでかなり戸惑いました!
    保育園には入れない予定ですか?

• 2月7日
  • michi

michi

そうですね!もうちょっとお昼にしっかり遊んで動いて刺激与えてみます!

そうなんですね!幼稚園と保育園では目的が違うので保育もなかなか難しそうですね🤔
    今のところ保育園にいれる予定はないですよ🙌🏻担任してた子たちももちろんかわいかったですが、今は我が子との時間が大切なので❤️

• 2月7日