※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
妊娠・出産

悪阻で悩んでいる女性が、仕事できるか迷っています。病院に行くべきか悩んでいます。

悪阻についてです。皆さんならどうしますか?

一人目より悪阻がひどく悩んでいます。

今までも空腹時や時々食べたものも嘔吐していましたが何とか仕事をしていました。
昨日、一昨日とお休みだったのですが、一昨日は調子が良く(悪阻波があります。)昨日の午後から急激に調子が悪くなり食べても吐き、食べなくても吐き、夜中も一晩中吐き気で眠れず今に至ります。今も吐き気と頭痛で起き上がれません…

フルタイム(今日も行けば残業で帰りは20時過ぎると思います)、重たいものを持ったり、立ち仕事です。人手不足で休めない…と思いながら必死に仕事へ行ってました。
が、今日はあさから食べれる気がしなく、起きるとフラフラでどうしたら良いか迷っています。職場は悪阻がなかったという人ばかりですし、理解してもらえない気もします…

これくらいの症状で病院に行くのはおかしいでしょうか。次の受診まで2週間あります。もし一日休むなら病院にいった方が良いのかなと思ったんですが…

皆さんならこの状況なら仕事にいきますか?
休むなら病院にいきますか?

コメント

大丈夫ですか?寝れないくらい気持ち悪いとしんどいですね。
おかしくないと思います。
悪阻がひどくて入院する方もいますし。
私なら病院で相談し母性健康管理指導事項連絡カードを書いて貰うか、診断書貰って求職します。
仕事の挽回は復帰してからいくらでもできますよ☺

退会ユーザー

×求職➡○休職

• 2月7日
  • ☆kiyu

☆kiyu

ありがとうございます🙇今日のところはおやすみもらいました。医療職なんですが、悪阻は甘えからくる!とこの間言われてしまい、休職もしずらいです…

• 2月7日

退会ユーザー

甘えからって…違いますよね。
    ならば、尚更母性健康管理指導事項連絡カードを書いて貰った方が良いかもしれませんね。
    体調不良で気も使わなければならない状況、お察しします。少しでも赤ちゃんが一番体調優先できると良いですね。

• 2月7日

仕事を休んで病院に行かれてはどうですか?点滴をしてもらうのもいいかと思います。
私も1人目より2人目のほうがつわりがひどく、食べたら吐くし、調子がよく仕事に出かけても、行ってみたらフラフラして少し休ませてもらったりもしていました。介護の仕事なので無理はできず、でも幸い職場は理解がありなんとか頑張っていましたが、これ以上無理をすると切迫早産になるよ、と言われ、2週間のお休みをするための診断書を病院で書いてもらいました。妊娠中2回。
つわりがなかった人に、つわりの辛さを理解してもらうのはなかなか難しいことだと思います。でも、診断書を提出してお休みすれば、多少深刻さに気づいてもらえないでしょうか?
1日1日なんとか乗り切れても、この先産休に入るまで頑張り続けることは本当に大変なことだと思います。まずは現状を病院で話して、先生と相談してみてください。無理はしないでほしいです😣

• ☆kiyu

☆kiyu

優しいお言葉涙が出ました。今日はお休みいただきました。
    今朝は臭いも嗅ぎたくないし食欲もないしでご飯は食べていません。医療職なんですが、悪阻なかった人が多く、この間悪阻は甘えから来る!と言われてしまい休みずらいです…
    とりあえず病院にいってみます。

• 2月7日

退会ユーザー

甘えなんかじゃないですよね。
    コントロールできないし、一番辛いのは本人なんですけどね...。
    医療職ってみなさんバリバリ働いているイメージなので、なかなか厳しい面もあるのでしょうか...。1人でも理解してくれる方がいてくれたりするといいですけどね。
    職場の環境は変えられないと思うので、病院の先生とお話しながら、お腹の赤ちゃん大切にしてあげてください。

• 2月7日
のん

食べなくても吐いてしまうなら脱水になってしまう事もあるので、病院に行けるなら行ってください‼︎
点滴等しなきゃならない状態になってるかもしれませんし、つわりも妊娠悪阻っていう名前がついて入院になるほど酷い人は酷いです…
ちなみに病院で安静の指示など出て診断書を会社に提出すればお休みする事もできるので、まずは病院へ‼︎
辛いと思いますが、お大事になさって下さい!

• ☆kiyu

☆kiyu

ありがとうございます🙇
    今日はお休みをもらって病院に行ってみようと思います。なかなか職場では甘えだ!と言われ理解してもらえないのもつらいです。病院にいってみようと思います。

• 2月7日