※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむだぁぁぁ
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、夜間病院か待つか迷っています。

生後2ヶ月が過ぎたので、昨日 予防接種を受けて来ました!
ロタウイルスもお願いしました!

夜からずっとぐっずっておりミルクも吐いてしまっていて
ずっと気になっていたら熱いので測ってみたら8度台、、、
病院には発熱があったら来てくれ、と言われていたので
病院に行こうと思って居るのですが、
今すぐ夜間がやってる病院に行くべきか
予防接種を打った病院が開くのを待つべきか、、、

戸惑ってます。

コメント

あちゃ

ちなみに予防接種種類はなんですか?
肺炎球菌は副反応が出やすいと言われますよね😭娘も38.5出ました。
結局副反応の場合は特になにもできないと言われましたが、心配だと思うのでお住いの地域の救急相談センターに電話して指示をもらってもいいと思います(^^)

  • はむだぁぁぁ

    はむだぁぁぁ

    回答ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    予防接種の種類はHib、肺炎球菌、B型肺炎、ロタウイルスの4種類を同時にやりました!

    副反応かな?と思っておりますが
    初めての発熱で若干戸惑ってます(;´Д`)

    なるほど!ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 2月7日
なまにゅるこ

ロタをやっていて、何度も吐かれてるなら、#8000に電話して、相談したほうがいいと思いますよ。
それと、熱出るとまだ小さいので、首のところを水枕で冷やしてあげると熱が下がると思います。

  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    ちなみに、うちは二回目に1度吐いて、熱発39℃近く朝方だったので、病院あいてからすぐ電話で相談して、昼ぐらいにまた連絡をくれて熱が下がってなかったので受診しました。その後は何とか熱が下がって一安心でした。副反応だと分かっていても、不安ですよね。お大事にしてください‼️

    • 2月7日
  • はむだぁぁぁ

    はむだぁぁぁ

    回答ありがとうございます<(_ _)>

    救急センターに問い合わせたら
    至急病院へと言われたので
    出生した大学病院に来ました(>_<;)

    脇の下等を冷やしたのですが
    熱が上がってしまいました(;´Д`)

    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 2月7日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    うちも、脇の下など冷やしましたが全然下がらなくて、首の所を冷やしたら、すぐに熱が下がったので、首のところが一番いいかもしれません😊
    何でもないといいですね😭😭

    • 2月7日
  • はむだぁぁぁ

    はむだぁぁぁ

    そうだったんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    試してみます\(*´▽`*)/
    普段あまりグズらず笑ってる子なので
    笑わずグズってると凄く心配になりました。

    結果的には予防接種の副反応だろと言われました!後ウイルス性の風邪にかかってる可能性もあると(;´Д`)
    とりあえず経過観察って事で帰れました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )


    明日までにミルクの吐き戻しが無くなれば
    一安心です( `・ㅂ・)و

    色々とありがとうございます(´;ω;`)

    • 2月7日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    本当、心配になりますよね😥
    ロタの副反応じゃなくて良かったですね😊

    明日までまだソワソワすると思いますが、頑張ってください。早く良くなりますように☺️

    • 2月7日
  • はむだぁぁぁ

    はむだぁぁぁ

    とんでもないです(>_<;)

    はい( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )インフルとか色々心配になりました(;´Д`)

    熱も37.1度に下がってだいぶ落ち着いてます\(*´▽`*)/
    普段はベビーベッドで寝かせてますが
    今日は病院の検査をいっぱい頑張ったので
    抱っこしたまま寝ます(o´艸`)
    あたしが安心するだけなんですけどね(//ω//)

    本当にありがとうございました♡

    • 2月7日
ひっちん

うちも先日受けました!うちはロタはしないんですが、病院側からいっぺんには受けられないと言われ先日は球菌とヒブを受けて今週にB型肝炎受けます!
熱が出る可能性があり、受けた日と次の日とかは出来れば家で休ませて欲しいとの事でしたので出掛けませんでした!

心配なのであれば、受けた病院に日中行く事がいいと思います!
救急は正直、何しに来たのとか友人言われたりしていていい事をあまり聞きません...。
場所にももちろんよるのかもですが救急病院とかよりは
日中の小児科などの方が専門的なので確実だと思います!

  • はむだぁぁぁ

    はむだぁぁぁ

    回答ありがとう<(_ _)>

    予防接種はいっぺんに!と病院に言われたのでいっぺんに受けました(;´Д`)

    救急センターに問い合わせたら
    至急病院へ、と言われたので
    今救急で出生した大学病院に来ました(>_<;)

    • 2月7日
  • ひっちん

    ひっちん

    大丈夫でしたか?!
    うちはいっぺんにやると赤ちゃんの体に
    負荷が掛かるから2回に分けようって事で
    分けてくれたんだと思います(´ω` )/

    • 2月8日
  • はむだぁぁぁ

    はむだぁぁぁ

    お返事遅くなりすみません(>_<;)

    大丈夫でした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    うちはいっぺんに受けた方が良いと
    言われて受けたんです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 3月1日
‪みしゃ

#8000して、救急で行くか聞いて、大丈夫そうなら明日小児科に電話で聞いてみるといいと思います。

私も同じ内容で接種後37.5度位になりましたが、38度まではお風呂お休みする位で様子みて下さいと言われました。その後平熱に戻ったので小児科にも電話しなかったんですけど‪‪💦‬それでもパパはアダプタ心配してました😖😱🙏

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    因みに、今病院からのパンフレット見直したんですけど。
    Hibと肺炎球菌は発熱の副反応がでやすいらしいです!
    熱が出て赤ちゃんがダルそうなら、脇の下か足の付け根を冷やして熱を下げるようにするといいといっていました。38度超えたら念の為受信して下さいって書いてありました。
    ミルク吐くと心配ですよね‪‪💦‬
    水分補給は大事みたいなので、様子見ながら少しずつ水分とれるといいですけど‪‪💦‬

    • 2月7日
  • はむだぁぁぁ

    はむだぁぁぁ

    回答ありがとう<(_ _)>
    色々調べて頂きありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    救急センターに問い合わせたら
    至急病院へと言われたので
    出生した大学病院に来ました(>_<;)

    発熱後に脇の下等を冷やしたのですが
    下がらなかったので(;´Д`)

    • 2月7日