※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
家族・旦那

敷地内同居してる人いませんか😳?!良ければ…いい所と悪い所を教えて下さ…

敷地内同居してる人いませんか😳?!良ければ…いい所と悪い所を教えて下さい!また家はルールとしてこうしてます。とゆうのもあれば是非教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

匿名希望

敷地内同居3年が過ぎた所です
サラッと決めたルールとしては
用事がある時はインターホンを鳴らす
外泊、旅行等家を空ける時は伝えておく
休みの予定や家庭のあれこれを詮索しない
鍵は渡さない
です

メリット
義両親が地域に溶け込んでるので、近所付き合いがスムーズ(嫁なので気を遣いますが😅)
緊急時や病気、イザという時に心強い
娘(孫)をかわいがってくれる

デメリット
お茶や食事を誘われて面倒な時に言い訳を作るのが億劫(笑)
うちの玄関が義実家のリビングの真向かいなので、何とな~く見られてる感が…(笑)

義両親は常識的で仲も良いので、細々した事は特に決めてませんが嫌だなと思うような事はされた事はなく、アドバイスにならないかも知れないですがすみませんm(_ _)m

ピザ

メリット
買い物や急な病気のときに預けやすい
共働きで留守家庭でも学校帰りに見てもらえる
同居と違い物音に気を使わず、生活スタイル(家具家電スケジュール)を自由にできる
友人などの来客でいちいちお伺いをたてなくていい
介護が必要な時期になると、同居だと排泄の汚れの始末や臭いなどで不快に感じることがあるけれど、別宅だと割りきれる

デメリット
一度許すと干渉されやすい
姑によっては手作りおかずや冷蔵庫に残ったもののシェアを強要される
雨の日に洗濯物を勝手に取り込まれる
何でも聞いているとこき使われる

ルール
合鍵を使うのはお互い了承を得た時だけ
事前相談してOKしないうちに子供に物を買わない、与えない

住まいの条件はちょっと違うんですが、参考になれば(^-^)