※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまひと
家族・旦那

車で20分離れた義両親の家に娘が生まれてから、2週間に1回遊びに行くよ…

車で20分離れた義両親の家に娘が生まれてから、2週間に1回遊びに行くようにしています。

だいたい、昼頃お邪魔して義母が作ってくれた昼食を食べ、夕食は外食する感じです。

今日、義母に今週末伺うメールをしたら
赤ちゃんのご飯は何を用意したらいい?と返信がありました。

家も近いしこちらで食べさせてから伺うので、用意しなくて大丈夫ですよ。と返信しました。

義母は孫の子育てにすごく関わりたい人で、赤ちゃんの情報を頻繁にネットで収集しています。

一度お願いすると今後ずっと義母が離乳食を用意するのでは?と心配になり、今回断りました。

皆さんは近所の義実家に行く時子供の離乳食どうしてますか?

離乳食の進み具合がわかっていない義母に用意させますか?

コメント

aamama

もし同じ立場なら、
離乳食の時間が義実家についてちょうど良ければ義実家であげますが、持っていきますね!

義母には、絶対用意させませんね!
何度言ってきても断りますね(^^)

• やまひと

やまひと

そうですよね。
    兄嫁も甥っ子連れて来るとき、兄嫁が作ったもの持ってきたものを食べさせてたのでそれが普通だと思ってたので。どうして義母が用意するか不思議だったので、質問させていただきました。

次、また言われたら私が作ったものを食べさせますと断りますね。

• 2月7日
カワウソ

うちは義理実家に行くときはレトルトです!
なので、たまに義母がレトルトの離乳食買っておいてくれます。

義理実家に行ってキッチン使って調理したくないし、狭いので💦

• やまひと

やまひと

レトルト用意してくださるなんて気の利いた義母さんですね。
    うちの義母は作る気満々です。
    自分が作ったものを孫に与えたいんでしょうね。。。

• 2月7日
りん

味や、硬さや、形の好みがあるのでなんでも食べれるようになるまでは作らなくていいと丁寧にお断りさせてもらいますかね😅
もし義実家で食べさせなければならないのであればBF使います!

• やまひと

やまひと

義母にまた同じこと言われたら、リンさんのように上手に丁寧に断ってみます。ありがとうございます。

• 2月7日
黄色いゾウ

家が数分の距離なので冷凍したものをお皿にのせて持って行ってます🌷🌷あとは義母にお願いしてレンジで温めてもらったり必要ならお湯を貰ったりしてます💦

• やまひと

やまひと

家が近いと自分の家で食べさせた方が楽だとどうしても思っちゃうんですよね💧
    義母がまた言ってきたら、自分で作ったもの持参するようにします。

• 2月7日
  • 黄色いゾウ

黄色いゾウ

分かります!でも義母が自分の家で息子が食べてるとこ見たいらしくてベビーチェアを買ってくれたので持っていくしかないんです😫💦
    持っていかないと義母作の何が入ってるか分からないものを食べさされるので…😢

• 2月7日
  • やまひと

やまひと

同じです!
    うちも義母が安かったからと言ってベビーチェア買ってました😓
    けど、まだそれで食べさせてません。
    座らせてるだけです(笑)
    ベビーチェアあるから赤ちゃんせんべいをそこで食べさせようかと考えてます。

• 2月7日
  • 黄色いゾウ

黄色いゾウ

もしかして義母さんにとっては初孫ですか?🌸
    うちの義母はもう初孫フィーバーで手がつけれない状態です😑
    ベビーチェアからおもちゃから色々揃えていつでも来てって感じです🤣笑

• 2月7日
  • やまひと

やまひと

はい!初孫です。
    しかも、義母は男の子しか育ててないので、女の子が欲しかったみたいで孫が女の子だからもう大変です💦

手先が器用なので、手作りのスタイ、
    手作りのヘアーバンドたくさん作ってくれます😂
    家は孫が生まれてから床にはジョイトマットがひかれ赤ちゃん仕様に。
    おもちゃも沢山。我が家より多いかも(笑)
    ありがたいことなんですが、あまりにもフィーバーし過ぎて私自身受け止めきれていません😅

似たような境遇の方がおられて心強いです!!
    お互い頑張りましょう。

• 2月7日

私は子供が保育園行けない時(嫌々)義実家に預けてるんですが、悪いことは言わない、自分で用意された方がいいですよ💦
いつもはベビーフードを持ってってお昼あげて下さいと言ってるんですが、今朝はは冷凍した自前の離乳食を持って行きました。
そしたら、今部屋の中おいとけばお昼までには溶けるわねー♪って言ってました😹急速解凍しなきゃいけないこととか知らないんです💦あとご飯は軟飯にして下さい、と指示したのに、軟飯がわからないことを私に言えず、ご飯のままあげたみたいです💦

他にも月齢低い時には飲みかけのミルクを温め直してあげようとする人なので、例えば義母さんが保育士さんとかじゃない限り、食については任せたくないですね😤一度許すとこれから断り辛くなると思うので、正解だったと思います☺️

• やまひと

やまひと

自然解凍に、ミルクの温めて直して、ご飯そのまま😱
    恐怖ですね。。。

ろくしたんさんのおかげで断って良かったと思えました。ありがとうございます。

• 2月7日

退会ユーザー

本当イラッとしました😹自分の親なら言えるんですが、義母だと気を使いますよね💦嫁に見栄はって要らん知識披露するし、分からないことは素直に聞けないし😅

二週間に一回も行ってるんですか!大変ですね🌀私は義実家嫌なので、本当尊敬します✨

• 2月7日
  • やまひと

やまひと

義母だと言いたいことも半分も言えずストレスが溜まりますよね。

義母は情報を仕入れてはその情報を私に話してきます。その情報量はママ友と話しているのかと錯覚するくらいです💦💦
    しかも、私が義母の情報と違うやり方すると、否定してきます。
    義母が子育てするんじゃないから、暖かく見守って欲しいです。

2週間に1回行かないと、家が近いから何かと理由つけて我が家に来るので、
    来られる前にこちらから顔出してる感じです。出来れば1ヶ月に1回ぐらいが理想です😂

• 2月7日
みきてぃ

冷凍おかゆとかを
必ず持っていってチンだけ
させて貰ってます(゚ω゚)
うちの子は、最初レトルト全然食べてくれなくて💦
離乳食もあれこれ食べられるもの、食べられる硬さとか、言うのが面倒くさくて笑笑
教えてって言ってきても、
離乳食卒業になったら、
お子様ランチ作って下さい❤️って
言えば、ご機嫌とれますよ(゚ω゚笑笑

• やまひと

やまひと

離乳食の間はそっと見守って欲しいものですよね。
    お子様ランチの案、素敵です💫
    ご機嫌とれそうですね。
    ありがとうございます。

• 2月7日
コピーキャット

うちはもう疎遠ですけど、本当に何も出来ないお姑さんなのにしたがりで挙句してあげたってタイプなのでちょっと羨ましいです…^^;💦
よそん家の台所使いたくないのでベビーフードのレンジでできるのとかお湯で溶かすのとか持ってってました。
字すら読めないで、読んでって言ってくるんで、はぁ❓大丈夫かコイツって感じでドン引いてました。
んで、説明読んであげたら奪って電子レンジでその時間チンして娘にアーンする係をしたがってました(ーー;)笑
ネットはもちろんダメで、なのに勝手にご近所中にお嫁さんに教えてあげないととかでいろいろ聞いてて、すでに私が知ってる事でも聞いて、私めっちゃアホな嫁みたいになってました😂ハチミツあげちゃいけないのよ‼️聞いてあげたわよ‼️とか…もう知ってる〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
しかしお姑さん、ネット見るなら嫁姑のとこ見てケロって感じですね😂

• やまひと

やまひと

わかります!
    義母友達とかの間で情報仕入れてきたりします😓
    知識あるのも厄介ですが、無知なのも厄介ですね。

ただ、孫に食べ物与えたいだけなんでしょうが少し黙っててと思います。

ほんと嫁姑のところもネットできちんと見て欲しいものです😥

• 2月7日
りーすもぐら

あー😫

すごくうちの義母と似てます。。

私はこういう風にやってますと言うと、最近は、そうみたいねーとか、テレビで見たんだけどーこうした方がいいみたいよ、とかよく言ってきます。育児への口出しは、多いです。

離乳食を始めてから、遊びに行ったら、お昼として息子のかぼちゃのベーストが準備されてました😰かぼちゃのペーストのみ(笑)準備しようかとかの言葉もなく。。

まだ二回食で朝と夕食べさせてた時だったので、昼は食べさせてませんと断りましたが、一応いただいて帰りました。

その時に私なりに考えて準備してることを遠回しに伝えたところ、それ以降は、三回食になっても準備されてません😄三回食になってからは、ベビーフードを義実家では食べさせてます。ベビーフードあげてるのは、なんか言いたそうですけど、家では手作りで、外出の時だけ衛生的にベビーフードにしてますと言ったら、何も言ってはきません😊

やまひとさんの義母さんは、今時の離乳食の進め方もご存知なんですかね?よく情報取られてるなら。。今後もお断りした方がいいですよ😅近所なら、お弁当箱に詰めて持って行くとかも出来そうですよね。ベビーフードは、手抜きと思うお姑さんも中にはいるので、それなら私が作るわよ!となるかもしれないので😱

• やまひと

やまひと

状況すごく似てますね😓

育児の口出しどうしてするんでしょうかね??嫁のやり方では不満なんでしょうか?それとも、ただ言いたいだけなんでしょうか?どちらにしても、そっと見守って欲しいものです。

勝手に離乳食用意されているのも嫌ですね💦
    こっちは栄養とか考えて1回の食事のご飯組み合わせしているのに😥
    うちの義母も用意しかねないだろうと思ってた矢先の出来事だったので、今回は断りました。

次行ってら今何食べてるか色々リサーチされるんだろうな…。
    作られるのは勘弁なんで、今後はベビーフードや自分が作ったもので対応したいと思います😆

アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

• 2月7日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

聞いてもないこと、アドバイスされても何も残らないですよね。義母も嫁が困ってる時に手を差し伸べれば、感謝されるのに、大抵余計なお世話ですよねー😫ただ言いたいだけですよ。私がやってることを見てから言ってるというよりは、先回りして、こうしなさいと言ってきますから😲

でも、昔は、義母自身迷いながら、子育てしたと思うんですよね。だから、自分の子育てを人に押し付けることなく、見守って必要な時に手を差し伸べてほしいなぁと本当に思います。

というか、正直義母の娘自身まだ貯金もなく、不安定な仕事してるんだから、孫よりそっちを気にしてほしいです(笑)

• 2月7日
  • やまひと

やまひと

そうですねよ。
    娘が生まれた時、何か助けて欲しい事があればこちらから言いますので、その時はお願いしますと伝えましたが💦
    全く理解してないんでしょうね。

困ってないのにアドバイスされたら、私のやり方が気にいらないと勝手に解釈してしまいます。

子育ても済み興味が孫に向くのはわかりますが、りーすもぐらさんが言う様に見守って欲しいです😂😂

りーすもぐらさんの様に同じ状況で頑張ってらっしゃる方がいると、励みになります✨✨✨

• 2月7日
やちる

私の義母とかなり
似てて思わずコメント
しちゃいました!

私の義母も赤ちゃんに関しての
情報とか凄く収集してて
大切と思ったのはすぐに
LINEで送ってきます←
毎回読まないと会った時ふいに
この前送ったの見た?って
確認されるのでいつも
何となく読むようにしてます💦
距離も20分くらいで近く、
多くて毎週少なくて隔週の
頻度で会いに行ってます💧
私のところも会いに行かないと
何かと理由をつけてアパートに
来るので←

私の子もそろそろ
離乳食始めないと
いけないのでそうなった時
気をつけないとって
改めて思いました!

• やまひと

やまひと

状況似てますね🤭
    どうしてそんなに情報収集しているの?と思っちゃいます。
    私でなく、子育てに無頓着な旦那にその情報提供して!って思っちゃいます。

離乳食スタート時が肝心ですね。
    あんまり出しゃばられないように気をつけてください😓
    一度受け入れると、どんどん口出ししてくると思います。
    うちは勝手に義母家用にベビーチェア購入されてました。ここで離乳食食べさせたいんだろうなと思いましたが、まだそれを使って離乳食食べさせていません💦💦

お互い大変ですが、頑張りましょうね。

• 2月7日
  • やちる

やちる

本当に旦那に情報提供
    してあげて欲しいです😂

先程義母から電話があって
    息子(孫)のバレンタインに
    5か月から食べられる
    ベビーフードを買ってくれた
    らしいです(笑)
    今のところ作るって感じは
    なさそうで少し安心しましたが
    まだこれからどうなるか
    分からないですもんね💦
    8日に離乳食教室があるので
    しっかり聞いて勉強してから
    始めます!
    私のところもいつか
    ベビーチェアとか用意されそうで
    ちょっとびびってます💧

本当にお互い頑張りましょう!

• 2月7日
  • やまひと

やまひと

バレンタインにベビーフードですか。
    もう、食べる姿みたくてしょうがないんじゃないんですか??

離乳食教室でしっかり勉強してきて、やちるさんややちるさんのお子さんに1番合った離乳食の作り方で進めて下さいね。

私の義母は離乳食開始前にミキサーを新たに購入してました💦💦
    私がハンドブレンダー使いますと言ったら、ハンドブレンダーの欠点話しはじめたくらいです😂😂

お互いストレスたまりますが、同じような状況の方も頑張ってらっしゃると分かって気持ちが楽になりました😆
    ありがとうございます。

• 2月7日
  • やちる

やちる

そうかもしれないですね(笑)
    もうすでに3連休のどこかで
    義実家行くこと決まっているので
    その時気をつけます💦

はい!
    離乳食頑張ります✨

欠点話し始めるとか
    凄いですね💦💦