※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

保育所に行っていないお子さまをお持ちの方は、支援センターがない日はどのように過ごされていますか?お子さまの遊びの相手をされたり、家で退屈そうにしているか気にされていますか?テレビを見せることについても気にされていますか?

こんばんは!
一歳8ヶ月の娘がいます。
保育所にはいっていません。
質問ですが、一緒くらいのお子さまをお持ちの方、
保育所に行っていないお子さまをお持ちの方は支援センターがない日はどのように過ごされていますか?
家事以外は一日中、
お子さまの遊びの相手されてますか?
お子さまは家で退屈そうにしますか(。´Д⊂)?
テレビ見せるのはあまりよくないですよね(。´Д⊂)?

コメント

もも

同じ月齢の娘がいます。
一人遊びが苦手な子で常に一緒に遊ぼうって感じです。
アンパンマン大好きなのでアンパンマンの絵本読んだり、シールしたり、お兄ちゃんのオモチャ漁ったり、、、。
あとは一緒に昼寝したりします。笑
家にいるときは、見たがればテレビつけます。
毎日テレビ漬けではないからいいかな?と(・・;)

2時ごろにはお兄ちゃんも帰ってくるのでそこからは家の前で三輪車したりします。

ほんとみなさんどーされてるのか私も気になります。

• ちな

ちな

うちも一人遊び苦手です(。´Д⊂)
    なのでべったりでやはり少し疲れます(。´Д⊂)
    上の子がいるからまだ羨ましいです(*^^*)
    ご回答ありがとうございました!

• 2月6日
まかろに

保育園行ってないですー!
支援センター&児童館やってない日は…
というか殆ど公園行ってます!
寒い時はショッピングセンターなどの
キッズスペースあるところ行ったりですかね🙄
でも雨or雪降ってなければ基本寒くても公園です!笑
お昼寝が13、14時〜16時ごろまで寝てるので、
午前中に1時間くらい家事〜
公園〜お昼〜お昼寝…起きたら遊びつつ残りの家事してます!
おかあさんといっしょとか子供が観る番組の時はEテレはつけてますが、観たり観なかったり…
番組終わったらニュースにかえちゃいます。笑
雨の日や子供の体調悪くて出歩けない時は、大好きなDVDや録画してるアンパンマン 見せたりしますが…
1回見せるとエンドレスで私が飽きるので、究極の時しか見せないです。笑
遊びは午前中の公園と、夕飯〜片付け終わって寝るまでの1、2時間はべったり遊びますが…それ以外は家事しながらですね😂旦那いる時は旦那がずーっと遊び相手してます!(携帯片手にの時もしょっちゅうですが。笑)

• ちな

ちな

たしかに支援センター危険ですよね。
    なので今はモールの散歩三昧です(。´Д⊂)
    アンパンマン子供すきですよね♪
    娘もつけるとエンドレスです!
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月6日
たーちん

今の時期は支援センターは危険なのでさけてます

嫌になるほど毎日公園に滞在してます

家事は8~9、16~17にしてその時間は子供はEテレざんまいです(^_^;)

雨の日は私にとっては地獄の雨
1日中テレビです

興味ないものは観てないっぽいので気にせずつけっぱなしです

一緒に遊ぶとしたら新聞ビリビリとお絵かきと絵本を読むくらいですが、永遠とアンパンマンを書かされるか、永遠と同じ本を読まされるので私に対する何かの罰かと思ってしまいます

退屈そうな雰囲気は出されてます

(;´д`)こんな母ちゃんでごめんねーと心で思ってます

• el

el

横からすみません。永遠アンパンマン書かされる、永遠と同じ本読まされる 笑っちゃいましたが同じくです(笑)

あとうちは同じ歌をエンドレスで歌わされ続けるっていう罰もあります😂ww

もういいよーって言いたくなるくらい、子供ってしつこいですよね😂ww

• 2月6日
  • たーちん

たーちん

おっ、お仲間さんですね。笑

本当にしつこいですよねー

こっちは飽きてるんだから空気よめーって思うんですけど、こっちが適当にあしらうとその空気だけは読んで怒り始めるからさらに怖い

あ"ーも"ーって思ってても、喜んでる子供顔を見ると許しちゃうんですよねー

あぁーバカ親で困っちゃう

• 2月6日
  • el

el

わかりますわかります😂
    むしろ、娘に私が あ"ーも"ー言われてます😂(笑)

よく飽きずに同じ本できゃっきゃ笑えるなぁww と思います(笑)

• 2月6日
  • ちな

ちな

めちゃくちゃエンドレスのアンパンマンお絵かきわかります笑
    やはり、毎日だと私は疲れちゃいます(。´Д⊂)
    やはり、退屈そうな雰囲気出されますよね。毎日何の遊びしようか考えるのが…
    私も今年に入って児童館行かせてないんですよね(。´Д⊂)

• 2月6日
  • たーちん

たーちん

みんな同じなんだなーって思って安心
    しました

ま、お互い人間だからしょうがないねって子供に心で伝えて日々を過ごそうと思いました。笑

• 2月6日
  • ちな

ちな

ほんとにそうです!皆さん一緒だとわかりがんばります(。´Д⊂)

• 2月6日
かずずん

食事の前は10〜15分のテレビを見せています。
いつもその間にごはんの準備をしています。
毎食後は25分のテレビです。
その時間に自分のごはんと後片付けです。
あとはずっと一緒に遊んでいます。
朝起きて、ご飯食べて、テレビが終わったら洗濯を一緒にします。時々手伝ってくれます。
終わったら、午前は出かけます。
・支援センター
・公園(寒いけど行ってます。徒歩または駐車場のある公園。神社でナムナムもします)
・モール
・スーパー(買わなくても)
・西松屋(買わなくても)

帰ってランチ、
午後は家で本読んだり遊んだり、散歩に行ったり。
おやつを食べて夕寝です。
体力があり過ぎて寝てくれない日もあります。
起きて絵本読んで、晩ごはん。
あとは絵本、お風呂、就寝です。
私がちょっと用がある時は1人遊びしてくれますが、もって20分ぐらいですかね…。その時間は1人で楽しんでるみたいです。
家で退屈そうにはしてなさそうです。

• ちな

ちな

買わなくても買い物であるかせるってめちゃくちゃわかります!
    私もそうなんです。商品を破ったり壊したりしないですが手にとって置いての繰り返しで…
    絵本にあまり興味ないみたいで…
    20分でも1人遊びしてくれて羨ましい(*^^*)

• 2月6日
el

うちも行かせてません。
家事以外はなるべく子供と遊ぶようにしています(´・ω・`)テレビがんがん見せてます。流しっぱなしとかじゃないですけど、つけてっていったらつけてます🙋ピアノと、ジャングルジム+滑り台にハマって往復してる感じですが、ブランコは1人でできないので言われれば手伝いに行って少ししてまた家事やって~って感じですけど家事は二の次さんのつぎって感じでやってます😞

外行きたがる(私のカバンもって かいもん!いこっとか言う)ので、ママがこれしたらいこうねとか言って午前中も最低限すること済ませたらとりあえず外でてます!
スーパー行ったり基本私の用事に付き合わせてますが、歩かせるだけでもいいかと思って。

毎週無料イベントがあったりするので調べて行ったり、友達誘って公園行ったり(その友達は4月から入園なのですが😓)ですかね(><)

娘が絵本がすきなので 退屈そうにしてたら本屋さん連れていくとめっちゃよろこびます😂w 立ち読みしてるとすぐ時間すぎて 1冊だけ選ばせて買って帰るっていうのたまにしてます。ついでにDVD借りてあげたり。

• ちな

ちな

外行きたがるのわかります!
    なので毎日買い物とかでてます(。´Д⊂)
    お家にジャングルジムあるの羨ましいですね(*´・ω・`)
    歩かせるのだけでも…めちゃくちゃわかります!私もそう思って毎日…
    ほんとは家でゆっくりしたいです笑

• 2月6日

1歳半で保育園に行ってません。
午前中掃除してる最中は私の後を追いかけたり掃除機を自分でかけたいと邪魔されちゃいますが楽しそうについてきます😅お昼ごはん食べた後天気がいい日は公園にいきます!
寒くて公園で遊ぶのが無理そうな時は
ベビーカーか歩きでちょっとお散歩します。
ショッピングモール行って一緒に歩いたりキッズスペースで遊んだりもしてます。
夕方夕食作ってる時にテレビ見たりおもちゃで遊んでくれます!
雨の日はずっと一緒におもちゃで遊んだりするので凄い退屈そうです、、

• ちな

ちな

雨の日キツイですよね(。´Д⊂)
    やはりモールいきますよね!
    娘はキッズスペースは興味もたず、商品に興味あり親はキツイですぅ(。´Д⊂)
    モールスタッフには顔知られてるんちゃうかってゆうぐらいいきます笑

• 2月6日