※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクラちゃん
妊娠・出産

妊娠後の体重増加に悩んでいます。妊娠前からダイエットを考えていたが、体重が増えてストレスを感じています。食事に気を使っているが、体重が気になる。また、便秘も悩みの一つです。体重維持や便秘解消の方法を教えてください。

いつもありがとうございます♡
妊娠してからの体重増加に泣きたいですT^T

吐き悪阻で2.5〜3㎏位体重が落ち(それでも食べていましたがリバースの繰り返し)
悪阻が終わったのが15週目位。
どんどん体重が増えていきます。
16週の検診ではすっかり妊娠前の体重に戻り
17週に入ると検診から1週間なのに+1㎏。

妊娠直前は身長163.5㎝体重50㎏。

妊娠前は50キロ入ったから、ダイエットしなきゃヤバイな´д`;と思ってる矢先の妊娠でした。

妊娠前は好きな物を好きなだけ食べていたので
食生活は今かなり気を使っているはずなのに(;_;)
夜は大好きなお米も控えています(;_;)
1週間での増加に、この先が恐ろしい。

元々太ったら運動したり食事制限したりストイックな生活をしていたので、それが出来ず
体重が増加していく事が凄くストレスになっています。
まだお腹は全く膨らんでいないけれど、身体の肉付きが良くなってきたし(;_;)

…ついでに元々便秘で今も1週間出ていませんΣ('A`)毎朝ヨーグルト、プルーンは食べています。

皆様はどんな事して体重維持していますか?
また便秘解消の方法も教えてください‼︎

長くなり申し訳ありませんm(__)m

コメント

オクラちゃん

悪阻で痩せた分を含めると短期間で4㎏の増加…(;_;)もう嫌だ。

ひざかぶ

カリウム多いもの食べるとむくみ取れていいですよ(^^)
バナナ、梨、トマト、キュウリなどなど^o^

  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありません!
    浮腫みも原因の一つですね>_<
    カリウム取るようにします☆

    • 10月5日
ゆづたん

妊娠してから、8キロ増えました(°_°)つわりがなかったので中期に入るまでに2〜3キロ増えてました。好きなもの好きなだけ食べてました!笑
今も食べたいものは食べてますが、胃を圧迫されて前より量をたくさん食べれなくなりました。
なので、夜は炭水化物抜きのおかずだけ食べて、朝昼は好きなもの食べて散歩してセーブしてます。
食べることが好きなので、体重を気にするのがとてもストレスです(;_;)

便秘ひどいのであれば先生に言って下剤だしてもらったらどうでしょうか?

  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    好きなもの好きなだけ食べたいです!笑
    夜は炭水化物控えた方がいいですよね>_<私も体重を気にするのがストレスです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    便秘のお薬頂きました‼︎

    • 10月5日
  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした>_<

    • 10月5日
♡みゅき♡

便秘で一週間出ていないのならその増加は便ではないでしょうか?


ただ、中期からはほんとに増えます(笑)

一人目の時、健診毎に必ず①キロは増加…結局トータル11キロ増。
途中から入院して、病院食は不味くてあまり食べていなかったのに…(。´Д⊂)

きっと炭酸の糖分で太ったんですねー(ノД`)

私は妊娠してからプチトマトを常備するようになりました。

小腹が減ったらスナック感覚で食べる!!



何か野菜などヘルシーなもので小腹を抑えたりして調節するのも良いかと思います♪

  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした>_<

    便での増加もありえます‼︎
    お腹も便が出るとぺったんこになります笑
    中期は更に増えるのが怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)食欲の秋だし、、

    プチトマト常備参考にさせていただきます♡

    • 10月5日
  • ♡みゅき♡

    ♡みゅき♡


    いえいえ♪
    その後体重はどうですか?

    私は今のところ2㌔増ですー

    • 10月5日
  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    あの後1度便が出て、少し落ち着きました笑
    薬はあまり飲まないようにはしているのですが、今また便秘なので飲まなければ、、、^^;
    検診からプラス1キロ〜2キロを毎日ウロウロしている感じです!
    1日で1キロ変わる事もあるので何とも…今週金曜日は検診なので落ち着くように食事に気をつけます‼︎

    20週でプラス2キロだとぴったりですね♡優秀♡見習います꒰*´∀`*꒱

    • 10月5日
  • ♡みゅき♡

    ♡みゅき♡


    やはり便が溜まって…なのかもしれないですね!

    一人目も同じ位の増加でした。

    これからかー…と私も気を付けなくては…と思う反面、
    好きなものを我慢せず食べたいしなーと悪魔の自分も居ますw

    お昼は自分一人なので、作る気にならず…暴飲暴食はしないのですが…

    とりあえず、プラス10㌔までは怒られないだろうし、気張りすぎないようにお互い過ごしましょうね♡

    • 10月5日
  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    便が出たらすぐ0.3キロ減りました!笑出切った訳ではないのが辛いですが私のお腹のが中恐怖です‼︎笑
    好きなもの我慢せず食べたいですよね(・ε・`*)
    私は逆にお昼1人だからって暴飲暴食しそうになります…夜は主人がいる手前セーブ出来るのですが(`-д-;)

    そうですね♡気張りすぎず過ごしましょう♡ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

    • 10月7日
みつ

気持ちわかります(>_<)
私も少し体重増えたからダイエットしなきゃッテときに妊娠わかりました‼
週3でハードな運動をしていて食べても運動ですぐ落とせていたので,運動制限が苦痛に感じた時期もありました。
腹筋も割れてたのに今は肉づきがよくなって...
でも赤ちゃんを守るためについた脂肪だと言い聞かせてます‼
でもできる運動でウォーキング3~5キロ,ストレッチ,気になるとこの体操はしてます。
私はご飯食べたいのでおかゆにすると少しのご飯でも量が増えてお腹いっぱいになるので,それで調整してます。
もともとむくみやすいので塩分は気を付けて,リンパマッサージ毎日してます。
便秘がひどい場合は先生にそうだんするのがいいかもですね♪

  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありません´д`;
    運動制限は苦痛ですよね、、、今にも走り出したいです‼︎笑
    赤ちゃんを守る為の脂肪‼︎確かに‼︎
    ご飯はおかゆですか♡量が増えるのでいいですね꒰*´∀`*꒱
    参考にさせていただきます‼︎

    • 10月5日
彩羽にほへと

身長163で50キロなら、細いと思いますよぉ!
私は身長がオクラちゃんさんより低く体重はありますからねぇ(^_^;)

今は、太らないと辛いよって色々な人から言われます。
自然にしてて、体重が増えるのは、必要あって増えてることだと思います。
産んだ後の方が体力が必要だから、赤ちゃんが大きすぎなければいんだと思います。
と私は思い込んでますよ笑

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    ちなみに…。
    私は出産後半年くらいで自分の結婚式がある為、恐ろしいなぁ〜とは思いますけど、それでも、我が子を育てる為に…と思い然程体重に関しては諦めてる部分があります。
    産んだ後、頑張ればいいかな?と思いますし…。

    あまり、気になさらない方がいいかもしれませんよ♡(o^^o)

    • 9月19日
  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありません´д`;
    自然に体重が増えるのは必要な事…確かにそうですね>_<
    気にしすぎも良くないですね。
    産後に結婚式ですか♡
    産んだ後勝負ですね‼︎
    素敵なお式になりますように꒰*´∀`*꒱

    • 10月5日
chisa.

今17wですが既に妊娠前から+7kgです(*^^*)
ですがストレス感じるのが一番良くないと聞き、
あんまり気にしないようにしてますwww

  • chisa.

    chisa.

    途中で送ってしまいました。

    流石に助産師さんに怒られ、
    先週からご飯を抜き
    キノコや海藻やお野菜を
    ご飯のかわりにしてたら
    めっちゃ快便になり、
    1日3回でますw
    汚い話ですいません、
    便秘、治るといいですね(*^^*)

    • 9月19日
  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありません‼︎

    妊娠前から7キロ‼︎見た目は変わりましたか?
    ストレスは良くないですよね>_<気にしないようにしなければ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    きのこに海藻野菜を食べて快便羨ましいです♡
    私は頑固すぎて何食べてもあまり効かず´д`;
    病院でお薬頂いたのでたまに飲んでみます‼︎

    • 10月5日
  • chisa.

    chisa.

    お腹もぽんぽこりんで双子?
    と聞かれる位ですw
    顔も大きくなって…⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾
    産後がんばろーとか
    気軽に構えてますw

    お薬効きますかー?
    友達も今妊娠中で、
    すごい便秘で悩んでるみたい
    なのでお薬出してもらえること
    教えてあげます♪

    • 10月7日
オクラちゃん

ポンポコリンですか♡
顔も浮腫みますよねΣ('A`)
私も一回り大きくなりました!笑

お薬はそこそこ効きます꒰*´∀`*꒱
便を無理矢理出すのではなくて、便を柔らかくするお薬なので
便秘薬みたいにお腹が痛くなる事もないですし、お友達にも教えてあげてください♡