※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
お金・保険

マイホームを建てる際、旦那と検討中。建物代安くなるか、金利考慮して早めがいいが、義父は増税後がお得と言う。アドバイスをください。

建築に詳しい方、ライフプランナーの方や、今からマイホームを建てる方など、知恵を下さい(><)
今、マイホームを検討しています。……といっても、頭金、自己投資0で、2300万を借入して、ローコストハウス専門のホームメーカーで家賃並みに安く済ます予定です。そして昨日あるホームメーカーに行き、前向きに進めましょうという話になったのですが、お正月には好きにしろと言っていた義父が「今はまだ早い!増税後の方がいい」と言い始めました。建物代も安くなるし、すまい給付金等の施策も良くなると言うのですが……
私たちが計画しているのは本当に最低限の家……建物代もそんなに安くなるとは思えませんし、金利で考えたら今が最低金利と聞きます。そして何より旦那が来年30になるので、35年ローンを考えている私たちとしては早い方がいいのですが、お義父さんの言う通り増税後の方がお得なのでしょうか?
メリット、デメリットや、アドバイス等頂きたいです。
長文失礼しました‪‪💦‬

コメント

増税後より今のほうがいいと思います。オリンピックの前後の人材不足(工事の)でむしろ価格が高騰しそうだと私は思っています。
すまい給付金も既に10%になったときの額が示されていますが、消費税に比べたら微々たるもんです。

• まふ

まふ

なるほど!確かにオリンピックは大きな影響となりそうですね。盲点でした。
    すまい給付金も、自分で調べても得ではないのでは……と疑問でした。やはりそうですよね!
    ご意見ありがとうございます!

• 2月6日

我が家は秋に新居に引っ越しました。
増税・資材高騰・金利など色々と見て、今の方が良いと。
木材関係は主人が建築ですが、国立建て替え案が1度ボツになり次の案が出た頃から高騰していると言っています。

すまい給付金は上がると思いますが、それよりも金利や消費税の方が大きいです。
義父さんの言う話よりもみぃさん夫婦としてはいつ建てたいのか?のビジョンが一番の建て時だと思いますよ。

• まふ

まふ

私たちは今建てたい!そう思ってます!
    少し自信なくしてました‪‪💦‬
    なんとも強敵で勝てる気がしないですが、私たちの問題なので頑張ります!!

• 2月6日

我が家も今年マイホームが建ちます。
今年を選んだ理由として、まず増税直前の駆け込み建築ラッシュを避けること、2020オリンピックの資材不足による資材の高騰前であること、旦那の家系が病気になりやすい家系なので旦那が60で35年ローンが終わること、あと家をフルで楽しめるのは子供が小さいうちということ(中高生になれば家にいる時間も減るため)から今年を選択しました。
またわずかでも金利は上昇傾向にあるので、比較的早めの段階の方がいいかなと思いました。

• まふ

まふ

やはりオリンピックは影響あるのですね…
    家を楽しめるのは子どもが小さいうち!!そうですね!家族のことを考えたら、今!です!
    義父を説得するのが大変ですが、やっぱり頑張ってみます。

• 2月6日

退会ユーザー

何故増税後なのかその根拠を教えてもらっては?あとは義父さんも交えてファイナンシャルプランナーさんと相談して、みぃさんの世帯収入的にいつがベストか判断してもらうといいかもしれません。

• 2月6日
  • まふ

まふ

お義父さんは東洋住器の務めで様々な工事現場にも出られていて、(自分の家も自分でリフォームしてました)今は土地バブルだから高いー やら、増税後2.3年したら価格が下がるー やら、言っています。自分の考えや経験に自信を持っておられるので、こちらも言いくるめられてしまって……

• 2月6日