※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。1時間で泣いてしまい、夜はミルクを足しても7時間寝てしまい、授乳が間に合わないようです。母乳不足かもしれませんが、ミルクを足すことで母乳が減るのではないかと心配しています。

新生児の授乳間隔で悩んでます。(生後11日です)
授乳をしたら1時間で泣いてます😢
日中は泣いたら吸わせています。

夜だけミルク50足してます。ミルク飲むと7時間位寝てしまい、私も一緒に寝てしまい3時間の授乳ができていません💦💦

やはり、1時間で泣いて欲しがるのは母乳足りてないですよね。日中もミルクたした方がいいのか…なるべく母乳で育てたくて、母乳減らないか不安です💦💦

コメント

あや

生後1ヶ月の娘がいるのですが初め母乳だけだと1時間で泣いてしまい吸わせたら30分以上吸っていてもしかして母乳が足りてないのかな?と思い
寝不足も限界に来ていたので2週間たった頃から母乳を20分吸わせた後ミルクをあげるようにしたらほぼ3時間おきに起きるようになりました!
新生児の間は4時間以上ミルクを空けてはダメと言われたのですが夜も起こして飲ませてみたらどうでしょうか?
そしたら日中少しはマシになるかもしれないです。

助産師さんに相談したところ
初めにちゃんと吸わせてあげると母乳が減るということはないと言われました!

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    体重ちゃんと増えてるかも心配で…😱
    ミルク少し足してみようと思います!
    泣いてる姿見ると可愛そうで…😢
    アドバイスありがとうございました☆

    • 2月6日
つみき

新生児期は1時間おきでの授乳、全然ありましたよ!
1時間たたないで授乳するときもありました😅
頻回授乳、疲れるときありますよね。
赤ちゃん、安心するためにおっぱいを欲しがったりもあるらしいです!
母乳は欲しがるだけあげていいと言われてたので、1時間おきでも欲しがるだけあげてましたよ☺️

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    母乳足りてないのかな?とナーバスになってました…😢
    頻回授乳疲れますよね…💦
    赤ちゃんのために頑張ります!!

    • 2月6日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    途中で送ってしまいました💦💦
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月6日
Nana(6Kids Mama)

みんながみんな3時間ぴったりでお腹が空くわけじゃないので泣けばおっぱいを飲ませる感じでも大丈夫だと思いますよー!
なので1時間で泣けば1時間であげればいいし、まだ産まれたてだとまとめて飲むと疲れてしまう子もいるので赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います(^^)
うちは起きない限りあげなかったので7時間寝てくれればラッキー🎵くらいでした。笑
みんなしっかり育ってますよ~!!

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    初めての育児で??だらけで…😢
    泣いたら飲ませるを続けて、母乳増えるますよーに!!
    アドバイスありがとうございました♪

    • 2月6日
わかな

生後1ヶ月ちょい前までは母乳寄りの混合
生後1ヶ月頃に乳腺炎で切開をし、完ミ
生後2ヶ月前の今完母です。

母乳寄りの混合の頃は
左右それぞれ10分ずつ吸わせた後
ミルクを40〜80です。(ミルク缶を目安にして余ったら捨ててました)
わたしは元々混合で育てたかったので
寝る前ミルクだけあげて夜は寝て、
昼間は泣いたらあげる感じで頻回でした。
が、母乳の出が良かったようで
ミルクに頼ったりしていたことで乳腺炎になり完ミに。

完ミの頃は母乳を止める薬を飲んでいたので
自分で圧抜きしていただけです。
再開できるようになった頃、薬が聞いていて
透明の分泌液が2、3滴出るか出ないかになってしまいましたが
とにかく吸わせました。
3日目くらいに母乳が出始めミルクを減らしていき一週間経たずで完母になりました。

1ヶ月を過ぎ、息子の吸う力も増えたこともあります。

その頃は頻回授乳するしかないとおもいます。
わたしもその頃の育ログ見ると
1日平均15回の170分程度母乳を与え
ミルクも与えていました。

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    頻回授乳して母乳量増やしていこうと思います!アドバイスありがとうございました!

    • 2月6日
  • わかな

    わかな


    夜は3時間おきにアラームかけて頑張ってました。
    軌道に乗るまでは寝不足でしたが頑張りました!
    頑張ってくださいね☺️✌🏼️

    • 2月6日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    頑張ってくださいねの言葉嬉しいです😊そしてすごい励まされました✨✨
    軌道に乗るまで、頑張ります⤴︎ ⤴︎

    • 2月6日
いぶまま♡

新生児の頃は夜中の授乳は大切です!
眠いだろうけど、足すミルクの量を少し減らしてみて、3時間くらいで起きる量にしてみてはどうですか?
とにかくその頃は泣いたら吸わせるって感じで、常に授乳してましたね💦

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    私も一緒に寝てしまい、ほんとダメママです💦💦
    ミルク減らしてみます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月6日
二児おかあさん

夜に吸ってもらうことで母乳は増えるみたいなので今のままだと増えないと思います。
夜だけミルク足すのではなく日中からまずおっぱい10分ずつ飲んでもらいその後ミルクを足すにしたほうがいいと思います(´・ω・`)

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    夜に母乳増えるっていいますもんね…。
    日中にミルク足して夜おっぱいにしてみます!アドバイスありがとうございます!

    • 2月6日
m

私も同じ感じにしていたのですが、産院の2週間検診で体重が増えていなくて
体重が増えるまでは日中もミルク足すように指導を受けました💦
ただミルクの前に母乳は毎回あげてます!次のミルクあげていい3時間以内に欲しがったときは、母乳だけ飲ませて誤魔化してます😅
その後また来るように指導を受けて、体重が増えていたので1ヶ月検診まで今の感じでいいよと言われたので続けています!
すっごく悩みましたが、栄養が足りてることが大事だと思って、いつか完母になれ〜と考えてます😅

  • m

    m

    あと!ここで相談させてもらったときに
    うちの子も放っておくと何時間でもすっごい寝るんですけど、5時間以上は低血糖になるからあけないほうがいいよと聞き、無理矢理起こして飲ませてます!💦
    最近になって、3時間起きに起きるようになったので、もしかしたら泣く体力なくて寝てたのかな?😱と思いました💦

    • 2月6日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    体重ちゃんと増えてるか心配で…😢
    夜だけミルクたしたら、間隔が開いてしまい…😢低血糖になるって聞きます!
    娘に、悪いことしたな~って反省してます😢
    日中母乳の後にミルク足してみます!!
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月6日
  • m

    m

    分かります😭
    私も、体重増えてなくてショックと、次測るまでドキドキでした😭
    私は夜間目覚ましかけて自分が起きて、声かけながらオムツ替をして起こしてます😅
    もういっそ、おっぱいにメモリがつけばいいのにって思いますよね😭
    お互い頑張りましょう✨

    • 2月6日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    1ヶ月検診まで検診なくて…ちゃんと体重増えてるか不安で💦💦
    ほんとおっぱいにメモリついて欲しい🙏
    切実に思います!
    励ましありがとうございます(ノω`)

    お互い新生児育児がんばりましょうね!

    • 2月6日