※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊娠・出産

吐き悪阻で仕事に支障が出ており、上司からのプレッシャーに悩んでいます。明後日からの仕事に不安を感じており、症状も悪化しています。明日は病院で相談予定です。

吐き悪阻で職場に辿り着けなかったり、無事に着いても仕事にならなかったりで、診断書を書いてもらい2週間経ちました。
昨日から仕事だったのですが、やはり仕事にならないくらいトイレへGO状態で、今日は早めにお家を出て途中下車しながら出勤。しかし、辿り着けず(泣)結局、お休みとなりました。
明日は普通にお休みの日なのでいいのですが、明後日からまた仕事。仕事ができる以前に邪魔者でしかないのでは?と思っています。
日によって症状の度合いはマチマチですが、昨日仕事終わってからやはり症状が酷くて、飲み物も受け付けないくらいでした。
それでも、無理なく仕事はしてね!という上司。もう休んだから、頑張れるでしょ?という雰囲気が凄く伝わってきて、とてもストレス。
1日立ち仕事で、座れるのはお昼休憩のみ。女の職場だけに休憩室も色んな匂い+昼食の臭いで充満、煙草を吸う人からは煙草の臭いがプンプンするわで、正直お昼休みも休まらずです(泣)
明日は点滴しに病院に行くので、先生に相談してみようかと思っています。

自分に甘いのかなぁ?と情けなくなってしまいます(泣)

コメント

ちぴ

仕事できないくらいならストレスだろうしお休み頂いたらいいんじゃないでしょうか?
無理しても何もいいことないです😓
つわりは個人差もあるし、しょうがないと思いますよ😅

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。
    本当に個人差は大きいですよね💦
    人員不足なだけに、お休みするのも申し訳なく思ったりもしますし、私がいたところで何にも役に立たない。居ても心配をかけたり、迷惑をかけるようなら前もってお休み取った方が良いと私も思うところがあるのですが・・・上司はいいふうに捉えてないようです。
    とりあえず、明日は病院に行って相談してみようかと思っています。

• 2月6日
  • ちぴ

ちぴ

周りを気にするというよりは…そこで何かあって、赤ちゃんにもしものことがあったら…誰も責任とってはくれません。
    私自身は専業主婦ですが、前職がかなりハードでもちろん人員減るとしわ寄せがきてましたが…無理してやっていた人たちは切迫になったり…流れてしまったり、多かったです。
    脅すわけではありませんが、せっかく授かった命、守ってあげられるのはママだけです。

• 2月6日
  • ななん

ななん

初期が一番流れやすい時期でもありますもんね(>_<)
    私の同僚も切迫で入院になった子がいました。結局食べて、入退院繰り返して、産まれてから復帰となりましたが・・・この子を守れるのは私しかいないですもんね❗
    お腹の子のことを一番に考えて、明日は病院で先生に相談してみようかと思います(^-^)

• 2月6日
もちもち

私の職場も1日立ち仕事、女性だけの職場でそんな感じでした😭
休んでも、次はしっかりとかいわれるとストレスたまったり圧力感じて余計体調悪くなりますよね💦
休める時はがっつり休んでつわりが治まったらのんびり仕事したらいいと思います!今は仕事より赤ちゃんとお母さんのお身体が一番大切ですよ!割り切って働くしかないと思います。人間を体の中で育てるので体調悪くなって当たり前ですもん😭あまりご無理されないでくださいね!

• ななん

ななん

本当に上司からの言葉はストレスです。2週間お休みする前にも「他のスタッフの負担を考えてください。お休みはできるだけ短くかいてもらうように。」と言われたりもしました。自分は悪阻はなかったとも言われた時には、だから何なんだ?!と思いましたが、そこはスルーしましたが(笑)
    明日は病院なので、とりあえず相談してみて、悪阻が落ち着いたら、休んだ分仕事を頑張ろうと思います(^-^)

• 2月6日
かちん

仕事が出来ない状態ならば無理に行ってもななんさんが辛い思いするだけですし
診断書出してもらい傷病休暇でお休みしても良いと思います。
私もつわりが重くて現在傷病休暇で仕事休んでます💦

• ななん

ななん

何か言われて、ストレスを感じて状態が酷くなるようなら、私もお休みした方が良いのでは?と思いました。
    有休がかなり残っていて、総務の担当の人がそれを消化してくれているのが、上司からすると気にくわないようです。元々、有休をあまりつけてくれない上司なので。
    とりあえず、明日病院で先生に相談してみようかと思います。

• 2月6日
m

休んだ方がいいですよ。もうなんと言われようと、どうしようもないので。がんばってください。

• ななん

ななん

無理したところで、誰かが得するわけでもないですもんね(^^;
    とりあえず、明日は病院なので相談してみようかと思います❗

• 2月6日