※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

部屋の加湿に悩んでいます。加湿器を使わずに加湿したいですが、方法がわかりません。同じ環境の方、どうしていますか?

部屋の加湿について悩んでいます!
寝る時はストーブ消していますが朝、息子の唇がたまーに乾燥で割れて血がにじんでいることがあり、加湿しないと…💦と思っています。
加湿器を使わない方法を調べましたが、タオルを干すスペースは無く、ペットボトルやタライは地震が来た時怖いなぁ…と思ってます。
やかんに水を張っておくだけでも違うかなと思い主人と2人で住んでいた時に使用していたやかんを探しましたが見つかりません(´∵`)
同じような環境の方、どうやって加湿されてますか?(´・∨・`)

コメント

ゆな

ベビーワセリンを唇に塗ってあげるのはどうですか??
私は濡らしたタオルをカーテンレールに干してます( ^ω^)

• りりぃ

りりぃ

ワセリン、お医者様から処方してもらったどこにも塗れるものがあるのでたまーに塗ってますが忘れちゃうダメ母です😭
    やっぱりワセリン良いみたいですね✨

• 2月6日
あーちゃんママ

ボウルに濡れタオルを入れて、枕の近くに、置いたりしてます(*^^*)
プラスチックのボウルなので当たったりしても危なくないし、近くにおけるので、あるのとないのでは結構違います!マンションなんですが、コードの長さの関係で寝る時はこうしてます😊

• りりぃ

りりぃ

子供がぶつけて溢れるとかはないですか??💦
    うちの子、最近すんごい暴れてベビーベッド内がめちゃくちゃになってることが多くて…😅

• 2月6日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

それなら、小さいバケツなど固定できるような入れ物に入れて、ベッドに固定してもいいかもです!100均などでもあると思います(^o^)うちはベッド使ってなくて一緒に寝てるんですが、頭上の届かない位置に置いてます!

• 2月6日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

もしくはベッドの外側に固定してもいいかもですね(^o^)

• 2月6日
  • りりぃ

りりぃ

なるほど!深めのバケツとかを結束バンドか何かで触れない外側に固定しておけば、地震も大丈夫ですよね!
    ナイスアイデアです!!✨

• 2月6日
つん

加湿器はちゃんと掃除したりケアしなないとカビの温床になると聞いたことあるので、うちは冬の間は夜洗濯物回してカーテンレールに干してます!
夜になれば雨戸閉めちゃうし、カーテン全開にして干してます🙆
冬の間は外に干してもなかなか乾かないのととにかく寒いのが嫌なのもありますが😵
夜もストーブつけっぱなしですが乾燥しないですよ😊

• りりぃ

りりぃ

つけっぱなしでも大丈夫なのですねー!
    小学生の頃から雪国住まいでしたが、兄弟みんなよく風邪引いてたみたいで、夜中のストーブをやめたらピタッと風邪をひかなくなったと母から聞いたもので…😅
    石油代もハンパないのでつらみです😭

• 2月6日
  • つん

つん

うちは触っても熱くないファンヒーターなのでつけてますが、熱くなってしまうタイプだと消すかもです😵
    万が一子どもが起きて触ってしまうと危ないので😨
    あと、共働きで家にいる時間が半日もないのでつけっぱなしにしてる部分もあります。
    ずっと家にいるって考えたら灯油代の下敷きになってしまいますよね💦
    冬の乾燥は肌にも健康にも悪いみたいですね😞
    ある程度の湿度を保つのが良いみたいですが、やっぱりきちんと対策をしたいとなると空気清浄機と一体型?になった加湿器が良いのではと思います。
    マツコさんがオススメしてるやつが今話題みたいです!

• 2月6日
  • りりぃ

りりぃ

なるほどー!!
    そうなんですよ、家にずっといると寒い日はどうしてもつけたままですしね😭
    やっぱり、機械に頼った方が確実ですよね😭

• 2月6日
ガチャ姫

先月、生後1ヶ月で乳児湿疹が大発生してしまったときに、加湿を考え対処しました。我が家は鉄骨マンションの一階、西向きの部屋で、石油ファンヒーターを使って暖をとっています。洗濯物やタオルとかでいいかなと思っていたら、全く足りませんでした。
結果として、空気加湿清浄器と同じ機能の加湿器を購入し、現在使っています。
電気屋さんでいろいろ聞いたところ、湯気が出る加湿器は、加湿器周りしか加湿できないのと周囲が濡れるといわれ、風に乗せて湿気を届ける空気加湿清浄機と同じ加湿の仕方の方が部屋全体を加湿できると言われました。ただ、空気加湿清浄機と加湿器では、パワーが半分くらいしかないと説明されましたが、現在使っていて、6畳とリビングダイニング12畳のL字の部屋で問題なく加湿されています。湯気式の加湿器より、値が張りますが、音も静かで汚れず、しっかり加湿されているので、これを選んでよかったとおもっています。
部屋の状況、加湿器を置く場所、費用等に合わせて考えるといいと思います。

• りりぃ

りりぃ

やっぱり、それなりの加湿器を使用するのが良いんですねー!
    お手入れなどはどうでしょうか??
    当方ズボラ?なもので…😭

• 2月6日
  • ガチャ姫

ガチャ姫

私もスーパーズボラです。定期的とか苦手なので、そんな私でも…と、衛生面も考えて機種を選択しました。私が選んだのは難しくないです。お掃除ランプ付きで教えてくれるものにしました。

• 2月6日
  • りりぃ

りりぃ

なるほどー!機械に掃除する時期だよ!って教えてもらう方が気も楽ですよねー!✨

• 2月6日
りりぃ

みなさまアイデアありがとうございます!
カーテンレールについては、後出し&まとめてのお返事になりますが、昔洗濯物をそこに干してましたがカビ臭くなり…😭
今は義実家にお世話になってますが、室内に干すスペースがあり、そこは臭くならない&1日かからないで乾いたり…wなので、カーテンレールはなしでお願いします😭
まだまだ色々な意見を聞きたいので受け付けますー!✨