※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
子育て・グッズ

保育園の入園準備について質問です。内定が出たら入園説明会があり、準備期間が2週間しかないことに焦っています。皆様は入園にあたりどんなものを用意しましたか?

保育園の入園準備について質問です。

このたひ幸いにも仙台市の認可保育園の面接の案内をいただき、先日面接を終えたところです。
その際に正式に内定が出た場合は3/17に入園説明会がありますので〜と言われましたが、そうすると入園に必要なものの準備期間は2週間しかないのか…と内心焦っています💦

もちろん保育園によって準備が必要なものは違ってくるとは思うのですが、入園にあたって皆様はどんなものを用意しましたか?先輩ママさんのご経験談をお聞かせいただけると幸いです☺️
また4月からお子さんが仙台市の保育園に入園予定のママさんともお話しできたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします🙇

コメント

twins-2

入園内定おめでとうございます☺️

私の時は2才児で入園したのですが、
オムツを何枚かとオムツ替えの時用のタオル、寝る時用のバスタオル、コップ、コップ入れ袋、お食事用エプロン、お着替え用の服だったと思います✨
お布団などは園で用意してくれましたが、他の園では自分で持参の所もあると思います。

全てに名前を付けましたが、私が適当だったのか準備も1〜2日で出来たように思います😅

その園によって異なると思いますが、
園長先生に聞いてみても親切に答えてくれると思いますよ✨😊

• ちゃか

ちゃか

ご回答ありがとうございます😊
    入園内定少し寂しいですけどホッとしてます💦
    通うことになりそうな園もお布団はいらないと見学に行った際に聞いたのですが、小物の準備がどれくらい必要か悩んでいたところでした😅
    とても参考になります✨職場の先輩ママさんの園は布製品はすべて手作り指定だったとかで不安になってしまい…
    色々と教えていただきありがとうございます😆

• 2月6日
おにく

関東の認可保育所です。
0歳児クラスですか?

長女が10ヶ月で入園した際の保育園への持ち物は、
・昼寝用布団セット
・洋服(肌着も含め上下別のもの。園に置いておくのは5組)
・よだれかけ(園に置いておくのは5組)
・お食事セット(巾着に、ナフキン・スプーンフォークセット・ご飯用スタイ)
・レッスンバッグ(毎日の汚れ物や食事セットが入るサイズ)
あとは、哺乳瓶(足しのミルクやおやつの時に)
哺乳瓶がいらなくなると、マグマグに、そして最終的にプラスチックのマグカップ?を持参するようになりました。
うちの園はオムツは最初に1袋持って行って、なくなりそうになると連絡帳に書かれるので、また1袋持って行くシステムです。

こんなかんじだったかなぁと思います。

• ちゃか

ちゃか

3月生まれなので、入園時は1歳児クラスになります!
    お着替え5組も必要なんですね😵肌着も上下別ですか!お股の下でパッチンするタイプしか持っていないので購入しないといけなそうです💦
    その他小物もとても参考になります😊
    オムツどーんと持っていけるのはいいですね!うちはどんな感じなのか…
    違いはあると思いますが、だいぶイメージが湧きました。
    ありがとうございます💕

• 2月6日
*⋆。˚✩

以前、仙台市認可保育園で働いていました✩
上の方々が言っているものの他には汚れものを入れるビニール袋やお尻ナップなどですかねー°.*\( ˆoˆ )/*.°園によって全然違うのでなんとも言えないのですが、オムツ持ち帰りの園であればレジ袋なども必要になるかと思います!

• ちゃか

ちゃか

ご回答ありがとうございます!
    なるほど🤔おしりふきも持参になるんですね。
    オムツの持ち帰りはなかったはずなのでレジ袋は大丈夫そうですが、おしりふきは盲点でした💦

• 2月6日
ぴぃちゃんまま

4月~仙台の保育園、0歳時クラスに入ります💡本当に、早く用意したいですよね!面接のときにもう少し聞いておけばよかったと思いました(;´д`)

参考になるかわかりませんが、名前付けが大変だと聞いたので、楽天でお名前スタンプだけ注文しちゃいました❗

• ちゃか

ちゃか

うちは1歳児クラスです😊同じ仙台市の方なんですね!
    面接の時にもふわっと質問したんですけど布団とかはないのでーって言われただけでした💦
    どこの自治体もそうなのかもしれませんけど、スケジュールが結構ギリギリですよね😓

私も名前スタンプを検討しているところでした!オムツにも記名するとなると必要ですよね😆

• 2月6日
のー

私も幸い仙台市の認可保育園の案内をもらい、先週面接を終えて来ました!
〈3月生まれの1歳児クラス〉私も話の中で3/17にこの資料持ってきてくださいねーと言われたので、おそらく説明会があると思われます。

行く予定の園を見学に行った際の話では、そこはわりと準備物が少ないみたいで、布団やスタイなども園で準備してくれるようで、バスタオルやオムツの小物を準備するようなイメージでした😊
お互いに保育園が決まって良かったですね、寂しい気持ちもありますが、、😭

• ちゃか

ちゃか

同じ3月生まれの1歳児さんなんですね😊説明会も同日開催のようで…親近感が☺️

うちの園も大きいものはないと言われたのですが、初めてなのでそわそわしちゃいます💦
    やっぱりほっとする反面、寂しさありますよね…
    1年間当たり前のようにずっと一緒だったので😭

• 2月10日
sun

4月〜仙台市の保育園に入れそうで、同じく先日面接を受けてきました!
まだ0歳で一気に準備ができないため、準備物はいつわかるか聞きました(^^)
3月に説明会がありその案内の中に準備物が記載されていると言われました☆なので2週間ではなく少し時間があると思います😊もちろん保育園によって違うとは思いますが…
保育園の準備、頑張りましょう⭐️

• ちゃか

ちゃか

3月生まれさんでしょうか?
    そうなんですね!それは助かります💦
    ということは今月下旬に届く合否通知に同封されているということでしょうかね☺️
    お店に行っても入園グッズがたくさんあってドキドキそわそわします。
    お互いがんばりましょうね😊

• 2月12日
そら

そうですよね~。うちも結構バタバタしました。
うちの保育園は食事用のエプロンが、フェイスタオルを2つ折りにして真ん中にゴムを通したものを用意して下さいと言われました。しかも一日あたり3枚(延長利用なら4枚)使うので、洗濯とか考えると、結構作らなければならず、ちょっと大変でした。