※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。食べる量やバランス、お腹がいっぱいかどうかについて不安です。どれくらいが理想なのでしょうか?

生後7ヶ月です。離乳食について質問です。
離乳食始めて1ヶ月半ほど経ちました。
今日は10倍粥小さじ2、じゃがいも小さじ2、かぼちゃ小さじ3、ヨーグルト小さじ1、BFコーンポタージュ15ml。バナナ小さじ1を食べました。

理想はどれくらい食べるものなのでしょうか?
赤ちゃんによって違うかもしれませんが、量やバランスなどこんなものでいいのか、と思っています。
いつもスプーンを見るのも嫌がるほどぐずったところで終わりにするのですが、これはお腹がいっぱいだということでしょうか?

コメント

はる

2ヶ月目が終わるまでに小さじ12食べれるようになるといいみたいです!

• りっちゃん

りっちゃん

2ヶ月で小さじ12なんですね!
    それを目標にやってみます。
    回答ありがとうございます😊

• 2月6日
奈麻

うちも離乳食始めて1ヶ月半ちょっと経ったくらいです!
一昨日から少し量を増やしたので、今は10倍粥40g、野菜30g、たんぱく質10gぐらい食べています😌✋
うちは食べ過ぎなのかもしれませんが💦💦
まだミルクが主な栄養源ですし、量はそんなに気にされなくていいかなと思います👍
バランスはあとたんぱく質をとられたら完璧だと思いますよ🌼

• りっちゃん

りっちゃん

最近10倍粥の食べが悪くて心配でしたが、あまり気にしなくても大丈夫そうですね、安心しました☺
    たくさん食べてくれるお子さんなんですね!すごいです!
    タンパク質もあげてみます。

• 2月6日
  • 奈麻

奈麻

すみません、最後の「ぐずって終わるが、お腹いっぱいのサインなのか」ということに関してですが、私はミルクを早く頂戴!というサインかな?と思いました(*^-^*)
    うちの子はミルク大好きなんで、お腹がすきすぎていたり、離乳食に飽きてくると「ミルク早く頂戴!」と言わんばかりに足をバンバン振り下ろして怒り出します😅💦

離乳食後どれだけミルクを飲まれているのか分からないのであれですが💦

• 2月6日
  • 奈麻

奈麻

大丈夫ですよ😉🎵
    もしかしたら10倍粥に飽きてきたとかいう可能性ありますかね?それでしたら一度パンやそうめん、うどんなどを試されると気分も変わっていいかもしれません✨
    うちは10倍粥が一番好きなので、多いだけです(笑)

• 2月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるほどです、うちは完母なので離乳食後飲みたいだけ飲ませてますが、離乳食よりミルクを欲しがってぐずるというのもあるんですね🤔

• 2月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

飽きてるんですかね…粒を少し残してみたりもしたのですがどうにも違うようで…
    粥以外の主食まだあげてなかったので試してみようと思います。

• 2月6日
  • 奈麻

奈麻

もしうちと同じパターンならあると思います!
    ミルクの方が慣れた味ですし、手っ取り早くお腹ふくれますからね(笑)

• 2月6日
  • 奈麻

奈麻

10倍粥嫌いなお子さんも多いと聞くので、色々試されたらいいと思います🍀
    炭水化物なら別にお米からとらなくてもいいですしね😌👍

• 2月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

確かにずっと飲んできてるものですから欲しがって当然ですよね😅

• 2月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

嫌いなお子さん多いんですね😳
    ちょっと意外でした!

• 2月6日
やや

7ヶ月ならまだ離乳食だけで栄養を補っている訳ではないので、そんなに気にすることないと思いますよ😌✨
10分くらいで食べきれなかったり、ぐずって進まないときは辞めていました!
うちの子は1歳近くまで急に離乳食進まなくなったり、食べてくれませんでしたがいまでは大人くらいパクパク食べています(笑)

バランス的には、炭水化物、タンパク質、ビタンミンの3つですが、バランスを考えるのはモグモグ期からでいいそうです☺️
バランスも1週間でみて考えるので毎食バランスよくしなくても大丈夫ですよ😋
タンパク質が欠けてるように思うので、お魚やお豆腐などもあげてみるようにするといいかもです💕
わたしからしたら始めて1ヶ月半でそんなに食べてくれるのすごいなって思いました✨

• りっちゃん

りっちゃん

食べてくれてる方だと知れて安心しました。
    タンパク質もあげてみます。

• 2月6日
おん

離乳食2ヶ月目入ったばかりですが1回トータル35グラムしかうちは食べれてません😭
10キロのムチムチなのになぜか…笑。
たくさん食べてくれて羨ましいです♡

• りっちゃん

りっちゃん

うちも今日はよく食べてくれた方で、食べないときは小さじ3も食べなかったりします😭
    きっと母乳やミルクが大好きなんですね☺

• 2月6日