※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e☆mama
子育て・グッズ

子供の体重増加についての質問です。1日14gの増加は少ないでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる子の体重の増え方について質問です。
約一ヶ月前に体重をはかってから今日までで、おおよそ400gしかふえておらず日割り計算すると1日約14gしか増えてないことになります。
保健師さんからは、この時期からは体重の増え方が落ち着いてくると言われているのですが、1日14gは少ないですか?

コメント

1日30gから50gが目安です。
ただし、退院の日からの日割り計算でです。
計算方法で増加体重にズレがでちゃうので
もう一度計算してみてはいかがですか?

と、私も保健師さんに聞きました。

• e☆mama

e☆mama

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!うちの体重計だとおおよそなので、今度母乳量測定に行って正しく測って計算してみます!
    ありがとうございました!

• 9月18日

完母ですか?
母乳だとミルクに比べて増え方は緩やかです。
最近まで毎週測ってましたが、週によって15g/日だったり、25g/日だったりしてます。
わたしの通ってる助産師外来では10g/日切るようならちょっと相談かなーって言ってました。
成長曲線内で少しずつでも増えてたらいいみたいですよ。

• e☆mama

e☆mama

コメントありがとうございます!ほとんど母乳です。哺乳瓶にならすため1日一回はミルクのときもありましたが…最近は哺乳瓶お休みで母乳のみです。
    少しずつでも増えてたらいいんですね。安心しました。

• 9月18日