※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

息子が人懐こくて愛情不足なのか不安。外出や支援センター通いで人馴れしたのか、愛情不足か悩む。復帰前に愛情をたっぷり注いだら愛着がつくか。同じようなママいますか。

1歳になりました(^^)
息子が人懐こくて愛情不足なのかな?と不安に思っています。
例えば保育園の見学に行ったときに先生が「こっちくるかなー?」と手を出したらすぐに息子も手をだして抱っこをせがむ。他、一時保育などに預けてもだいたい「泣かずに楽しく遊べました」と言われます。
たまにおじさん?男性?(親戚のおじさん等)にあったときに泣くことはありましたがほとんど泣きません!
遊び場に行っても少し年上のお兄さん、お姉さんにハイハイでついていきます(*_*)家での後追いは毎日あります。

育休中でほぼ私といて私が外に出ないとだめなタイプなのでほぼ毎日外出はしています。支援センター行ったり。それで人馴れしたんでしょうか?
それとも家事やトイレ中泣いていても少し待ってもらってることや、二階で寝せていて、起きて泣いてから一階から迎えにいくことなど、こういった泣かせることがあるから愛情不足なのでしょうか?

愛情不足なのかとても不安です。
4月から復帰なのでその間愛情いっぱいあげればもう少し愛着がつきますか?
同じようなママいますか。

コメント

ティス

うちの子は1歳までは他の子と触れ合う機会はほとんどなくて、支援センターも行った事ありません。
外出も週1程度でした。
泣いたら抱っこで、構って構って育てました。
そんな息子ですが、人見知りはほとんどしませんでしたよ。
愛情不足だと思った事もないですが、保育園では先生と離れたがらなかったりもありました。

姪っ子ちゃんは、支援センターに行ったりしていますが、人見知りが激しいみたいです。

元々の性格じゃないでしょうか?
愛情不足って事はないと思いますよ。

• kmama

kmama

性格もありそうですね(*_*)
    ちなみに泣いたらすぐ抱っこしてあげていましたか?
    私は「ちょっと待ってー今ご飯作ってるから」と声をかけてすぐ抱っこはしてません(*_*)

• 2月6日
ゆぅり

私と似てます😃

愛情不足なんてことはないと思いますよ❗
だって、泣いたら他の誰でもなくママが来てくれるし、家事をしてたり、トイレに行ってたりしても、絶対にママは家の中にいるし、甘えて泣いてるんだと思ってます❗

うちも全くそのパターンですけど、泣いたらすぐにかけよりますし、抱っこもします。

子供はママが24時間一緒にいてくれるってことだけでも、本当に安心してると思いますし、確実に愛情不足なんてことはないです😃

お互い頑張りましょ〰☺

• kmama

kmama

似てる方がいて安心しました!
    ちなみに泣いていたらすぐに抱っこしますとありますが私の場合家事が進まなくて少し泣かせています(*_*)
    息子は私の足に泣きながらしがみついてます。。。
    おんぶするほどでもない家事の10分程度だとおんぶしないんですが、
    家事中泣いたら抱っこして中断し息子さん優先にしていますか?

• 2月6日
ゆぅり

私もそんなにすぐに抱っこしないですよ❗もう無理ってなってギャン泣きに変わったら抱っこします😃

じゃないと家事進まないですからね😃
今、手がすぐ離せるなってときは息子優先ですけど、そうじゃないときはきりがいいところまではやってしまってます。

• kmama

kmama

同じ感じですね!良かったです。
    今まで通り接していこうかなと思います。ありがとうございました(^^)

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
突然すみませんm(_ _)m

娘も同じようなことで悩んでいます。家だと私の行くとこ行くとこついてくるのですが…

この間、初めて託児所に2時間預けました。
最初部屋に入った時だけは、嫌がって抱っこから降りませんでしたが、2.3分するとすぐに慣れて、そのあとはオモチャで遊び、私がバイバイしても泣かずに見てるだけ、預けている間も一度も泣かず、迎えに行ってもニコっと笑っただけで、ママ〜という感じは全くありませんでした。
支援センターでも、私がいてもいなくてもどっちでも良さそうですし、実家に帰っても、私の存在は消されて、実母にばかり甘えてます。

ママへの愛着障害なのかなと思ってしまいます。

その後、お子様は変化はございましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいです。