※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
その他の疑問

皆さんはあまり仲良くない友人の結婚式には出席しますか?高校の頃の同級…


皆さんはあまり仲良くない友人の結婚式には出席しますか?

高校の頃の同級生で高校の頃は遊んだこともなく、学校でたまに話す程度。

わたしが妊娠して出産1ヶ月前にSNSで報告したら連絡が来て、その子の子供のお下がり等くれました。

それを含め2人で会ったことあるのは2回のみです。

わたしが出産したあとおめでとうとLINEが来てそれと一緒に「結婚することになって、お腹に赤ちゃんがいる」と報告が。(友達は今まで未婚のシンママでした)

「おめでとう!」と返したら「結婚式に来て欲しい!」と言われました。「共通の友人も少ないし…」とやんわり断ったのですが1人だけ知ってる人いるから大丈夫!と。しかもその友達とわたしもあまり話したことはありません。

それから呼ばれたくないので疎遠になるように心掛けているのですが、SNSの投稿には必ずコメントしてきます。

なので投稿することも減りました。

わたしはデキ婚で結婚式もあげないので、仲良くない友達の結婚式にまで出席したくないというのも本音です。

今日その友達のツイートで結婚式の衣装に関するものがありました。

いよいよ今年やるんだろうなと思います。

わたしの子供は1歳です。
預けられないは理由になりませんか?

断った場合、お祝いを送らなくてはいけないのでしょうか。

たいして仲良くないのに腑に落ちません。

皆さんはどうしてますか?
嫌でも出席しますか?断りますか?

コメント

むすこらぶ

あたしなら断ります!
けど気持ち祝いは送るかな🎵

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    現金ですか?いくらくらいでしょうか?(>_<)無知ですみません💦

    • 2月6日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    現金ではなく物を送りますね!
    大して仲良くない人に現金で送りたくないし
    適当にタオルとか送っときますね😂

    • 2月6日
あ

断ります!
子供いたら参加するだけでも大変なのにお祝儀も払わなきゃいけなくてしかも仲良くもないなんて無理です😫
断って、お祝いも送らなくていいんじゃないですかね?!
住所お互いが知ってて招待状届いてたとかなら送ったほうがいいのかなーって思いますが😣
わたしはまだ結婚式に出たことがないのでお祝いに関してはちょっと自信ないですが😢

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    本当にお祝いも送りたくないのですが、常識的にどうなのか…と思って💦
    仲良くもないのにむりですよね!!

    • 2月6日
deleted user

仲良くはないかもしれないけど、子供のおさがり貰ってたりは
結構親密な気がします。
結婚式は行きたくないなら、普通に行けないでいいと思います。
でもLINEでわざわざ連絡くれたなら、結婚祝いは
お気持ちあげるかなぁという感じですかね。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    完全なる人数合わせです😅
    お祝いは現金で贈るものですか?ものですか?幾らぐらいがいいのでしょうか?😢無知ですみません💦

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌ですよね😂断りましょう!
    現金なら割り切れない金額で、3000円くらいかなぁ。でも3000円あげたくないならもっと安い物でもいいと思います!(笑)

    • 2月6日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    30000円と3000円じゃ偉い差なので3000円で済めばわたしは全然いいです(笑)
    後日ランチでも奢って何か3000円程度のお祝いを買って贈ればいいですかね😅

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大した仲良くなくてでもあげなきゃいけない距離だったら
    物だったらわたし3000円以下ですよ(笑)
    十分だと思いますよ😊

    • 2月6日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    会うのも何か微妙ですが渡すために会うとなるとご飯くらいは奢った方がいいですよね💦
    確かに3000以下のものでもバレなきゃいいですね(笑)
    どんなものがいいですかね😢

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、わたしならわざわざ奢らないかな💦
    その場でお祝いも渡してるし💦(笑)
    タオル、写真立て、食器類とか日常使うもので良いんじゃないですかね?
    でも物すら選ぶの面倒なら現金ですね!(笑)

    • 2月6日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    確かに(笑)
    渡すだけでいいですかね😅
    確かに面倒…(笑)
    買いに行って決まらなかったら現金にします✨
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/♡

    • 2月6日
でーる

私なら断ります😅
子どもを預けられないから無理で良いと思いますよ!私もそうやって断ると思います。
あとは、その日に他の子の結婚式の先約があるとか嘘ついて行きません😅

でも誘われてるなら一応お祝いは送りますかね😅
でも今後あまり仲良くしたくない人だったら送りません😂

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    去年子供が7ヶ月くらいのとき仲良しの友人の結婚式に参加したことは他の人のSNSでバレてるのですが、あの子のときは預けられたのに?!と思われますかね😅
    子供も保育園に行ってなくて極度のママっ子なので預けるのが難しいのは嘘ではないのですが💦

    • 2月6日
  • でーる

    でーる

    お友達があの子の時は!と思われる性格だと心配ですよね。
    親さんか旦那さんに預けられたのですか??
    それなら「親も旦那も用事、仕事があって預けられないから〜」と言いますかね😊
    それも無理そうなら他の人の先約があると言います😊

    • 2月6日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    出席したときの友達は本当に仲が良かったので預けないという選択肢もなく(笑)親に預かってもらいました!!
    旦那は土日祝関係ない仕事なので最初から預けられないし、親に用事があるでいいですかね😅

    • 2月6日
  • でーる

    でーる

    それで、いいと思いますよ😊✨
    そういえば大抵の人は「それなら仕方ないよね」ってなると思います♪

    • 2月6日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    いいですよね(>_<)
    今年仲良い友達が結婚しないことを祈ります😂💦💦

    • 2月6日
おりんさん。

私なら断ります!。
そんなに仲良くない、自分の結婚式にも呼んでない人ならお祝いもいらないかなと思います。ただ声かけられたんで、祝電くらいは打っとこうかなぁ?。程度ですね。
お子さん預けられないは充分理由になると思いますが...その方もお子さんと一緒の(上のお子さん)式なんですよね?。だから大丈夫!。気にしないで!。と言われそうな気もしますね。
法事が入ってるとかはどうでしょう?。自分の方の親戚なら結婚式に参加するつもりだったけど旦那の方なのでさすがに出なくてはいけないので...とか。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    送ったことないので勝手はわかりませんが祝電はいいですね✨
    その子は子供を2人預けてランチに行ったりしょっちゅうしてるので、預けられないなんて信じられないと思いそうな気がして💦

    • 2月6日
そうです。私が変なおばさんです

私は心から祝えない相手の結婚式は行かないです😭💦
しかも、関係性が微妙ですしね。
自分が式をして来てもらったなら、出席しますが、自分も式をあげていない訳ですし、無理して行かなくても良いと思います☺

腑に落ちないかも知れませんが、一応お祝いは送ります。

お下がり貰ったお礼の気持ちで😅


そして私はその後疎遠にしてしまうと思います(笑)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    どんなものを贈ればいいでしょう😅現金ですか?

    • 2月6日
みー

私も、断りますね☺
預けれないは、普通に理由になりますよ(^-^)
そのお友だちさんも無理に誘わなくても良いのにですね(^^;
断れないことを、分かって言ってるんでしょうかね💦

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    高校時代も悪い意味で浮いていたし、その後もずっと夜の仕事していたので、呼べる友達がいなくて人数合わせで強引なんだと思います😅
    断っていいですよね💦

    • 2月6日
  • みー

    みー

    断って良いですよ😅
    御祝いも送るか迷いますが、今後付き合いを疎遠にしたいなら私は、御祝いは送りませんね😓
    誰も子守りがいないと言ったら連れてきて良いと言いそうなお友だちさんなら、手ごわいですね😅

    • 2月6日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    た、確かに言いそう😂💦
    そしたら騒ぐと悪いから…と適当なこと言えばいいですかね💦💦

    • 2月6日
  • みー

    みー

    そうですね😅この際、用事があるから行けない❗ごめんね。で、押し通すのが一番良いですかね😅
    それでも、招待状を送ってきたら欠席にして余白に、おめでとう、お幸せに(^-^)❤と、書いて送りましょう😂

    • 2月6日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    住所知らないので多分先にLINEで聞かれると思うので、そのときに適当な理由付けて断り倒そうと思います😅
    薄情ですが仕方ないですよね(笑)

    • 2月6日
  • みー

    みー

    それが一番良いです☺
    変にまた、関わったらまたなにかにつけて言ってたきたりしますからね😅
    頑張って下さい👊💨

    • 2月6日
deleted user

私もそこまで仲良くないなら断ります!
どこをあたってもその日だけは預かってもらえなくて…と言えば大丈夫だと思います。
(子供も連れてきていいとか言われたら面倒ですが💦)

以前同じようにあまり仲良くない子から誘われたときは、丁重に断って電報を送りました!
確か2千円くらいからありましたよ(^^)