※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

一歳の赤ちゃんが朝方に泣く原因と対策について相談です。

現在一歳0ヶ月です。
生後5ヶ月ころから夜泣きが始まり、色々な対策をしてきましたが、未だにおさまりません。
ただ、最近は朝方の4〜6時頃によく泣くようになりました。
これは何か原因があるものなんでしょうか?
なにかできる対策があれば、教えて欲しいです!

コメント

y

私の娘は卒乳したら全く起きなくなりました★

みー

昼間の興奮が影響して夜泣きに繋がる場合もあると思います。
ただ、うちの次男は、1歳どころか、年中さんのころまで、夜泣きをして、いまだに夜驚といって、本人は覚えてないけど、起きて号泣叫ぶがあります。次男は、ちなみに小3です。
長男は小5は、めったに夜泣きなく、ほっておけば、半日以上は、小さい頃寝る子でした。
なので、夜泣きがおさまる時期は、本当人それぞれ違うので、あまり心配しなくても大丈夫かも🙆‍♀️💕
健診の時などに、相談してみるのもいいかもです😊
私は、子供達が小さい時、夜泣きが激しいと、今日は、〇〇に行ったから興奮したのかな?みたいに毎回思ったりして、落ちつかせていたので、深く考えなかったんですよねー。
病的にあきらかにおかしい時は、病院に行ったほうがいいです!
そうでなければ、ママ、パパは落ち着いて対応してあげるのでokだと思います😊
対策としては、1歳の子に効果があるかはわかりませんが、次男は、寝る2時間前は、TV、ゲーム、スマホなどは、見ないように言われました。
寝る2時間前って?!逆算しても、することなければ、結局2時間たつまでにねるんじゃない?とか、Dr.が言いたいことは、わかるんですが、脳が興奮してしまうからとかだと思います。ブルーライトとか。ただちゃんと守るのは、難しいです。
2時間前にTV、ゲーム、スマホダメが毎日続けられてるわけではないですが、若干マシになりました😊