※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

最近食べムラが酷くて2口しか食べない子どもについて、何もあげなくてもいいですか?12時まで何もあげてもいいでしょうか?

今まで順調だったのでどうしたらいいかわからないんですが、最近食べムラが酷くて2口ぐらいしか食べてくれません!
昨日の朝も夜も怒ったら泣きました。
今も2口食べたら嫌がったので即終了しました。
こういう場合何もあげなくていいんですよね?
12時まで何もあげなくていいですか?

コメント

こっちゃんママ

まだ食べムラがあるのは仕方ないと思いますよ❗
うちの子供も結構食べムラありましたよ😅そういうときは赤ちゃん用のおせんべい食べさせたりしてました🎵
大人も食べたくないときってあるしなぁくらいに思ってたほうがいいかもですね☺
あまり怒っちゃうと食べることじたいいやがっちゃうかもです😞
怒っちゃう気持ちもわかりますが😅

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

さっそくの回答ありがとうございます😊

今まで常に完食で200〜300グラム食べていたのが、ここ2〜3日前から嫌がるようになってきたのでイライラしてました(^^;
    そういう場合は、お菓子あげるんですね!
    何もあけず究極までお腹空かせるのはダメでしょうか?😌

• 2月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

せっかく作ったのに食べないのかよ❗ってなるのもよくわかります😅
    おせんべいならお腹にたまるかなぁとか思って食べさせてました☺それが正解かはわかりませんが😅
    確かに究極にお腹が空けば食べるのかもしれませんね😊

• 2月6日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

あのあともう一度食べさせてみたら完食+バナナまで食べました(^_^;)
    もはやなにがイヤだったのかわかりません😅ただ気分的な問題か、、、

回答ありがとうございました✨

• 2月6日
さくママ

うちも食べムラで悩んで保健士さんに相談したら、ずっと食べない子はいないしお腹空いたら食べるから、成長曲線内ならそんなに気にしなくていぃよーって言われました‼️
うちも食べないときは基本次のご飯まで無しですが、だいたい次のご飯まで待ちきれないことが多くて欲しがったらあげてます!ご飯の時間はずれちゃうけど、仕方ないかなと思ってます😌

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

曲線内です(^^)身長低めですが!
    欲しがったらご飯の時間じゃなくてもご飯あげてるんですね♡
    参考にしてます!
    回答ありがとうございます✨

• 2月6日

食べない原因が遊び食べだから、という理由なら、次の食事まで何もあげないのは正解だと思います。

ただ別の理由だった時はどうかなーって感じですね。
例えば、自分だけ別のメニューが嫌でストライキしてるとか、体調が悪くなりかけてるとか。別メニューにしてる場合は、取り分けで作ってあげると食べるようになる事も多いですし、体調悪い場合は言わずもがなですね。
食べたくない時もあるでしょうから、即終了すること自体は良いと思いますが、あんまり叱りすぎないようにするといいと思います。難しいですけどね(^^;;

母の気分を変えるためにミルク、母乳オンリーの日を作るのも良いと思います。自分のご飯そっちのけで離乳食用意したのに一口も食べないのって、ジワジワ母の心にきますよね。
1日くらいミルクや母乳オンリーでも死にゃしませんし(笑)

もうやってらっしゃることばかりだったらすみません(;o;)

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

あのあともう一度食べさせてみたら完食+バナナまで食べました(^_^;)
    何がイヤだったのかもはやわかりません😅ただ気分的な問題なのか😌
    10分ぐらいしか違わないんですけどね💦

取り分けは夜が多いですね!
    朝は忙しいので作ったりしないので(>_<)
    回答ありがとうございます✨

• 2月6日