※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

授乳回数が減ってきた息子のペースに合わせて授乳していますが、不安があります。2〜3時間置きの授乳を続けている理由や悩みを相談したいです。

混合栄養で日中2〜3時間置きに時間授乳をしています。
最近、おっぱいをあげると咥えてすぐ離してを繰り返し、遊び飲みかな?と思ってましたが咥えようとせず座ってきた首で力強くぐーーっとおっぱいじゃない方を向きます。
あるときは咥えるもんか!と言わんばかりに首を左右に振り、あるときは泣き叫びます。
食生活は変わってないので、これは授乳するに間隔をもっと開けて!まだいらない!というサインなのでしょうか?

2〜3時間おきの時間授乳にしている理由ですが、
夜中は一回しか起きなかった息子、生後2ヶ月まで、体重が問題ないけど平均より下回ってるから夜中は休んでいいから2時間置きでもいいよと2時間〜3時間置きで授乳してました。
その後はしもやけで病院連れてったら体重を計ってくれました。4330gと言われました。確か12月29日辺り…
(10月19日に2982gで生まれました)

2ヶ月半を過ぎた頃から夜中に一度も目覚めることがなくなり、もともと1日6〜7回だった授乳も5回に減ってしまいました。専用のスケールでは年末に計ったっきりで…何週間か前に体重計に2人で乗って引いて…とやったときは5kgも差が無かったです。
起こさなければ23時頃から翌11時まで寝ていることもあるので不安に思い、朝はいつもより早めに起せるときは起こして、授乳回数を増やしたり…とやり始め、時間が決まってるから少し楽だなぁと思い始めた矢先、こんな感じです。
息子のペースであげても良いのかなと思い始めましたが、もっと回数が減るんじゃないかと不安です。
現状だとおしっこは7〜10回以上は出ていて、うんちも1日2回くらいです。
次は2月27日の4ヶ月検診ですが、とりあえずそれまで授乳回数が減ろうとある程度息子のペースに合わせてあげて大丈夫だと思いますか?

拙い文章ではありますが、アドバイスなどあればよろしくお願いします!

コメント

ゆみ

うちは3260グラムで産まれて今は7キロ近くあります。起きたらまずおっぱい、そのあと仮眠してミルク140あとは3~4時間後に授乳してます。欲しがってたらですけどね。なのでもう少し間隔あくこともあります。ミルクは1日120×2、140×2あげてます。日によりますけど。あとは小腹がすいたら母乳です。寝る前に飲んだら朝までぐっすりです。くわえさせようとしても反らされたことありますよ!そういう時はミルクあげてました。明らかにお腹すいてるはずなのに拒否されて捨てることもありましたけどね!なかなか難しいですよね!

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!

なるほどー!
    ほんっと難しいですです(´∵`)
    おっぱい断固拒否なのに哺乳瓶なら飲むんかーい!ってw
    まぁ、赤ちゃんにとって哺乳瓶のほうが楽とは聞きますしね😅

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

体重が増えてておしっこもいっぱい出てるならお子さんのペースでいいと思いますよ!私は病院で完母で大丈夫だと言われて最初は母乳だけで頑張ってましたが、今はミルクよりの混合にしました!そのほうがお互い楽なので(笑)あと2ヵ月したら離乳食が始まるのでまた新たな悩みが出てくるでしょうけど、お互い頑張りましょ♪

• 2月6日
  • りりぃ

りりぃ

生まれてからずっと混合で、入院中、助産師さんにどうしたいか聞かれた時に夫婦で話した結果混合で…だったのでそれを伝えたことをなぜか後悔してますw
    経済的に完母で行きたかったけど、今は混合、楽で良いなって思いますね…w
    今から完母じゃ頻回授乳が怖いー!って😅
    体重、すんごく緩やかではあると思いますが増えてるとは思いますので息子に向き合って頑張りたいです…!

ほんと離乳食なんて、1人目なので未知な世界wですが、頑張りたいです!
    励まし、ありがとうございます!

• 2月6日
ゆちょぼ

うちもありますよー( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )混合ですが眠気に勝てないときはおっぱいのみで寝ちゃうけど、朝方とかは出が悪いのかのけぞって泣いて喚いて、諦めてミルクあげたらぐびぐび飲みます笑
日中は何事も無かったかのように普通に乳首加えます😫💦
夜間や明け方の寝起きは根気が足りなくて嫌がるのかもしれません( ・᷄ὢ・᷅ )うちは吸うのが下手くそだし、私も乳首短いらしいので本人のペースに合わせてミルクだけだったり混合で足したりしてます😊💦💦

• りりぃ

りりぃ

やっぱりあるあるですかー!
    すんごい泣き叫ぶからあれー?ってつまむとピューって出たりして、美味しくないのかなー?って😅
    むせ返るほどは出ないので…
    赤ちゃんって気分屋だなぁってつくづく思いました😅

• 2月6日