※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

気分が落ち込むことがありますが、子育てや家族環境は恵まれている。孤独感に戸惑いを感じています。


ときどきすごく気分が落ち込むことがあります。

情緒不安定になり
不安やとにかく孤独感でいっぱいで
勝手に涙が出てきます。

泣くと旦那にウザがられる気がして
旦那の前では我慢しています。(笑)

子どもたちは可愛くて愛おしくて
たまにイラってくることもあって
強く怒ってしまって
後で寝顔見て反省することもあるし
いつも自信はありませんが
育児は楽しんでやれているし
子どもたちもスクスク育ってくれています。

両親も近くにいて協力も得られているし
旦那は仕事は忙しくて残業や当直はありますが
家にいるときは子どもたちと遊んでくれるし
可愛がってくれています。

こんなに恵まれている環境で
孤独感なんて、、意味不明。

もっとしっかりしなきゃですよね。

コメント

knmama

気持ちよく分かります〜。小さい子ども2人いたらやっぱり大変ですよ。それに、人間体が疲れると思考がネガティブになるらしいです(><)

私は近くに親もいないので、仕事で疲れてる旦那さんの前で泣いてしまったりネガティブ発言いっぱいしてしまって反省してたとこです。頑張りましょう〜〜✨✨

  • ひ


    回答ありがとうございます。

    育児も家事も完璧に出来ないのに
    3月から仕事復帰なのでさらに不安です😢

    がんばりましょー!

    • 2月5日
いーたんママ

私もありましたよ(´;ω;`)
産んでからと生理前とか浮き沈みが💦

泣いて旦那にどおしたの?
って聞かれて、ちょっと情緒が←
って、理解してもらってました💦

しっかりしなくていいですよ♥
マイペースに泣きたい時は泣いて
笑う時は笑って୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

そんな時もありますよ❁❀✿✾

  • ひ


    回答ありがとうございます。

    浮き沈みが激しくて
    自分で自分に
    ついていけないくらいです(笑)

    いま思いっきり泣いて
    明日はすっきり起きて
    スタートしなきゃ!って
    毎晩思います😂

    温かい言葉ありがとうございます。
    救われます。ほんとに。

    • 2月5日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    ふと1人の時間とか出来ると
    ちょっとなんか虚無感というかなんとゆうか孤独かんがあったりしますよね。。
    そうゆう時はイヤホンしてYouTubeの面白動画オススメですよ♥!!笑

    そんな時よく自分に
    大丈夫、大丈夫
    と言い聞かせて
    旦那にも大丈夫、大丈夫←
    って言ってもらってましたが
    なんで泣いてるのかもわからないし何が大丈夫なのかもわかりませんでしたがきっと今はそうゆう時期なんだと想って思い詰めずにラフに楽しんでいきましょうね(´。•ω(•ω•。`)♥

    うちも同い年の子がいて毎日ヘトヘトなのにさらに赤ちゃんが居るなんてそりゃ幸せだけど心も身体も疲れてしまいますよ(´;ω;`)

    たまには自分にご褒美スイーツでも食べたりしましょ♥笑

    • 2月5日
  • ひ


    わかります!
    何で泣いてるか自分でもわかりませんよね。たまに旦那が背中さすってくれるだけでちょっとホッとします。

    毎日賑やかで楽しいんですけどね😂
    怒ることも多いから
    あー深呼吸深呼吸って
    自分に言い聞かせてます(笑)

    • 2月6日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうなんですよねー💦
    ホルモンバランスのせいにして
    ゆっくりしましょ♥

    怒っちゃいますよね(;´Д`)
    そして後悔←笑

    それでも大きくなっていきますから大丈夫♥笑

    • 2月6日
  • ひ


    たまにはゆっくりしたいです。
    自分じゃそんなつもりないんですが
    完璧主義みたいで
    最近指摘されるようになりました。

    怒っちゃいます。
    怒っちゃうせいか
    最近パパっ子なので寂しいです😢

    • 2月6日
deleted user

どんなに幸せでも寂しさはありますよ

  • ひ


    今日旦那さんが当直でいないので余計に寂しいんです(笑)

    • 2月5日
ももに

環境がすごく羨ましいです。
うちは家族の協力があまり得られず、夫も長男状態なので(笑)

でも、それとこれとは別なんだと思います。

自分のための時間を得られていますか?
長男君を妊娠してからのここ数年、心身ともに子供たちへ向けられているので、いくら育児で幸せを感じられていても満たされきれない部分ってあるのではないかな?と思いました。

  • ひ


    回答ありがとうございます。

    自分でもほんとに周りに恵まれてるなと思います!
    旦那は少し子供で
    自己中なところもありますが(笑)
    協力的じゃない人よりは
    協力してくれてると思います。
    普通ってことですかね(笑)

    でもいつもみんなが助けてくれて
    協力してくれるから
    余計自分がダメすぎて
    これくらいのことで
    へこたれちゃダメだ
    甘えるな🙅‍♀️って思っちゃいます。

    正直、自分だけの時間はありません。
    子供たちちょっとでも
    はやく寝かせて映画でも観よう!
    とか思うけど疲れて結局一緒に寝落ちしてます(笑)

    • 2月6日
  • ももに

    ももに

    普通ってのもなかなか難しかったりしますからね😂
    ひさんを周りが助けてくれることは、ひさんの人徳です✨いくら完璧でなくたってその姿勢に周りも自然と付いてきているんですよ♪
    2人の小さなお子さんを毎日相手しているなんて私には想像もつきません。1人でも家事全くできないまま一緒に寝落ちしてしまいますもん💦私もこんな感じなのでへこたれたらおしまいだなとなんとか鞭打って過ごしています💦
    私の場合ですが、仕事復帰してから気分が落ち着いてきました!通勤時間でも職場の休憩時間でも、ママではない肩書の自分でひと息付けたら何か変わるかな☆と。今すぐの解決方法でなくてすみません😭
    仕事家事育児とこれからますますやることが増えるかと思いますが、お互いなんとか頑張りましょうね😭✨

    • 2月6日
  • ひ


    そう言っていただけるだけで
    ありがたいです😢

    なんでも手〜抜くし
    完璧な嫁、完璧なママじゃないのは
    自分でもわかってるけど
    それでもたまには
    頑張ってるね。ありがとう。
    お疲れ様。とかたまには誰かに言われたい(笑)
    ほんとに自分が倒れたら大変ですよね!

    3月から仕事復帰なので
    それで気分転換できるかな。
    家事育児両立出来るかな。
    不安なことばっかりです。

    お互い頑張りましょう😭

    • 2月6日
  • ももに

    ももに

    わかります〜😢だんだん手を抜いちゃう自分にも嫌気が差してきたり…。
    仕事頑張っているのはわかるけど、せっかく子供の相手が出来る旦那さんならもう少しお家に居て欲しいですね💦居ない間の大変さを共有できない分、そういうような言葉があると良いのですが、うちも夫が自己中でそんな言葉出てきません😖モヤモヤします。
    いくら周りの協力があっても我が家が成り立ってるのはママのおかげですもんね!!

    復帰後旦那さんがもう少し分担してくれると良いですね💦
    全て自分でやらなければいけない環境ではないようなので、頼れるところはしっかりちゃっかり頼って下さいね😭✨

    • 2月6日
  • ひ


    自分では手抜きしてる
    つもりなんですが
    完璧主義みたいで
    最近周りから指摘されます。
    でも自分では
    手抜きしてるつもりなので
    あーなんで出来ないんだろう!
    ダメな自分!って思ってます😔

    子供たちパパ大好きなんです!
    でもいまぐらいがちょうどいいのかもしれないです。
    パパ、テレビとかゲームとか好きなのでずっといるとそっちにハマっちゃうかも(笑)
    いまは子供たちが寝たらゲームとか私に怒られない程度にアニメ付けたりとかしてるので(笑)

    ママが居ないと大変になるってことがわかれば自然と言葉に出来ない?って感じです!(笑)

    そーします😢

    • 2月6日