※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこ餅
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の授乳間隔と寝かしつけ方法について相談したいです。授乳間隔が短く、夜も寝つきが悪い状況で迷っています。他のママさんの経験や対処法を知りたいです。添い寝がうまくいかず、寝かしつけに困っています。良い方法があれば教えてください。

★以前に赤ちゃんが泣いてるときのパパの対応について質問させていただいた際はいろいろなお話をありがとうございました!

今回は授乳間隔と寝かしつけ方法についてお聞きしたいです。

現在、息子は2ヶ月を過ぎたところなのですが、1日を通して頻回授乳で、また夜もすんなり寝てくれず、子どもの個性と捉えていいのか、接し方の問題なのかよくわからなくなってしまい迷走しているのでよろしければ皆さんの体験談を聞かせて下さい。

[普段の状況]
・母乳寄りの混合で、普段は朝7〜8時に起きて、20時前後に寝かしつけに入る。朝起きた後から夜の寝かしつけまでの間は、授乳間隔がだいたい1時間半〜開いても2時間。お昼寝で深く寝入ってくれたときは3時間空くときもありますが稀。
1回の授乳が終わったあと、1時間半もすると手をしゃぶりながらぐずり始める。
・ミルクを足すのは日中1〜2回と夜寝かしつけに入る前で、今のところ3回で計180〜200mlくらい。諸事情でまだ沐浴にしていて朝入れていますが、沐浴後と、日中よっぽどぐずるとき、寝る前にミルクを足す感じにしている。体重の増えは成長曲線の範疇なので、母乳&ミルクの量が足りていないわけではないと思う。
・20時前後に寝かしつけるときは、ミルクでお腹いっぱいになってもおっぱいにくっつかないと寝られない。寝入ってくれれば夜中の間は3時間空くときも出てきた。日中お昼寝してないしいっぱい泣いたときは4時間空くときもある。
・日中は、抱っこ紐で家事をする以外では、マットレスに寝かせて歌を歌って手や足を動かして遊んだり、プレイジムやラトルを使ってみたり、うつ伏せ遊びをしたり、お散歩に出たりしている。

[お聞きしたいこと]
・子育て情報のサイトなど見ると、これくらいの月齢だと授乳間隔が3〜4時間が目安とあったり、そういうママさんの体験談も多いように感じますが、皆さんはどうでしたか?
また、間隔は自然と3〜4時間空くのか、あの手この手であやして3〜4時間開けるようにしているのか、どうなのでしょうか??
・添い寝の寝かしつけをしている方が多いように思いますが、「添い寝して身体をトントン」では息子は全く寝てくれず泣き続けるばかりです。また、ベビーベッドを使っているのでそもそも添い寝が出来ないし、何かネントレが必要なのか悩んでいます。おっぱいに頼らず寝かしつける良い方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

来依

まだ2ヶ月ですしネントレとかいらないんじゃないですか^^?
うちも未だに頻回授乳ですよ~
ミルク飲んでも少量なのですぐお腹空いちゃうみたいで笑
ねんねのときはうちはベッドで寝てくれなかったので早々に添い寝だったんですが
初めは添い乳でした
が、添い乳では眠りが浅くなるときいて
夜間の授乳時から起きて授乳し布団におろし
両手を握ってあげるっという寝かしつけに変えました
今は寝る前も授乳で寝たら布団におろして手をにぎってあげています^^

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございますm(_ _)m布団におろしたら手を握ってあげてらっしゃるのですね!それはやったことがなかったのでさっそく試してみます(>_<)

• 2月6日
platypus

・母乳の場合は間隔気にしなくてよいと思います!上の子は完母でしたが、1時間後でもあげてました。
下の子はミルク寄り混合で、ミルクを飲んだ場合はやはり3時間、最低でも2時間は空けたほうがいいので、あやして待たせることもあります。
・上も下もベビーベッドで寝かせています。特別なネントレはしませんでしたが、上の子は3か月にはすでに夜よく寝ていました。
心がけていたことはこんな感じです。
⚪︎起床&就寝時刻はなるべく一定にする(起床7時〜8時、就寝18〜19時頃)
⚪︎寝るときは真っ暗にする
⚪︎授乳中の寝落ちで寝かさない(完全に寝てしまう前におっぱいから離して、おっぱいで寝付く習慣にしない)
⚪︎寝かしつける人が変わっても寝かしつけ方法があまり変わらないようにする。
⚪︎自分がしんどい方法で寝かしつけない。
初めのうちは寝付くまで根気が必要でしたが、そのうち私じゃなくても(おっぱいなくても)寝られるようになりましたし、暗い寝室に入ると側にいるだけで寝るようになりましたよ!

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!!心がけ、なるほど!な点がたくさんありました😭授乳中の寝落ちにしないっていうのはほんとにそうですね💦私も気をつけます。

• 2月6日

こんばんは😊
もうすぐ3ヶ月になりますが、同じ2ヶ月の息子を育てています!
私は完母で育てていますが昼間は1時間半から2時間しか間隔空きません😭
時々3時間空くこともあります!
体重も順調に増えてるしあまり授乳間隔は気にしないようにして、欲しがってるときにあげています(^ν^)
夜間の授乳間隔は4〜6時間位です。
寝かしつけに関しては添い寝してますが、トントンじゃ全然効果ありません💦なので電気を消して抱っこして寝たらゆっくり下ろす、というような感じです(;_;)授乳に寝かしつけにまだまだ慣れず大変ですよね😨お互い頑張りましょう🌟

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!!
    リリさんも2ヶ月の男の子のママさんなのですね!お互いがんばりましょう(涙)そうですね、体重の増えが問題なければまだ今時期は授乳間隔に神経質にならなくてもいいのかもしれないですね🍼

• 2月6日
だん

授乳して寝かし付けるまで抱っこして部屋をぐるぐるまわったり。
やっと寝た…と思って自分も寝ると1時間強後には起きる…2ヶ月の頃はこんな感じでした。
夜中はカーテン少し開けて風景見ながら、こんな時間に起きてる人いるんだなーとか、車走ってるけど何してるんだろ?とか色々考えてました 笑
その子その子で違うみたいですよ😀

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんの数だけ育て方があると頭でわかっていても、いろいろ情報見てると「やっぱり自分が間違ってるのかな?」と不安になってしまってました(T-T)息子をよく見てあげようと思いました。

• 2月6日
えりぷーぷ

私は全然3〜4時間とか空きませんでしたよ!
断乳するまで1日6回は授乳してました〜😃
保健師さんに言われたのは
·夜とか3〜4時間まとめて寝るなら、昼間もそれくらいは授乳間隔は空くはず
·少しあやしてでも1時間半を2時間、2時間を3時間、とか少しずつ間隔を空けないと、ちょびちょび飲みしかしなくなる
とかでした。
ネントレはまだ先でいいと思います😊

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!!少しずつ間隔を空けるように意識してみます💨遊びやあやし方の研究の方が必要かもしれないです^^;

• 2月6日