※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

義母の発言に返答が難しいです。義実家にはあまり行けず、お正月に顔を出した際、「もうこの子置いていって」と言われました。また、出産時に容体が悪くなったこともあり、義母の言動に不安を感じています。

義母の発言にたまにどう返答して良いのか迷います…😣
自分の実家には里帰りでしばらく滞在しており、旦那のところに戻った今も遠くに住んではいるのですが、私が息抜きのためにたまに実家には帰っています。
ただ、義実家にはなかなか行く機会が無く…
けれど、お正月には顔を出しました。
その際、かわいいかわいいととても可愛がってくれて良かったのですが、帰り際に、
「もうこの子置いていって」
と言われました。
冗談だと思うのでははーって笑ってやり過ごしたんですが、どういう心情なんでしょうか…😢
意味ない発言ですか??
気にしいなので気になってしまって。
向こう的にはあまり連れていけないのが気になっているんですかね💦
また、私が出産の際かなり容体が悪くなってしまったので、旦那がうちは一人っ子かもと話をしたらなんで!?って言われました😭旦那がフォローしてくれてましたが…なんでって言われても私も息子も死ぬかと思ってとても怖い思いをしたんです…
ちょっと義母が苦手になりそうです…

コメント

うさ

ずっと一緒にいたいくらいかわいいってことなんでしょうけど…置いてってはウザいですね(^^;そんなら普通に、かわいくてたまらない♡また連れてきてね♡って言ってもらった方が気分いいのに(TT)出産時のことは理解できていないんでしょうね。私ならそんなこという義母、苦手どころか嫌です(笑)

• ゆず

ゆず

そうなんです😭また連れてきてねとか離れるの寂しいとかなら、またすぐ連れてきますね😊って言えるんですが、置いてけって言われると、いや、置いては行けない…って真面目に考えてしまって💦
    出産時のことも知っててなんで?と言われると返す言葉がなく…😵
    嫌になりたくはないので苦手までで済むようにしたいと言い聞かせてます😢

• 2月5日
ままり

私も義実家行くたびに
「ずっとここにいればいいわよー」
「早く1人で来られるようになると良いのにね」
などと娘に言ってます😃
笑顔でスルーしてますが!
私の実家が近く、義実家が遠いので不満があるのかなとは思います😅

• ゆず

ゆず

やっぱり多少は思うところがあるんですかね💦今時家に入るとかは私は古いかなーとは思うんですが、一応旦那の姓ですし…😵
    返す言葉もないしスルーするしか無いですよねー😢

• 2月5日
マディ

可愛くてたまらないって意味なんでしょうけど、その言葉にびくっとしちゃいますね💦
あんまり気持ちを気遣う感じじゃないし、ちょうどよく距離も遠いから気にしないようにしましょう😄🎶
義母のために子供つくるわけじゃないですし、もぐさん含めてのご家族が居心地よく楽しく過ごせるのが一番です🎵

• ゆず

ゆず

そうなんです😭悪気はないのかなーって思うんですけど、発言に構えてしまいます😵
    確かに今少し遠くてちょうど良い距離感です😅
    旦那も特に実家に顔出せって感じでもないし、今の形をキープしようと思います😣

• 2月5日
ハル

苦手は苦手のままでいいと思います🙂
私も苦手です。
でももう存在、発言を気にしない事にしました。とゆうか発言もその日会った事も自分の中では無かった事にする感じです😄
私も気にしいだったのでそう思えるまでには時間かかりましたが
そうなれた今すごく楽です😌

• ゆず

ゆず

苦手にならないようにと思ってたんですが、どうにも苦手になってしまっている気がします😭
    毎回何と無く気になる発言があって、そもそもちょっと合わないのかな…と思い始めてます😢
    私も割り切って楽になりたいです😣

• 2月5日
じぇいぴっぴ

単純に、かわいくてかわいくて離れがたい!ってことではないでしょうか🤔❔
独身の友達が赤ちゃん抱っこして「連れて帰りたーい♡」みたいな...

でも些細な事が気になるの、わかります!!ガルガル期もあるのかもしれないですね。私もひどいもんでした...義母さん好きだったのにガルガルしましたよー。ホルモンバランスのせいにして、気に入らないことは忘れちゃいましょう!!

• ゆず

ゆず

言い方がそうなってしまっただけで、たぶん離れがたい!!ってことなんだろうなと思います💦
    私の方も気にしすぎてるかもですよね😭ガルガル期の可能性もありますねー😳幸い遠い場所に住んでいるので、少し落ち着くまで待ってみようかと思います😣

• 2月5日
HAL

意味ないんじゃないですか?
うちもよく言われますけど、無理ですね〜って流してますよ(笑)

• ゆず

ゆず

さらっと流せれば良いんですが、気にしぃで気になってしまって…😢
    悪気はない発言なんですよねきっと💦
    私が気にしすぎてるかもですよね😵

• 2月5日
  • HAL

HAL

多分、他の方も言っていますが、可愛くて離れたくないの最終形が置いていって欲しい!なんだと思います(笑)

そんなに行かなくていい関係なら、本当に気にしなくていいと思います(笑)
    勝手に言ってろくらいで(笑)

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

最終形!!😳笑
    確かになんだか言葉が足りない気もしますが義母的にはそういうことなのかもしれないです💦
    年二回あうかな?という感じなので、なるべく気にせず、会うときは可愛がってもらおうと思います😊

• 2月5日
☺︎☺︎

義母をどう思ってるかで捉え方が違ってくると思います😅😅
私の義母と叔母もそういったこと言ってきますがどっちとも大好きなのでそのくらい可愛がってくれてるんだと思えますよ(^ω^)私自身小さい頃に色んな人にそのセリフ言われてたので🤣🤣

• ゆず

ゆず

そうかもです💦
    たぶん、私自身、自分の実家にばかり帰っているという申し訳無さがあって引っかかってしまうだけかもしれません😭
    義母は良い人なんですが、たまにえ?と思うことを言われて少し構えてしまってるのもあると思います😣
    素直にかわいいと思ってもらえてると捉えたら良いですよね😢

• 2月5日

私の義母も、この前お正月に会いに行った帰り際、「おばあちゃん家に残る?」「私が大事に育てるわ」って冗談半分で言ってました😂
お義母さんにとって初孫ですかね?
かわいくて仕方ないんじゃないですかね?(^ω^)
深い意味はなさそうだなあと文章見てて思いました!

• ゆず

ゆず

初孫です!!
    深い意味はないんですよねきっと😭
    私があまり連れていっていない後ろめたさからそう感じてしまってるだけかもです💦
    かわいいがってもらえてるとは思います😊

• 2月5日
さわ

義両親とは離れて暮らしています
子供だけ置いて帰って一週間後に迎えに来い、郵送で送れ、子供1人で来させて等色々言ってますよ〜
可愛がられている証拠だし、もう来るな!と言われるよりいいかな、と思っています^^;

• ゆず

ゆず

かわいいから故にでた発言なんですよねきっと💦ちえさんの義両親さんもなかなかな発言ですね😅笑
    確かにもう来るなと言われるよりは可愛がってもらってる方が全然良いですね!私もそう捉えてみます😊

• 2月5日
ほのぴママ

苦手なら苦手でいいですよ👏
私は大嫌いです!w
旦那にも義父義母も大嫌い。
行きたくないって言ってます!
でも、行った時は割り切って接してます。

• ゆず

ゆず

どうにも気になる発言が多くて苦手意識はついてしまった気がします😢
    こればかりは仕方ないですよねー😣
    私もある程度割り切って接したいと思います😊

• 2月5日
なつ

私も"ここに置いて行って""飼い犬を連れて行っていいから孫を置いていって
"と言われました。冗談だろうと思い笑ってやり過ごしましたが気分が悪いです。

ちなみに義実家は苦手とはっきり言いました。合わないものは合わないですし、悪気はないからスルーしてと言われても、どうして私が我慢して歩み寄る必要があるのか納得できません。

嫌い、無理となるより、適度に距離を保つのもありだと思います。

• ゆず

ゆず

置いていってって言う言い方がちょっと…ですよね😵
    そこまで会う機会も多くなく冗談言う仲でも無い気もするので本気なのか何なのかわかりません…💦
    幸い夫も別に頻繁に顔を出せとも言いませんし、私も距離を保って会った時はそれなりに対応したいと思います😊

• 2月6日
  • なつ

なつ

いいご主人ですね!

私は旦那に今後預けることがあるから、たまにはご飯を食べに行こうと言われました。
    危うく荒治療させられるところでしたが、今まで嫌なことがいろいろあったから、しばらく距離を置きたいと話すとようやく理解しました(笑)

• 2月6日
  • ゆず

ゆず

うちは住んでるところが遠いのであまり夫も言わないのだとは思います😣
    義実家にはちょっと預けれる気がしません😭荒療治は逆効果ですよね💦
    旦那さんに分かってもらえて良かったですね😊
    お互い適度に距離をとって乗り切りましょう😣

• 2月6日