※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaaaaak
妊娠・出産

初マタの31週です。産後1ヶ月で友人の結婚式があり、参加を迷っています。ベビールームがあるとのことですが、不安があります。経験者の状態を知りたいです。

31週の初マタです! 産後1ヶ月で友人の結婚式があります。幼なじみで仲良い友人なのでぜひ参加したいのですが距離も遠く初めての出産なので産後の状態もわからず参加するか迷っています(´・_・`)
友人からは式場にはベビールームもあり旦那さんに見といてもらうことも出来ると言われたのですが1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのにも不安があります、、
産後1ヶ月で結婚式に参加したことある方がいたらどんな状態だったか教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

みん

実際に参加したわけではないですが、私も産後1ヶ月で友人の結婚式の予定でした!
しかし、いつ産まれるかもわからないし、遅れたら産後1ヶ月もないので断念しました(´;ω;`)
参加はしたかったですが、赤ちゃんはもちろん自分の体も不安だったので見送りました。

• kaaaaaak

kaaaaaak

お返事ありがとうございます!
    やっぱり初めての出産となると赤ちゃんのこともわからず自分の身体もどこまで回復するか不安ですよね💦
    私も今回は欠席させてもらう方向で考えます。

• 2月6日
☪*

私は参加したわけではないですが…参加できるイメージが全く付きません😰
すごく寝不足な上に赤ちゃんもいつ泣くかわからない、泣いたときに旦那であやせるかわからない、からです😰
それに、もし仮に帝王切開になったらすこしきついかもしれません😖

• kaaaaaak

kaaaaaak

式場に連れて行ってもいつもと環境が違うとずっと泣いてるかもしれないですよね(´・_・`)
    旦那さんに任せるのも悪い気がして、、
    帝王切開になる可能性もあるので今回はやめとこうかなと思います、

• 2月6日
ぐっく

1ヶ月ではやめた方が良いかとおもいます。まず遠い場所へ1ヶ月の赤ちゃんを連れていくのが可哀想です。
その時の授乳の仕方(母乳かミルクか)にもよりますが、母乳であれば頻回の可能性もあるので式どころかベビールームの方が長い時間いたり…なんてこともあると思います😑
式の大事なシーンやお食事もマトモに食べれないと思うので、お気持ちは分かりますが欠席された方が良いかと。
何より赤ちゃんが気になって式どころじゃなくなると思います…

• kaaaaaak

kaaaaaak

そうですよね(´・_・`)
    出来るだけ母乳で育てたいと思っていて式に参加しても赤ちゃんのことが気になってゆっくりお祝い出来そうにないですよね💦
    友人にも悪いので今回は欠席の方向で考えます。

• 2月6日
ぽにょにょ

実際には出席していないので体験談ではないのですが。。
私も生後1ヶ月になるかならないかの頃に遠方の結婚式に招待されていましたが、欠席しました。今考えても出席は絶対に無理だったなと思います。
その頃は1ヶ月検診のために外出するのも実母に付き添ってもらってやっとって感じでした。そんなに手のかからない息子でしたがとにかくいっぱいいっぱいで常に寝不足だし、自分がお風呂に入るのも億劫になるくらいでした。そんなときにおめかしして子ども連れて遠方に結婚式なんて無理です😭2人目で慣れてるならなんとかなると思いますが、1人目なら無理しないほうがいいかもしれません💦

• kaaaaaak

kaaaaaak

産後の状態を教えてもらえてすごく参考になりました。今 自分が想像している以上に大変な気がします💦
    出席して何かあっても怖いので今回はやめとこうとと思います。

• 2月6日
hana

参加した訳では無いのですが、正直産後1ヶ月の状態を考えたら普通にちょっと外出するのでも精一杯なので結婚式は考えられないなって思いました(>_<)
少なくとも産後1ヶ月検診終わるまでは母子ともに外出は控えた方がいいですし、私は予防接種うつ2ヶ月までは感染症なども怖かったので外出はほとんどしませんでした。
距離も遠く、ということなので赤ちゃんの負担にもなりますし、私ならやめておきます💦
寝ててくれたらいいですが、新生児の頃って眠たいのに自分ではうまく眠れなくてひたすらギャン泣きとかざらにあったので、式の最中にそんなふうになったら新郎新婦に申し訳なさすぎます(>_<)

• hana

hana

仲の良い友人なら尚更、式は欠席して、赤ちゃんがもう少し大きくなって母子ともに落ち着いてから、個人的にお祝いさせて!と言うのがいいと思いますよ(´ω`)

• 2月5日
  • kaaaaaak

kaaaaaak

式場までの移動も電車になるので感染症も怖いですし連れて行くのは可哀想ですよね(´・_・`)

今回は欠席させてもらって改めて友人にはお祝いしようと思います!

• 2月6日