※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa¨̮
子育て・グッズ

息子が食事中に泣くようになり、食器を叩いて遊びたがるようです。この時期は一時的なもので、終わりますか?

お世話になっております☺️

明後日一歳を迎える息子の、主に食事中の行動について質問です。
離乳食開始時期から今まで好き嫌いもなく、食欲も旺盛で、ご飯の時間になると嬉しそうに食べてくれるのでそれが当たり前だと思っていました。

ところが、ここ2週間くらい、夕飯を食べ始めると泣くようになりました😭
食事はちゃんと完食してくれるので、食べるのが嫌なわけではないと思うんです。
食べている最中に手持ち無沙汰で遊ぶものがないと怒って泣くとか、感じです。
遊ぶものといっても、おもちゃとかではなく、スプーンや箸を持って、お皿やコップなどを叩いて楽器みたいにして遊んでいます。

それで機嫌よく食べてくれるならと、プラスチックの皿やマグカップを叩かせていましたが、やっぱり音の鳴りが瀬戸物の方がいいのがわかって、瀬戸物の皿をよこせと手を伸ばし、「壊れちゃうからこっち(プラ)にしようね」と瀬戸物を遠ざけるともう反り返って泣きます。
ただ叩くだけなら全然いいのですが、手に持った物を床に落とすのも楽しいみたいでよくやるので渡したくないのです。

結局何が言いたいのかまとまりなく長文になってしまいましたが、皆さんのお子さんも理由は何にせよ、食事中にわがままやぐずるようになったり、食事自体を嫌がったりする時期ありましたか?
そういう時期っていつか終わりますか?

まさか食事(食事中の行動?)で悩む時期がくるとは思わず、夕飯の時間になるとちょっと参っています。

コメント

(*゚ー゚*)

9ヶ月のときに物を落として確認するブームがありました💦
最近は重ねる・入れるブームなので、私が持って食べさせている食器にお皿を重ねようとしたり、スプーンを入れようとしたりです。
もちろん出来ないようにすると癇癪を起こします😞

あとは離乳食始まってからずっと、大人しく座っててくれることは今までほぼありません…
そしてあまり食べない子です(笑)

• saa¨̮

saa¨̮

回答ありがとうございます☺️
    まさにそれです!
    物を落として確認するブーム。笑

やっぱり座ってるのに飽きるんでしょうか。
    たしかに遊びながら食べるため、食事の時間が前よりかかるようになり、それに伴って座る時間も長くなってます。
    それも原因かもしれませんね!

ありがとうございました😊

• 2月5日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

赤ちゃんからすると、手に当たる→消える→落ちたのを確認→周りの反応は?と勉強中らしいのですが、厄介ですよね…
    ただ、2週間くらいでおさまっていた気がします💡

飽きてるのが大きいのかな?と思っていました💦
    うちはどちらかというと好奇心旺盛で、動き回りたい(制御が嫌)なタイプです。
    最近食べる食べない別として、手づかみできそうな食べ物を赤ちゃんイスのテーブルに置いておくとそれに集中して多少座ってますよ😊

• 2月5日
  • saa¨̮

saa¨̮

そうなんですか!😲
    勉強になります☺️
    いや、ほんと厄介です…
    2週間ですか⁉︎
    うちもう2週間以上経ってると思います😭
    その時叱ったりしましたか?
    うちは、「こらっ!」とか「あっぷ😤」と言ってますが、それを面白がったりする時も…😥
    旦那が一度、結構本気で「こら!」と言ったらよほど怖かったみたいでギャン泣きでしたが、落とすのはやめてません😞
    落としたの拾ってあげるのもよくないんでしょうか?
    どうせ落としても取ってくれるし的な…
    でも周りに何もないと、それこそ大人の食器に手を伸ばして遊ぼうとする始末で…

飽きてますよね💦
    うちもそんな感じです!
    椅子から下ろしたら急に機嫌直ったりします💦
    その方法いいですね!💡
    やってみます!

• 2月5日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

いないいないばあと同じ要領で、記憶が出来てきた分それが合っているか確かめようとするらしいですよ💡
    そして、合ってると"やっぱり!"って嬉しくなるらしいです(笑)あー厄介(笑)
    最初はやらせますが、あとは叱るかあえてなかなか拾わないかしてました😅

悩みますよね💦
    渡せば渡した分全部落としますし😞
    ほどほどに付き合って、ある程度食べたの見計らって教えていくのはどうでしょうか…

わかります!直りますよね😑
    でも大人がまだ食べてるとまた寄ってきて食べます(笑)

• 2月5日
  • saa¨̮

saa¨̮

ほー💡💡💡
    そういうの知れただけでも、質問して良かったです‼😊️
    ありがとうございます😊

ですね…
    根気よく付き合っていくしかないですよね…
    全部あれもダメこれもダメじゃ、子どもも余計に窮屈ですよね😭

内容は多少違えど、意外とうちの子みたいなことをするお子さんがいらっしゃることが知れて安心しました😭✨
    本当にありがとうございました😭✨

• 2月5日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

経験とか感覚を妨げるは嫌だし、かといってマナーを教えないといつまでもそのままだと思うと悩みますよね…

無駄なのかなーと思いつつ、"楽しいね、気になるね!でも今はやめようね〜"なんて言いながら私も注意しまくりです😞

こちらこそなんだかありがとうございました!

• 2月5日
クロミちゃん

今10ヶ月ですが、まさに同じ感じです!
今までは、ほとんど離乳食の悩みはなかったのですが、最近食べ始めはいいのですが、途中から急に泣いて怒って、それでも口に運べば何口か食べますが、その後は椅子からおろして納得する感じです。
そうすると、お皿やスプーン、おもちゃに手や気がいきます。
落ち着くときがくるといいなーと思っているところなので、解決には運べませんが…
但し、託児所へ行くと(私が働いて一緒に過ごしています)最後まで座って食べています(^^;;
なので、家での食事の時間が憂鬱です…

• saa¨̮

saa¨̮

回答ありがとうございます😊

わー!
    わかります!
    椅子から下ろした途端ケロッとなること結構あります!
    もちろん、機嫌を損ねて泣きっぱなしな時もありますが…

できることややりたいことが増えると、拘束されてるのが苦痛なんでしょうね💦
    さらにやりたいことを制止されると余計に💦

同じような意見いただけて、ちょっとホッとしました😭
    でも根本的な解決にはまだかかりそうですね😭
    お互い頑張りましょう😭

• 2月5日