※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゅん
お金・保険

所得税や市県民税に影響がある可能性があります。会社に確認しましょう。

私は29年の所得額が50万ほどで旦那の扶養に入っています。
旦那が29年度の源泉徴収票を会社から貰ってきたのですが、控除対象扶養親族に私の名前がありませんでした。

1歳の娘もいますが、16歳未満の扶養親族にも娘の名前がありませんでした。

これは、年末調整の税額にどのように影響するのですか?
また、市県民税なども変わってきますか?
なにがどうなるか全くわからず 😭😭😭

明日夫に会社に聞いてもらおうと思っていますが、知識不足な為詳しいかたみえたら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

名前というか人数が書いてないですか?

  • まいちゅん

    まいちゅん

    なにも書いていないです!😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    控除の金額が変わるので、会社に聞けないのなら、税務署に電話してみてください!

    • 2月5日
ゆこ

源泉徴収票には名前は乗りません。
控除対象配偶者の有の欄に⚪︎がなかったということですか?
また、16歳未満は扶養控除されないので、1とはいってなくても、変わりません。

  • まいちゅん

    まいちゅん

    有の欄が空白でした!
    16歳未満はならないのですね!🙆

    • 2月5日
  • ゆこ

    ゆこ

    すみません、見逃していたのですが、みきままさんの所得が去年は50万円だったのですか?収入と読み間違えていました。
    所得が38万円までは扶養控除になりますが、50万円だと特別控除になります。
    特別控除の欄に金額は入っていますか?

    • 2月5日
  • まいちゅん

    まいちゅん

    特別控除の欄もなにも埋まってないです😭💦💦

    • 2月5日
  • まいちゅん

    まいちゅん

    ごめんなさい!収入です!!29年分の給料が合計で50万ほどです!

    • 2月5日
  • ゆこ

    ゆこ

    収入ですね。では、源泉徴収票の控除対象配偶者の有りの欄に⚪︎がなかったのですが、配偶者控除はできてますか?と聞いてみてください。
    そうすれば、ご主人の会社もわかると思います。

    • 2月5日
  • ゆこ

    ゆこ

    できていないと、配偶者控除で38万円違うので、5パーセントの税率だったとしても、16,000円所得税が変わります。

    • 2月5日
  • まいちゅん

    まいちゅん

    詳しくありがとうございます😭😭
    16000円は大きいですね…

    • 2月5日
  • まいちゅん

    まいちゅん

    会社から3万以上返ってきました!
    ありがとうございます😭🎶

    • 2月7日
フリード

もしかして年末調整の紙に家族の情報を書かなかったのではないですか?

  • まいちゅん

    まいちゅん

    いつも、会社が勝手にやってしまうので生命保険の控除のハガキを提出するだけです💦
    従業員も2名なので、娘のことも私が103万以内の扶養のことも知っています!
    会社には税理士さんがいるのですが、、、

    • 2月5日