※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanami
子育て・グッズ

子供の予防接種について質問です。水疱の2回目を1年3ヶ月経過して受けていない場合、無料で受けられるか心配です。どうなるでしょうか?

子供の予防接種について質問です。
水疱の予防接種の2回目を忘れていて、前回から1年3ヶ月経ってしまいました。
おたふくと勘違いしていて、今日気がつきましたが小児科が閉まっていて電話で聞けませんでした…
3歳までは無料で受けられるとあるのですが、1回目と2回目の間は6〜12ヶ月あけるとあり、12ヶ月過ぎた場合はどうなるのか心配になり質問しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!!

コメント

まりもこ

最近娘が1回目の水疱瘡の予防接種をした者ですが、2回目の接種については質問者様のおっしゃる通り、6ヶ月後~娘が3歳になる前の日までの接種を行うように母子手帳に小児科の先生が記載して下さってます。ただ接種可能な時期になったら、できるだけすぐに来て下さいとはおっしゃってましたが、質問者様のお子様も3歳前ではありますので、間に合わないことはないと思いますよ😊

• hanami

hanami

ありがとうございました。
    参考になりました

• 2月13日