※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
妊活

稽留流産後の不安と孤独感。周囲の幸せに苦しみ、同じ悩みを共有することで辛さを感じる。子どもを授かる日を願う。

稽留流産してからもうすぐで2週間。
やっぱり不安でいっぱいです。
また出来るのか、出来ても元気に育ってくれるのか。。
芸能人の方の妊娠発表をテレビで見たり、ネットで幸せそうな家族を見ると心が苦しくなります。

隣の家は青く見える。
あのドラマを見ていると
涙がポロポロ出てしまいます。
すごく気持ちもわかるし、ドラマでやるくらい同じ悩みの人がいるんだと思ったらすごく辛くなりました。

いつかきっとまだ戻ってきてくれる。
この気持ちがいつまで続くのか、、、
ストレスは溜めちゃいけないとわかりながらも、不安です。
同じ思いをしてる人、もっと辛い経験をしている人がいる中で弱音を吐いてしまってすみません。
どうか子どもが欲しいと思っている人たちが一人でも多く早く、授かれる日が来ますように。

コメント

ママリ

私も1人目の前にケイリュウ流産でした。
色んな人に励まされ、若いから大丈夫、焦らずゆっくりね…とか。
子どもが居る人から言われても全然説得力ないし、本当に真っ黒な気持ちでいっぱいいっぱいでした。

その後、上の子を妊娠しましたが検診の度に足が震え、楽しみなはずの検診は毎回憂鬱でした。
私は上の子が元気に産まれましたが、下の子のときも同じように検診時は憂鬱でした。
一度、流産の経験をされた方は皆さん同じ気持ちだと思います。

次は絶対大丈夫!なんて不確かなことは言えませんが、みぽりんさんがお子さんを授かれますように…。

• みぽりん

みぽりん

本当にそうなんですよね。
    何を言われたって自分の不安は消えなくて気持ちは変わらなくて。。

すごく不安でしたよね。
    でもお子さん無事にお二人授かることが出来てよかったですね😊
    同じ気持ちを味わった人たちが、幸せになった姿を見ると元気がもらえます!!

ありがとうございます。
    まだまだ不安でずっと不安だと思いますが、いつかここで無事出産出来たことが報告出来る日がくるといいなと思います!

• 2月5日
ぴかちゅう

お辛い体験されましたね。
私も稽留流産経験者です。
本当に辛いですよね。
「あなたのせいじゃないよ」なんて
言われても自分を責めてしまうし
私もごめんねとたくさん泣きました。

でもきっとまた赤ちゃんは
みぽりんさんのところに
戻ってきてくれると
思います!!!
不安な気持ちは正直
まだ続くと思います。
妊娠するまで。
無事生まれてくれるまで。
出産後も心配なことは
たくさんあると思います。
でもそれがきっと母なんだと思います。

私も稽留流産後また妊娠できて
今1歳の娘がいますが
ずっと不安でした。
また二人目ができたときも
不安になると思います。

でもそのときは赤ちゃんの力を
信じたいと思います。

なんか私の話になってしまって
ごめんなさい。

• みぽりん

みぽりん

赤ちゃんの心拍が見られなくなった日は本当に私も謝ってばかりでした。
    お母さんのせいじゃないと言われたって、やっぱり何か原因があったんじゃないかと考えてしまって。。

戻ってきてくれると嬉しいです。
    そうですよね。
    授かることができたって、無事に産まれてきたってその後も色んな不安でいっぱいですよね。
    それが母っていうのが、すごく心に響きました😊

赤ちゃんのことを信じてあげることはすごく大事なことですよね!!
    娘さん、かわいくて仕方ないですね😊
    大切にしてあげたいですね✨

いえいえ!
    ありがとうございました!

• 2月5日
y

私も2度連続で繋留流産しました。私はお母さんになれないのかな?とか、なんで私だけ?ってたくさん泣いたけど諦めず3度目の妊娠で無事出産できました(^^)そして今2人目妊娠中です!みぽりんさん、とっても辛い時期だと思うけどきっと赤ちゃん戻ってきてくれますよ!応援してます(^^)

• みぽりん

みぽりん

すごいですね!
    もう今はもう一度流産してしまったら諦めてしまいそうです。
    でもやっぱり授かりたいですし、諦めずに頑張りたいです😊
    きっと戻ってきてくれますよね!
    ありがとうございます。
    お二人目も元気に産まれてきてくれるよう、祈っています✨✨

• 2月5日

お気持ちよくわかります。
私は2度流産を経験し、2回ともそうは手術をしました。

こころも体も痛くて本当にツラかったです。

不妊治療も諦め、夫婦二人と二人での生活を決めたときに授かり、今は妊娠は7ヶ月ですが、不安がなくなるときはありません。

未だに思い出しては涙ぐむときもあります。手術台にあがるときの光景がよみがえるときもあります。

でもその経験で、人に対しての痛みがよく分かるような人間になったと自分でも思います。30代で今さらながら恥ずかしいですが…

それと同時に、本当に大切にしてくれる家族、旦那さんにも感謝の気持ちが大きくなり、ツラいながらも幸せの部分も大きいと感じられるようにもなりました。

みぽりんさんにも、赤ちゃんが授かりますようお祈りしております。

• みぽりん

みぽりん

そうだったんですね。
    続くのは本当に辛いですよね。
    不妊治療も、夫婦感が悪くなるくらいならやめてしまった方がいいのかと悩んだこともあります。

でもようたんさんがおっしゃるように、私も同じです。
    この経験をしたお陰で、同じ経験をした人の気持ちをわかってあげれるようになったと思います。
    家族や周りの人にも本当に支えてもらって、大切さを改めて感じることが出来ました。
    それも赤ちゃんが教えてくれたんだよなと思います。
    そう思うとすごいですね!!
    こんな気持ちを教えてくれて、周りの存在の大きさ知らせてくれて感謝の気持ちでもいっぱいです。

ありがとうございます!
    不安だとは思いますが、お子さんが元気に産まれてきてくれるよう祈っています😊

• 2月5日
ちぃ

私は去年6月自然流産しました。
それからまだ授かってはいないのですが
芸能人の妊娠、周りの妊娠
すごく苦しいですよね、、
私もなんで私だけできないんやろとか、
次出来たとしても不安でいっぱいです。
若いからすぐできるって
私も言われましたが
若いから必ず授かるなんて保証ないし
言われる度に苦しいかったです。
深キョンのドラマ先週の号泣でした。

私も妊活始めて不安とストレスでいっぱいです(´・ω・`)
もう妊活やめてしまいたい!(笑)

• みぽりん

みぽりん

お気持ちすごくわかります。
    若いからって大丈夫ってことはありませんよね。
    何年かかるんだろーと不安にかられますもん。

深キョンのドラマやっぱり泣けちゃいますよね😢
    ストレスは本当に溜まるし、発散のしようもないですもんね。
    私も何度もやめたいと思ったことがあります。
    でもきっと授かれると信じて頑張りましょう!!
    不安でしかないですけど、きっと大丈夫だと信じて😊

• 2月5日
(´ω`)

私も今の子を妊娠する前に稽留流産をしています!

今回の妊娠がわかった時も不安でした。心拍確認でき、赤ちゃんも確認できたけど産むまでは不安です💦
毎日検診に行って赤ちゃんを確認したいくらいです。

いつかみぽりんさんのとこにも戻ってきてくれますよ❤

• みぽりん

みぽりん

ありがとうございます。
    同じ経験をした人たちが本当に多くいるんだなと改めて感じています。
    検診も心配ですよね😢
    不安でいっぱいだと思いますが、無事に元気に産まれてきてくれるよう祈っています✨

私もそう信じて頑張りますね😊

• 2月5日
混ぜ込み若菜

気持ち、ものすごくわかります😢
平凡な人生のわたしには、1番悲しいことでした

みんな心配して、励ましてくれるんですが
誰のどんな言葉にも耳を塞ぎたくなるくらい落ち込んで…
経験したけど無事に子供産んでる人にですら、あなたは結果できたから言えるんだよ…と思ってしまいました💦
友達の妊娠報告、テレビで芸能人の妊娠発表も嫌でした😭
最近は少し落ち着いてきましたが、何かきっかけがあると涙が出てきます
そういうもんだと思います
まだ2週間なんて、心も体も傷の癒えてない頃ですよね
今は泣きたいだけ泣いていいと思います
少し元気になったら趣味など打ち込んで…気が向いたらまた妊活して、
お互いいつかまた授かるといいですね😊

• みぽりん

みぽりん

ありがとうございます😢
    本当にそうなんですよね。
    こんな考え持ってちゃダメだってわかっていながらも、周りが上手くいっているのを見るといいな、幸せだからそういうことが言えるんだよね、と私も思ってしまいます。
    でも同じような経験をしている方に子どもが授かれたことを聞くと、自分にも可能性があるだなと自信になるときもあります😊
    日々、波もありますよね💦
    何かに夢中になって気持ちがこのことに向いていなければいいですが、一人になったときや寝るときなどにふと考えると涙が出そうになります。

お互い授かれるといいですね😊
    応援しています!!
    頑張りましょう!!

• 2月5日
ひまわり

わたしも前回稽留流産でした。
手術した後も数ヶ月はつらくて、何度も泣きながら旦那さんにぶつかりました。

その後半年くらいで今妊娠している子を授かることができました。
産婦人科に行くたび、あの時の悲しい気持ちが蘇ってきて、毎回エコーであかちゃんの姿を見るまで本当に祈るような気持ちです。
辛い経験をしたからこそ、妊娠の奇跡の確率を感じたし、次の命は絶対大切にしようって思えました。

みぽりんさんの所にも、また絶対あかちゃん戻って来てくれます。
まず今は体を大切にして、次に備えてパワーチャージしてくださいね☻
近いうちにみぽりんさんの嬉しい報告聞けるのたのしみにしています!

• みぽりん

みぽりん

ありがとうございます😢
    本当に時間が解決してくれることではないですし、忘れられないことなので尚更辛いですよね。
    私も今その状態です。
    気分の波も激しく自分に余裕がないため、イライラすることも増えました。

正直今は病院に行くのも憂鬱です。
    でも本当にそうだと思います。
    こういう経験をしたからこそ、妊娠、出産の奇跡を知ることが出来ました😊

来て欲しいです。
    赤ちゃん信じるしかないですよね✨
    温かいお言葉、ありがとうございます!
    ちかさんも体調には気を付けて、元気なお子さん産んでくださいね😊

• 2月6日
  • ひまわり

ひまわり

泣きたいときはたくさん泣くのが一番だと思います。
    旦那さんに俺はどうしたらいいの?
    と言われましたが、いろんな思いがあるけれど、どうしてほしいのかもよくわからず、ただただ泣いて情緒不安定な、日々でした。

無理に忘れなくていいと思います。

赤ちゃん信じて、旦那さんも信じて、ゆっくり前向きになれる日を祈っています。

稽留流産した後は、妊娠しやすいとも言われていますから、産婦人科の先生にもそう言ってもらって、わたしはその言葉を信じて待ちました☺️

• 2月6日
  • みぽりん

みぽりん

そうですよね。
    うちの旦那さんは何も言わず側にいてくれていますが、それが逆に我慢させてしまっているのではないかと苦しくなるときがあります。
    でもきっと夫婦ってこうして、思いやっていくことが大切なんですよね😊
    これも赤ちゃんが教えてくれたんですよね!!

赤ちゃんと旦那さんを信じて、いつか家族が増えるように祈ります。

やっぱり稽留流産の後は妊娠しやすいんですかね?
    そうだといいな、、、😢
    本当にありがとうございました!!

• 2月6日
ぱぴこ

お辛かったですね…
私も去年の秋に心拍が見えた後に稽留流産、掻爬手術をしました。
周りの妊娠して幸せそうな姿を見ると苦しいですよね。
本当にお気持ちわかります。

手術後の通院、その後もすぐ妊娠希望だったので産婦人科に通うようになりましたが、
ホルモンの数値が低い、卵胞が小さい、など不安になる事ばかり言われ落ち込み…
そして周りは幸せそうな妊婦だらけ。
私は妊婦検診でもないのに月に何度も通院。
羨ましくて辛くて惨めに思えて毎回の様に泣いてました。

まだ流産されて間もないので、悲しみの真っ只中だと思います…
私は数ヶ月経ちますが、それでもまだ悲しい気持ちになります。

産婦人科に通うのが毎回苦痛で、心が潰れてしまいそうになっていた所、決心して不妊専門の病院へ行く事にしました。
産婦人科ではあまり詳しく話してくれず、こちらが質問しないと答えてくれず不安でした。何を質問すれば良いかもわからないし…
専門は詳しく色々と話してくれ、安心出来ました。

みぽりんさんは手術はされましたか?
ネットでも色々検索しましたが初めて聞く話で、手術後に卵管が詰まってしまう事もあるようで、それだといくらタイミング取っても無駄になるので、と卵管造影を勧められてます。
なので今回妊娠してなければ行う予定です。

私も今後妊娠出来ても、産まれるまで不安でたまらないと思います…
今は心と体をしっかり休めて下さい。
ご主人にも甘えてください^^

数日休んで普通に仕事復帰しましたが、1ヶ月程すると体にガタが来ました。
異常な倦怠感、眠気が仕事中にも出て、その時に妊娠だと噂され…
また心が傷付きました💦
なので、休める環境ならどうかしっかり休んで下さい。
私の様な経験をして欲しくないので…😢

きっと私達にもいつか赤ちゃんがやって来ますよ☺️
長々と失礼致しました💦

• みぽりん

みぽりん

そうだったんですね。幸せそうな妊婦さんを見るとその人は何も悪くないのに、羨ましさうえにひがみというのか心が苦しくなってしまいますよね。
    こんな風に思ってしまう自分が嫌になるときもあります。

不妊治療の専門の病院へ行くと、こんなにも同じ悩みを抱えている人がいるんだと感じますし、先生からはきちんと知識のあることを教えてもらえるので安心出来ますよね😊
    気持ちすごくわかります。

私もぱぴこさんと全く同じです。
    稽留流産でその後手術をしました。
    でも不妊治療に通い始めてからすぐに、一度卵管造影の検査はして異常なしでした。
    でも手術後だと体の中がまた変わっているかもしれないですよね💦
    今度病院に行ったときに相談してみたいと思います。

私も今その状態です💦
    なぜかもう赤ちゃんはいないはずなのに、倦怠感、吐き気、眠気があります😢
    妊娠中の症状に似ていて、すごく辛くなりました。周りからもそう思われてしまうとすごく落ち込みますよね。
    不思議なものです。。。

きっとこの経験は無駄なことじゃないはずですよね。
    何か赤ちゃんからのサインだと受け止めて、前向きに頑張りたいと思います。
    ぱぴこさんにも、赤ちゃんやってきてくれますように祈っています😊
    ありがとうございました!

• 2月7日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

自分の子を抱けるまでは気持ちが晴れないのかな、、と思ってしまいます😣

卵管造影されてたんですね。
    なんだか偉そうにすみません💦
    私の話を聞いてもらっただけみたいで…😅
    しばらく誰とも関わりたくないとも思ってしまいましたが、そうもいきませんもんね💦

そうですね!
    きっと赤ちゃんからのサインですね^^
    この痛み、苦しみを知ってるからこそ、より我が子を愛せる様になると信じてます!
    私の方こそありがとうございました😊

• 2月8日
  • みぽりん

みぽりん

いえいえ!!
    コメント頂いて、救われました。
    お互い頑張りましょう✨
    授かれる日が来ますように。

ありがとうございました😊

• 2月8日