※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

息子の1歳半検診で心配。言葉や遊びが未発達で、他の子と比べて遅れている。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳半検診です。
でも息子は本当に何もできません😭
出来ることは
もしもし、バイバイ、パチパチ、あわわわ、
言葉は私がまんま?と言うとまんま!っていうか
ねんね?っといきたらねんね!と真似してくるくらいで
ほかのワンワンやブーブーなどはまったくもって言えないし
積み木なんてもちろん積み上げられませんし指差しも
できないです😭
同じような方いませんか?😂😂

コメント

豆

逆に積み木と指差しは出来ますが
まんま!ねんね!など言えませんし
真似っこもしません😂

バイバイとパチパチは気が向けばやりますが、さよならのタイミングでは絶対やりません。

私の住んでいる市は1歳8ヶ月検診らしく、3月に予定していますが、今から不安です😂

• ぴぴ

ぴぴ

めっちゃわかります!
    バイバイは?って言ってもしてくれない時無の状態過ぎて。。笑
    引っかかりそうで不安です😂😂

• 2月6日
  • 豆

さっきまで散々手振ってたのに、バイバイは?って言った途端やらないんですよね〜😫

うちの子は、いつも別れた後車の中で対向車に向かってバイバイしてて、何故いまwwwってよく思います笑

うちの子も男の子なので、ベストアンサーの方のコメントを読んで、なんだか私まで安心しました☺️

お互いゆっくり見守りましょうね♡

• 2月6日
みー

成長には個人差ありますが、男の子は、言葉が出てくるのが女の子より遅いってよく聞きます。
話せるようになるまでに、男の子はたくさん言葉を吸収して、溜めて話せるようになるとか保育士さんに聞いたことがあります。

うちの息子は、2歳になる1ヶ月ほど前ぐらいから二語文話せるようにるようになってきました‼
それまではちょこちょこの単語でしたし、1歳半のときは、こちらの言葉を真似して話したりとかは無かったです。

知り合いに、以前、市役所のこども福祉課で働いていた人がいて、その人に言わせれば、
1歳半の子に指差し、積み木のつみあげなんて早いと思うし、検診の内容見直した方がいい
なんて言ってました。
ちなみに、私の住んでるところでは、あと、指差し、積み木のつみあげの他に、型はめもありましたけど、難しいし息子はできませんでしたよ。

色んな遊びを通して、学んでいくと思いますし、たくさん経験して吸収していくと思うので、大丈夫だと思いますよ✨✨

• ぴぴ

ぴぴ

言葉も出来ることも全然で凄く不安だったのが和らぎました😭
    つい先日本当に奇跡的に初めて
    二語旦那の真似して言ったんですがそれが
    ままくっちゃ!でした。笑
    焦らずに見守ってみようと思います🤣
    ありがとうございます😂😂

• 2月6日
  • みー

みー

周りの子とどうなのかって不安になりますよね‼
    気持ちすごく分かります‼😫
    息子と同級生で、月齢早い子でもうオムツとれてる子もいて、うちはまだなので焦ったりします😣

同年代のお子さんと自分の子供と見比べてしまいがちですが、他人と比べるより、例えば半年前だとか、数ヶ月前に比べて、こんなことあんなことできるようになってきたとか、以前と比べて子供はどう成長しているか、と考えてあげると良いってネットで目にしたことがあります‼

子育ての悩みはつきないですが、お互いに頑張りましょうね😊😊
    うちは食べムラがあって、毎日悩みの種です😅

• 2月6日
なめこ

指差し、積み木、単語あまり出てなかったら引っかかると思います💦
うちも引っかかって2歳に再検診しました😣

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱりそうなんですね😂😂
    今からなんか怖いです😢笑

• 2月6日

うちもです😅

今、役所の児童相談所、障害福祉課で療育手帳の面談してきました

健診、、嫌ですよね😅
うちなんて、ズリバイですよ😅

• ぴぴ

ぴぴ

本当に4ヶ月検診とかちょっと
    なんか楽しい気持ちで言ってたのに
    1歳半検診で嫌だと思うとは思ってもいませんでした😂😂
    うちの子もちゃんと歩けるようになったの最近なので
    不安の塊しかないです、、😱😱

• 2月6日

退会ユーザー

うちは、4ヶ月健診から発達で引っ掛かりましたよ(´д`|||)
    昨日は児童相談所、障害福祉に行って来ました!
    今日は病院とリハビリ(ひかかってから通院してます)

けど病名とかは言われたことないんですよ😅 多分、リハビリ、療育で成長する子です

個人差ってすごすぎます😅

多分、健診で歩けないのは息子だけかなー(^_^;)
    けど、色んな話を聞ける機会だと思い行ってきます‼

• 2月6日
you

ウチはアンパ(アンパンマン)しか言わないし、まねもしませんでした!
指さしはしましたが、積み木はさせた事自体なくて、どうしようかと前日に焦りましたが、当日保健師さんの真似をして積んでいました😂
ママリを見ているとけっこう厳し目の所もあるようですが、ウチの地区はそこまで厳しくなく、2歳になった頃にどんな感じかまた連絡しますで終わりました😅

• ぴぴ

ぴぴ

えーアンパって言えるの凄いですね😍
    真似っこできるなんて😂
    うちも焦って遊ばせてもなかった積み木出して見たものの全然だめでした😂
    厳し目やめてほしい。。
    引っかかりそうで今から怖いです(;_;)

• 2月6日
JMK***S 活動中

長女もほぼ同じです。大丈夫ですよ。😄

• ぴぴ

ぴぴ

同じ方いて安心しました😂
    周りに早い子が良過ぎて心配になっちゃいます😭😭

• 2月6日
ゆっぴー

うちは、ちゃさんの息子さんと同じ事+積み木は積めますが、かなーーーーり場所見知り人見知りが激しくてずーーーーっと泣くので、健診では何もできません!そして歩けません!それどころか一人で立つこともできなくて、なんか言われるだろーなーとはおもってます(。>д<)

みやさき

再検診があるなんて初めて知りました😹娘は一歳半の時全然話さず、積み木も危うい...指差しどころか中指立てました(笑)ごはんあまり食べず...曲線もギリギリ...でしたが、話だけで終わり😅私自身気にしてなかったってのもあるかもですが🤭今ではめっちゃ話します!指差しも積み木も上手にできるようになりました🌞のんびり屋さんってことだと思いますよ😋❤️