※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子の耳掃除怖くてできません。耳痒くしてる様子はありませんが皆さんのお子様が耳鼻科に初めて行ったのはいつ頃ですか?

息子の耳掃除怖くてできません。

耳痒くしてる様子はありませんが
皆さんのお子様が耳鼻科に初めて行ったのはいつ頃ですか?

コメント

とるる

耳鼻科連れて行ったことありません💦
5ヶ月ごろから耳かきすると気持ち良さそうな顔をします😂可愛い😂❤️
なので、怖がらないでしてみてください(*^^*)

• まい

まい

どうやってしてますかー?☺︎

• 2月5日
  • とるる

とるる

お風呂あがりに顔を横に向けて入口だけベビー綿棒でクルってするぐらいです(*^^*)
    最近熱出て小児科に行って中耳炎の確認でカメラを耳に入れられましたが、ほとんど耳垢なかったです😂
    最近耳掃除サボってたけど、生理的に外に出て行ってたりもするんだろうなーって思ってます😂笑笑

• 2月5日

4ヶ月から行ってます!
下の子ももう少ししたら行く予定です!

• まい

まい

自分でも耳掃除してますか?

• 2月5日

退会ユーザー

自分では穴のまわりだけして
    中は耳鼻科でやってもらってます!

• 2月5日
NEKO

耳掃除は穴の外側をベビーオイルなどで湿らせた綿棒でちょいちょいってするくらいで良いですよ(*´꒳`*)
穴の中は危険なのでお母さんはしないで下さいって言われました。

痒そうにしてたり痛がってたりとかが無ければ特に耳鼻科に行く必要はないですよ。
うちは1歳8ヶ月くらいかな?つい最近鼻水が詰まって苦しそうだったので初めて行きました。
その時耳垢も取ってもらいました(*´꒳`*)

• まい

まい

そうなんですね!

結構遅いんですね👀

• 2月5日
  • NEKO

NEKO

私がのんびりしてたのもあると思うのですが(笑)
    耳垢が見えてたら行ってたかもですが全然見えなくて…。
    でも何も問題無かったですよ。
    …鼻水は風邪ひいて、小児科掛かってて治っても鼻水が治らなくて小児科で吸引してもらってたんですが、やはり吸引は耳鼻科の方が確実でした(^◇^;)

• 2月5日
つむちゃん

私は耳掃除中までしてません。
しなくてもいいと助産師さんに言われたので、もう少し大きくなってから耳鼻科連れて行こうと思ってます。
なのでうちでは外耳だけやるようにしてます。

• まい

まい

外だけでもしてみます!

• 2月5日
とみ

耳垢は中から外に流れてくるので、外側に出てきた垢をベビーオイルをつけた綿棒でとるだけで良いと思いますよ💪産院でも耳の穴付近の掃除だけで良いと言われました🙆
ちなみに5か月で鼻水の症状で耳鼻科に行ったらついでに耳垢も取ってくれました👍

リム

私も怖くてできませんでした!ですが、三ヶ月頃、頻繁に耳を引っ張ったり引っ掻いたりしていて中耳炎なのかなーと思い、耳鼻科つれていきました。
耳垢ごっそり掃除してもらって、息子もそれ以降ひっかいたりしてないです!
耳掻きは医療行為ですし、赤ちゃんは見もの穴も小さく皮膚も弱いですから、また気軽においでと先生が仰ってくださいましたよ。

どんちゃん

2ヶ月半で行きました。
耳が全体的にカサカサして掻きむしるし出血までしてしまって(T0T)
ギャン泣きで耳垢とってもらいました❗湿ってコロコロしちゃうタイプの耳垢だから、痒かったんだよ~また痒がったら来てね😉と言われました☺️
基本的には自浄作用があるので皮膚が汚れてると感じたらお風呂で拭ってあげるくらいでいいよ✨それでも気にしてたら耳鼻科連れてきて❗だそうです(o^∀^o)

いちご みるく

中は怖くてしてません💦1歳過ぎて鼻水で耳鼻科にかかったついでに初めて取ってもらったんですが、かなーりごっっそり取れました!もっと早く行ってあげれば良かったです😭
今はまだ外だけで病院も行かなくて良いと思いますよ✨