※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiRi
産婦人科・小児科

妊婦健診の補助券について、引越し後は新しい補助券を使うか、現在の補助券を使えるか知りたいです。住所が変わると使えないでしょうか?

3/14予定日の妊婦です🤰
2月の終わり頃に東京江戸川区から千葉県船橋市に引越しをするのですが、江戸川区の産婦人科での出産を予約しています。この場合、妊婦健診の際の補助券は千葉県船橋市で新しくもらったのを使うのか今使ってるいる補助券をそのまま使うのかが知りたいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
住所を記入する欄が東京都と入っているので千葉県に引っ越したら使えないってことですかね??

コメント

ゆか

私は引っ越しても県内なら使えるが、県外の場合は、一度自身でご負担いただいて、その後申請頂ければその金額分負担します。と説明受けました!
一度、問い合わせてみたらいかがでしょうか?

• RiRi

RiRi

なるほど😵
    補助券使わないず自己負担した場合結構金額変わりました?👀
    1度聞いてみます😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
  • ゆか

ゆか

補助券ありで毎回800円くらいの支払いでした!
    補助券なしで6000円とか…
    私の場合、早産だったのもあって、後期妊婦健診の費用などははっきりとお伝えできないです!
    いろいろ調べてみると、病院によっても金額違うようです(>_<)

• 2月5日
  • RiRi

RiRi

補助券ありで800円なんですね!!私のところは補助券ありでも2千円程とられるのでほんと病院によって変わるんですね😵
    丁寧に答えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
にまらん

私も二人目妊娠中に都内から船橋市に引っ越しました。
引っ越した時に窓口に行って船橋市の補助券をもらいましたよ!
でも出産予定の産婦人科が船橋市と契約しているか確認してくださいと言われました。
私もそのまま都内で出産予定でしたが、私が通っていた産婦人科は船橋市と契約していたのでそのまま船橋市の補助券が使えましたよ(^-^)

• RiRi

RiRi

同じですね!!
    契約してるかどうかなんですね🙄
    今日ちょうど妊婦健診なので産婦人科に聞いてみます☺️ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 2月6日
  • にまらん

にまらん

グッドアンサーありがとうございます!
    今、千葉県以外の医療機関で健診を受ける方へというもらった書類を確認してみたところ、通っている産婦人科が船橋市と未契約の場合はこの書類を渡して船橋市と契約してもらってくださいと書いてあります。
    契約をしない場合は償還払いを申請すると公費負担内で助成されると書いてありました(^-^)

• 2月6日
  • RiRi

RiRi

いえいえ🙇‍♀️
    先程検診に行って聞いてみたところ、船橋市の補助券が使えるみたいです🤩💓教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 2月6日
ネザーランドドワーフ

全く返信にはなってないのですが💧
私も1人目出産後に江戸川区から船橋市に越してきたのでなんだか親近感わいてしまいました😍

• RiRi

RiRi

そうなんですか?!😆💓
    もう船橋市には慣れました?👀
    私も今週日曜には船橋市に移ります☺️

• 2月14日