※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

旦那の家事へのアピールや態度にイライラしています。ストレスが溜まりそうで、寛大になる方法はありますか?

旦那のことをムカつくと思わないようにするには
どうしたらよいですか?

二ヶ月前に出産し、里帰りはできないため家事を旦那と分担してました。
分担といっても出産後のため
旦那の方が多く家事をしてました。

その部分にはとても感謝しています。
ですが旦那の態度にムカついています。
職場や姑の前で自分が家事をやっていることをアピールし「旦那さんがすべて家事をやってるんですね」と言われたり、
私は料理が得意ではないので
「自分が作った料理の方が美味しい」「こんなに家事をやる旦那は珍しい」と
自画自賛してます。

私も育児の合間に家事をしてますし、
旦那に負担がかからないように
しているのに何だか悔しいです。

しまいには「俺が家事をやったから妻の育児が割と早く軌道に乗り始めた」とも言い出しました。

イライラしてストレスが溜まりそうですか、寛大になれる方法はありますか?

コメント

ばっち~ママ

やってくれてることに素直に感謝するしか
ないですかね💦
本当なのか分かりませんが、旦那さんが家事
やってくれたことで育児に集中できるのは
確かかと思います⤵
うちは旦那がほぼやらないので家事と育児と
しまいに仕事もしてたので1日が終わるの
一瞬でした💦(笑)
自画自賛させておけばいいですよ(笑)

2児のママ

旦那さんがすべてやってるような感じに言われたらいやですよねー😅

でもそんなにやってくれるなら私なら褒めて褒めてやってもらいます😳笑

やってくないよりやってくれた方がはるかにいいですもん😆

旦那さんもしかしたら褒めて欲しいのかもですね😊
子供並みに細かく褒めてみるのもいいかも?

うちも里帰りなしで1人目の時なーんもしなかったのに周りにイクメンきどっててイライラしましたが褒めて褒めて少しずつ家事すすんでできるようにしていったら2人目産まれてわりとしてくれるようになったのでさらに褒めて感謝して盛り立ててます❤️笑

料理もできる旦那様羨ましいです😊

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

旦那さまを持ち上げた方が上手くいくかと!笑笑
旦那さまから感謝の言葉もほしいですねー!

くま

それは!めちゃくちゃムカつきますね😡😡
奥さまのイメージが自分の発言で下がっていくと考えずに言っている感じが読んでてムカつきました😡
そんなの許せちゃう方法なんているんでしょうか?!😳
一度喧嘩じゃないですが、いつも感謝していてとても助かっているけど周りからこう言われるのがとても嫌だからやめてほしいと言ってみるしか…😳😳
私だったらムカつきすぎて怒鳴ってしまうかもしれません😂笑

とっとしゃん

素直に羨ましいと思ってしまいました…😅
旦那さん、認めてほしいんじゃないんですかね🎵誉めてほしいと言うか。。
私ならもっと誉めて、もっと家事の負担を旦那にしてもらいます(笑)

ma-mi*

うちも自画自賛します😂💦
まゆゆさんの旦那さんほど
たくさんはしてくれませんが
皿洗いしてる夫はあまりいないとか
家事手伝ってるの偉いとか。

偉いっていうより、
2人の子供なんだから
協力し合うのは当たり前で
偉いとかないですよね!!
むかつくのめっちゃわかります😂
それにムッとすること多々ありました。
でも他の方が言うように、
のせてのせてのせまくるのが
いいのかもですね😂💦
腹たちますけど!笑

mini

持ち上げておいた方が上手くいくような気もします。
私なら腹が立ったら「じゃあ今後のご飯は自分でおいしいごはんずっと作ってね~。」「育児に終わりはないから、家事もこのままずっとしてくれないと軌道から外れちゃうな〜」くらいは言ってしまいます😂笑
穏便に済ますならその態度はやめてほしいですね。ご主人を褒めて、その後私も褒められないとやる気出ないよ。感謝はしてるけど、私のやる気をなくすような言動しないで。って言ってみるとかしますかね🤔

みっちゃん

羨ましいですねー☺︎
うちは家事やらは私で仕事終わってから旦那が子供みてくれてます!

わたしはやってくれる事に感謝して外では何言っててもそーなんやーとしか思わないです😁
実際してくれてるんでイライラするのも違うかなって😊

deleted user

ご主人のこと褒めてますか!?
奥様が褒めれば他の人に褒めて欲しいって欲は少しなくなるかもしれませんよ?

  • ありさ

    ありさ

    なにかやってもらったら
    ありがとうとは
    言いますが
    心の中では
    いま自分がやろうとしたのに!
    っておもっています

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まずは、そういう気持ちをなくすところからだと思いますよ( ¨̮⋆)

    うちは私から、みんなの前で
    いつも家事やってくれて助かってるんだー!とか、言います。

    基本的にはほとんどなんもしないんですけどね(笑)した時はそんな風にして喜びを前面に出します!

    一般的に考えたら、
    まゆゆさんのご主人のように
    家事を手伝う方って少ないと思うし

    ほんと、ありがたいことですよ( ¨̮⋆)

    • 2月6日
そろそろ体重戻そうかな

もしこっちが家事を全くやらなかったらどうするんですかな?

家事やるの好きな男性もいますよね、そしたら全部やらせて育児に集中して
もし外で自慢が始まってもムカつかない気がする。
そうなのー、だいぶ助かってるー🎵
とか何とかいって。
それか他の旦那と比べて家事やってるとかいってるなら○○ちゃんの旦那さんは○○ちゃんのこととっても誉めてるんだよー、奥さんのことそう言える人って素敵だよね🎵
パパも素敵だよね🎵って。

うちも少し似ているのでわかります。
私も実際イライラします。
けどうちは喧嘩になるので自画自賛で終わる旦那様うらやましい‼️

  • ありさ

    ありさ

    家事は好きみたいですか
    働きながら全部やるのはきついみたいです

    やってくれたことに感謝して
    我慢するしかないかなとおもいます

    • 2月5日