※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
お金・保険

お小遣いについての相談です。産休育休で収入が減るため、貯金も考えています。子どもが生まれると外出も減るので、参考に皆さんの自分のための費用を知りたいです。

皆さん正直自分のお小遣いいくらくらいですか??
今はフルタイムなのでお小遣い制で毎月2万5千円くらいです。お昼はお弁当なので、純粋に好きなものに使ってます。

今年から産休育休に入るので、手当はありますが当然収入は減りますし、そこから住民税もかなり要るし、病院は費用設定高めなのでそちらも必要・・・
貯金もしなきゃいけないしなぁと思っています。

お小遣いゼロは悲しいけど、子どもが生まれて正直そんなに外出しないですよね。外食とか行かないだろうし。

世の中の小さいお子さんがいらっしゃる専業主婦の皆さんや現在産休育休中の皆さん、自分のための費用ってどれくらいでしょうか?差し支えなければ参考までに教えていただきたいです。

コメント

私はお小遣いゼロです!美容室や化粧品など必要な時はその都度もらっています😆

• きいろのくま

きいろのくま

なるほど!うちは美容室や化粧品はお小遣いから出しているので、その都度別枠から捻出ならゼロもありですね〜😌
    お菓子買っちゃうけど・・・
    買っちゃいません?でも食費でまかなえばオッケーかな。

• 2月5日

退会ユーザー

買っちゃいますよー!笑笑
    それは食費にいれてます😆旦那と一緒に買い物に行けば食費の中で買うので余計なお金は使わなくて済みますよ!

• 2月5日
Hina mama💕

今は育休中であまり使わないようにと思って1万ですが仕事復帰したら元の2万に戻します😊

• きいろのくま

きいろのくま

やっぱり育休中は財布の紐かたくなりますよね。1万はなにに使われますか??
    私はなんかどんどんアイスとかでなくなりそうな・・・

• 2月5日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

基本はランチですっ(๑•ω•๑)/"
    最近はもうすぐ仕事復帰だから
    今のうちにとランチ行きまくってます😅
    結局足りなくなると自分の貯金から出しちゃうんですけどね😂💦

• 2月5日
しずかmama

専業主婦でお小遣いは月5000円です!
美容室代は家計ですが、おやつを買ったりジュース買ったり友達とランチしたり友達のお子さんにプレゼント買ったりはお小遣いから出しています!

• きいろのくま

きいろのくま

やりくり上手なんですね!
    私は使いすぎです・・・なんかお菓子やらなにやら買い食いの癖が😰
    しずかmamさんを見習って私も仕事休み中だけでも5,000円で頑張りたいです。

• 2月5日
  • しずかmama

しずかmama

私も独身時代(働いている頃)は、あるとあるだけ使っちゃって、お菓子もつい買っちゃうことが多かったのですが、専業主婦となるとお金が勿体無いので我慢してます💦

• 2月5日
mayu

今育休中なのですが
私の貯金は自由に使っていいです😄
でもケチなので全然使いません😂(笑)
欲しいものもないので😂

化粧品も化粧ほぼしないので
全然買いませんし洋服も
毎年同じです😂(笑)

• きいろのくま

きいろのくま

私も最近ケチ疑惑あります。笑
    独身時代より全然使わなくなりました。子ども産まれたら余計ケチケチしそうです。
    でも甘いものがやめられないんですよー(T . T)
    母乳詰まるって聞きますし、これを良い機会に甘いもの絶ちかな。。

• 2月5日
K.mama𓇼𓆉

とくに月いくらとは決めてません😊
好きな時に使いたいだけ使ってます😌

• きいろのくま

きいろのくま

それは理想ですよね〜(^^)
    なんか子どもがいる生活が想像できないのですが、使うのはやっぱお洋服とかお化粧品ですか?

• 2月5日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

今もう臨月なるので自分の服を買うことはないですが化粧品とかカバンとかですね😊👍
    後はやっぱり子供の物を買うことが多くなりましたね✨

• 2月5日
☆☆

1万円貰ってます!😊

• きいろのくま

きいろのくま

やっぱり1万は必要経費で確保したいですね!ママになった自分が何にお金使うのか全然想像できず・・・
    1万あれば平日ランチとかお菓子も楽しめそう😊

• 2月5日
kuku

お小遣いは決まっておらず、必要なものや欲しいものがあったときにその都度使っています💡
子供の物を除いて純粋に自分のものだけだと、少ないと1万くらい、多いと五万以上の月もあるかな、、?って感じです。
美容関係のもの、家で使うもの、出産祝いなど含む交際費、外食費もあるのであまりはっきりはしていませんが💦

うちは子どもが4ヶ月くらいになったら意外とお出掛けも増えました💦

• きいろのくま

きいろのくま

けっこう幅があるものなんですね!
    あ〜でも出産祝いなんかの交際費があるんですね。金額大きいですよね💦

そのくらいになると、けっこう外出もできるんですね〜💡
    私は金額はっきり決めてないとどんどん使いそうで怖いです。。。

• 2月5日

私も仕事してる時はそれなりに自由なお金があって(財布別なのでお小遣い制ではないですが)3〜5万くらいでした。
でもやはり産休育休はかなり厳しくなります( ; ; )私の方が夫より稼いでいたからという事もありますが私の場合、支払いとかも仕事してる時と同じだけ折半して負担してたので自分の貯金を崩すというマイナス生活でしたよ…

• きいろのくま

きいろのくま

産休育休中の住民税にめまいを起こしそうです。この後保育園も控えてるのに・・・
    フルタイム時代とはお金の打撃がほんと違うなぁと試算する度に思います( ; ; )

• 2月5日
T

一万です。
友達と出掛けるときに使いますが
たりません(笑)

• きいろのくま

きいろのくま

私も1万は心の安心のための欲しいです。笑
    お出かけが多いと足りないですよね。
    お茶してケーキ食べちゃうとか、誘惑があちこちに・・・

• 2月5日
  • T

T

3人分なのでまぁすぐなくなります(笑)

• 2月5日
いちご大福@

産休までは2万でした。今は家にいるのでネットで買い物しちゃったり出かけたりするのでそれ以上使っているかもしれません😱でも育休を満喫したいので働き始めたらまた貯金しようと甘く考えてます😋うちは上の子がいるので結構外出しちゃいます💦

• きいろのくま

きいろのくま

あー盲点でした。。家にいると逆にネットでポチポチしちゃう可能性💦
    私すごく危険ですそれ!笑
    子どもとずっと一緒にいる期間短いので、満喫したくなりそうです!

• 2月5日
  • いちご大福@

いちご大福@

ついつい子どものものをポチッとしちゃいます💦毎月の貯金額さえ守れたらいいかっていう考えです!また働き出したら中々出かけられないし思い出もいっぱい作りたいです😊

• 2月5日
A♡E

私も0です(´πωπ`*)
化粧品とかも百均ので賄っています!!今妊娠中で働いてないので自分の事になかなかお金使えません(;Д;)(;Д;)

• きいろのくま

きいろのくま

なんか自分のことにお金使おう〜!という意欲が消えていきますよね。
    もったいないかな〜って思っちゃいます。

• 2月5日
  • A♡E

A♡E

そうなんですよー(´πωπ`*)
    化粧品に千円使うくらいなら今晩の夕飯買える……とか。色々考えますよね!!(∩´∀`∩)

• 2月5日
ままり

子どもは1人目が1歳4ヶ月、2人目妊娠4ヶ月で専業主婦です。
うちは去年の3月から私もお小遣い制にしてもらい、今月からは5000円が6000円にアップしました!それまではなかったです(^ ^)
おっしゃる通り、子供と出かける場所ではあまり使わないです。笑
子持ちの友達と遊ぶ時は家か子どもルーム、家に行く時は少しお菓子や飲み物を買って行く程度、独身や既婚子なしの友達と遊ぶ時はランチくらいで、私の場合数ヶ月に1回くらいです。
家にいて化粧しないので化粧品が減ることもなく、化粧水とかは高いものではないのと大きめのものを買ってるので買う頻度も少ないです!

• きいろのくま

きいろのくま

家とかのほうが気が楽ですね〜
    子連れランチは私はハードル高そうですが、子育て慣れたら行けるようになるかな!
    皆さんわりと5,000円とかでやりくりされてて、すごいなぁと尊敬します。
    頑張ります!

• 2月5日
ぴぃちゃんまま

仕事してるときも育休中も家計から出してますよ✨大きな買い物するときは旦那に相談しますが。

産後はでかけてもこどものものばっかり目がいっちゃって、自分のものはほとんど買ってないですね💨💨

• きいろのくま

きいろのくま

そうなんですね!
    お友達とのランチなども外食費や交際費扱いということでしょうか?
    やりくり上手さんならそれも良いですね!
    私は金額きちんと決めないと湯水のごとく使いそうで怖いです💦

子どものものって可愛いですよね(^^)
    なんか自分に使う欲が日に日になくなっていってます。。

• 2月5日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

そうです、外食費扱いです!
    でも、まだほとんど行ってないですよー!
    旦那に子供見てもらってても長時間は不安で2-3時間で帰ってきちゃうので、軽くランチかお茶くらいなので。。。
    むしろ湯水のこどく使う暇がないです💦

• 2月5日
ママリ

週に1回2000円もらってます😀

• きいろのくま

きいろのくま

おー週払いも良さそうですね!
    一度に手元に持ってるとどーんと使いそうだしなぁ。。

• 2月5日
さち

わたしは正社員のときも産育休中もお小遣い5万です!
オシャレするのが好きなので、子供産んでも化粧品代やら美容院代やら必要です😗(仕事柄そうゆう美意識も下げたくないので)
あと家か公園か近所のお店だとさすがに飽きるし、自分もストレスなので友達とランチは月1.2で行きます。

• きいろのくま

きいろのくま

お小遣い5万は余裕があって良いですねー(^^)
    綺麗なママも素敵だと思います。
    アクティブなんですね!
    私はなかなか出不精で・・・
    お子さんいて意欲的に外出されてるの良いですね😊

• 2月5日
cinnamon

我が家は、旦那が生活費を、管理しています。
仕事中は1万円でした。
それ以外に化粧品5千円。
美容室は行きたいと言えば、出してもらえる感じです。
今月で仕事終了するので、来月から小遣いが5千円に減ります😅

• きいろのくま

きいろのくま

旦那様きっちりされてるのですね!
    我が家は夫がどんぶり勘定で。。笑

お小遣い5千円の方がわりといらっしゃるので、私も育休中は頑張って節約しようと思います!

• 2月5日
なんとか軍曹

専業主婦です
月50000えんくらいで
友達とランチしたり、服買ったりしてます
冬服のコートなど高いものはおこづかいとは別枠にしてます😭

• きいろのくま

きいろのくま

5万あるとお買い物やお出かけも余裕ありますね(^^)
    コートとかはけっこう高いですもんね!そんな頻繁に何着も買うものじゃないし別枠賛成です!

• 2月5日
いずみ

専業主婦で、月5000円です!
ちょっとしたおやつやデザートは家計から出してますが、美容費はお小遣いからにしてます。

カットはミニモで無料のところですが、カラーはムラが出やすくうまく染まりにくい髪質なので、5回で1万円のチケットを買い、2~3回に1回は全体染め+料金で千円かけてます。

化粧水は主人も乾燥肌で使うので家計からですが、ファンデとかの化粧品はプチプラでお小遣いからです。

服や靴は家計からですが、あまりこだわりもないので、年に数着しか買ってません😅

お友だちとのランチなどはお小遣いですが、基本出掛けないので、ほぼためてます!

お小遣い0円で都度使っていると、よほど節制しないと、何だかんだ服とかで色々使ってしまって、貯まらないことが多いらしいですよ~

• きいろのくま

きいろのくま

5,000円の方がけっこう多くて驚いてます。皆さんやりくり上手なんですね!
    でもおやつが食費なら私もいけそうかな〜(^^)

ミニモってCM見たことありますが無料ってあるんですね!初耳です!
    私もうまくお小遣いまわしてがんばります!

• 2月5日