※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
その他の疑問

保育園について教えてください。保育園に入るのは仕事をしている事が必…

保育園について教えてください。

保育園に入るのは仕事をしている事が必須条件だと思っていましたが妊娠出産も入園する条件に入っていると自治体の資料をみてわかりました。

ちょうど2人目をそろそろと考えていますが私のも主人の両親も離れているのでしばらく諦めるしかないかなぁと考えていましたが保育園に上の子が入れるなら考えてみようかなと思いました。

仕事をしていなかったけど妊娠出産することで保育園に入園できた方いらっしゃいますか?

また自治体や施設、収入によって違うと思いますが保育料が月々いくらぐらいかも教えてもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします🙏

コメント

810

場所によって違うと思いますが、公立認可保育園なら収入などによって全く金額が違います😊
今現在お仕事されてなくてだと待機児童の人数にもよるとは思いますが入れる確率はかなり低いと思います💦
たぶん4月入所の募集締め切りも終わってる自治体が大半だと思うので途中入園を待つか無認可にあずけるかになるのかな?と思います😊

• りなぴこ

りなぴこ

そうですよね。
    待機児童はそんなに無いと聞いていますが、、

自治体に聞くのが1番ですね。
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • 810

810

待機あんまりいない地域なら途中入所の可能性もあるから役所で確認して申し込み書類とかどんな保育所があるかとかの案内もらったらいいと思います😊
    いいところに入れたらいいですね😊

• 2月5日
  • りなぴこ

りなぴこ

そうですね。
    ありがとうございます!

• 2月5日
ジャンジャン🐻

保育園の産前産後はだいたい4ヶ月間くらいでしたね😊
産後2ヶ月で退園なので、いいのか悪いのか...😅
うちの地域ではどこの保育園でも空きがあれば入園できますが、時期にもより、入れないことも多々あります😅

保育料は各ご家庭で全く違うので、役所に問い合わせてみると、だいたいの値段わりだしてくれますよ👌

• りなぴこ

りなぴこ

産後は2ヶ月でやめないといけないんですね😢

そうですね。問い合わせてみます。

• 2月5日
はじめてのママリさん

私の市では、
妊娠中と産後は
産前産後8週間ずつは預かってもらえますが、
もし8月出産なら
6月から10月までの約4ヶ月しかみてもらえません💦
なのでどうするか、私も迷っています😅4ヶ月で退園じゃ、子供も慣れてきてすぐ退園なので可哀想かなぁ😭とか色々考えてます💦
主さんも自治体に問い合わせしてみて
どれくらいの期間預かってもらえるのか確認してみた方がよろしいですね😉👍✨

• りなぴこ

りなぴこ

そうですよね💦子供が可哀想ですよね😢
    確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
さき

私も調べた時、産前産後で4ヶ月しか預かってもらえないなら保育園の意味ないと思ってしまいました😓
むしろ子どもが可哀想だなー…と(^^;

• りなぴこ

りなぴこ

ですよね。せっかく慣れた頃に通えなくなるし産後2ヶ月で2人育児もしんどいですしね😭

• 2月5日
みっちゃん

出産前後四ヶ月保育園に入れるってとこでした。申請しましたが、もちろん無理でしたね。普通枠に入るので、空きが出ないと無理って言われました。

• りなぴこ

りなぴこ

やはり難しいんですよね。
    4ヶ月だけじゃ逆に負担が大きいですよね💦

• 2月5日