※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
家事・料理

旦那のご飯についてなんですが(>_<)いつも帰りは22時〜24時くらいで遅い…

旦那のご飯についてなんですが(>_<)
いつも帰りは22時〜24時くらいで遅いのです。

前までは普通にご飯作ってたのですが、ついこないだ糖尿病と診断されて、夜は白米なしで軽めのものがいいと思い小さい鍋で作って出したりしてました。

しかし、遅いと私も先に寝てたいので、作っておけるもので、なおかつヘルシーなものって何がありますか?
汁物系ですかね?
なにかおすすめありますか?

コメント

kokomama

お肉とかは、ダメですか?

  • チョコ♡

    チョコ♡

    お肉は大丈夫と思います!鍋にもお肉入れたりしてました!

    • 2月5日
  • kokomama

    kokomama

    お肉と野菜を炒めると言うのは
    どうでしょうか??

    野菜、肉と両方とれると
    思います👍

    あとは、糖尿病患者用の
    献立?みたいなのは、栄養士から
    指導なかったですか?

    • 2月5日
  • チョコ♡

    チョコ♡

    炒め物でもいいですね(*^o^*)

    もらいましたー!それも参考にします。魚とかが多かった気が!

    娘と私だけだと昼も夜もほんと、適当で、旦那のためにだけ作るのめんどくさくて(>_<)しかも健康に気を使う料理。。

    • 2月5日
  • kokomama

    kokomama

    確かに、めんどくさいです💦
    私の知り合いがやってました😢

    糖尿病が酷くなると
    インスリンなど面倒になりますもんね💦

    私の、祖母が糖尿病でした😥

    • 2月5日
  • チョコ♡

    チョコ♡

    そうなんですよね( ; ; )
    もういっそ夜抜いてほしいです笑

    でも帰ってきてなにもないのもかわいそうかな、と。といいつつ作らない日もありますが笑

    おばあさまが糖尿だったのですね( ; ; )うちの旦那まだ30代前半です。。
    健康管理大事ですね( ; ; )

    • 2月5日
ゆんゆん

それは大変ですね!
やっぱり鍋、野菜スープ、湯豆腐系がいいかと。
野菜、キノコ、クエン酸(お酢)は血糖値の上昇が緩やかだし、お昼も白米よりはチャーハンとか油分があった方が血糖値上がりにくいみたいです。

  • チョコ♡

    チョコ♡

    そうなんです( ; ; )
    先に寝てたいから作っておけるものが良くて、、野菜スープなんかはいいですね(*^o^*)娘と私も食べれるし(*^o^*)
    お酢もいいんですね!酢の物とかもいいですね!
    へー!意外!!チャーハンとかカロリー高そうですが、いいのですね!旦那に言ってみます!!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ジャガイモ、春雨、かぼちゃとか糖質高いものさけて、卵や豆腐でカサ増ししたら野菜スープも食べ応えありますしね(^^)
    あ、メタボ系糖尿病だとチャーハンよりは雑穀米や玄米の方がいいです。
    糖尿病は万病の元になるので、しっかり勉強して悪化しないように頑張ってください(^^)

    • 2月5日