※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにか
ココロ・悩み

旦那が家事や気配りをせず、理解してくれない。今後の不安がたまる。どうすればいいでしょうか。

始めまして。
妊娠が分かってまだ4週くらいの28才です。

最近旦那のことで悩んでいます。

共働きなんですが、私が29日祝日出勤し、
会社で大掃除があり疲れて帰ってきたら
洗い物はそのまま。
部屋はグチャグチャ。

旦那はその日やすみだったと言うのと
今週私の仕事が六連勤だったと言うのも
あって
せめて、私が仕事で貴方が休みの日くらい
洗い物して欲しいし、自分が仕事に持っていく
お弁当くらい詰めて欲しいと伝えると

お弁当なんか冷凍食品つめるだけなので
やったらいいやん、
洗い物はお前もやってないときある、
じゃ自分の金で弁当買うからもういい、と。

私はただ、弁当を作って欲しい訳でもなく
洗い物をして欲しいわけでもなく
私に対しての気遣いが全くないことに対して
言ってると伝えても

仕事で疲れてるとか、知れてるやろ、と
言ってきます。

次の日も、私が赤ちゃんに必要な
葉酸を取るためにスムージーの材料の
バナナとリンゴを買ってくると

何故自分の分しか買ってこないんだ
俺のお菓子も買ってくるのが
思いやりだろと言ってきて

思いやりとか言ってくる人が
私の、仕事で疲れてる時協力して欲しい
と言った時理解してくれず、言い返して
くるのかまるで理解できないし、許せません。

今日も妊娠中の私が家の大掃除していても
じぶんは手伝わず、ゴロゴロテレビを見ている
始末。

本日私の実家に帰る予定ですが
今旦那は出かけているので一人で帰ろうか
迷っています。
謝ってくるなら…と思ってましたが
多分ないと思います。

こんな状態で、今後不安でたまりません。

気持ちの切り替えすればと思いますが
収まりそうにありません。

どうすればいいでしょうか。

コメント

ルニー

はじめまして!


共働きでしたら、
お互い配慮は必要ですよね。
うちも今だに共働きなのですが、
言わなくても手伝ってくれたり
つわりでひどい時期に
家のこと何も出来ない私に
文句も言わないでいてくれて
ほんとに助かりました。

気遣いがない事に対しては
きちんと伝えたんですもんね。
それでも分かってくれず
言い返して来るなんて…。
分かろうともしてくれないのが
寂しいし悲しいですよね。

もう、自分の事は自分でってしたらどうですか?
それならともにかさんも
嫌な気分になる事もないと思います。

今からつわりも始まるかもしれませんし、
そんな時にそんな態度の旦那さんの事まで
面倒見られませんよ。

私だったら一人で
実家帰っちゃいますね(ΦдΦ)

ゆーりんちー

お仕事お疲れ様です(∩´﹏`∩)

妊娠がわかるまでフルタイムで働いていましたが、家事も半分ずつ担当していましたよ!
仕事で疲れているのはお互い様だと思います。

妊娠がわかってからは、悪阻も酷かったので家事も丸投げしてました汗
仕事は結局パートに変更してもらい、旦那には必要最低限の自分のことはしてもらいました。

二人の赤ちゃんなんですから、協力していかないと!
旦那も同じような時があり、私はキレました(笑)

自分のことも出来ない、文句ばっか言ってるそんな父親必要ないから!負担でしかないなら、一緒に居る意味ないって言い実家に帰りました(笑)

たぶんこれはやらない方がいいです(><)
とりあえず実家に帰って落ち着いた方がいいです(^0^)/

まち

こんばんは(´ . .̫ . `)ノ

彼が悪いのは悪いですが
男って そんなもんです
よく気がついて進んで動いてくれる人なんてごくわずかだと思います
男は大きな子供だと思うと少し気楽になれます。
怒るのがダメなら違う方法で教えてあげましょう♪
上から命令みたいにいわれると余計にやらない人が多いです
女には理解出来ない変なプライドを持ってるのです。
妊娠中は具合も悪くなるし精神安定も難しくなり
普段よりもかなり辛いと思います
遠回しに具合悪いから皿洗い出来ないごめんね
貧血で葉酸取りたいからスムージー飲むねとか
か弱さアピールして
向こうから何かしなきゃと思わせるように仕向けてみるとか?!
コレも通用する人としない人がいますが(^_^;)

私はまだ子供は居ませんが
産まれてからが余計に大変だと聞きますから
しっかり今のうちにコントロール出来ると良いですね(^_^;)

まずは実家に帰って落ち着くのも良いですね♪お腹の赤ちゃんを大事にして下さい♪♪
妊娠初期は拭き掃除とか洗濯とか
気をつけてくださいね

まりえ(^O^)

わかります、わかりますf^_^;

妊娠の大変さ、男のひとは永遠にわからないでしょうね!(。-_-。)

思いやり、ほんとに大事ですよね。。
気持ちも身体も、お疲れだと思います。
年末、ゆっくり休んでくださいね(*^^*)

ともにか

皆様
ご回答ありがとうございます。

結局、主人は帰ってきても
謝るどころか怒って、もう実家に行かないと言い出したので
一人で帰ることにしました。

私自信もっと素直に、相手がそういう人と分かった上で、事をなだめる事が出来ればいいのですが
素直になれない自分が嫌になります…

一人で実家に帰って、私も頭を冷やした上でこれからどのように2人で過ごす人生を作っていくのか
話し合いたいと思います。

皆様が優しい言葉をかけて下さったおかげで楽になりました(^_^)

まあ

無理しないように
溜め込まないようにしてくださいね。。
これからますます旦那さんの助けが必要になってくると思うので、
冷静に話し合いできればよいな、とおもいます🌸

旦那さん 立会い出産 させたほうが良いですね(・ω・)ノ