※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
お金・保険

マイホーム購入時の支払いと通帳間の移動で贈与税がかかるかどうかについて、詳しい方いますか?

贈与税に詳しい方、いらっしゃいますか?

今私はバイトで働いていて、その給与を振り込んでる口座を家庭の貯金通帳としてます。(私名義)

主人の通帳は生活費などを管理していて、私名義の通帳が貯金用なのですが、

①マイホーム購入時に支払う費用は私名義の貯金通帳から支払います。この場合、贈与税がかかるのでしょうか?ローンは主人単独のローンです。

②生活費の通帳が苦しくなると貯金用(私名義)から生活費(主人名義)にうつしてる分があるのですが、これも贈与税の対策を何かとらないといけないのでしょうか?

コメント

まず、年間110万以上でないと贈与税がかからないことが前提ですが、、、

①ローンの引き落とし口座をゆたんぽ27さんにするってことでしょうか?
そもそも旦那様名義のローンで口座を別の人にすることはできないと思いますが、、、

②生活費は贈与税かかりません。
それがかかるのであれば、毎月旦那様から生活費を貰って生活してる分にも贈与税かかってきてしまうことになります。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!

①はローンとは別に頭金や諸費用として支払う分は、私名義の口座から支払う予定です。
    その場合、贈与税になるのか気になっておりまして💦💦

②あくまでも生活していく為の貯金なので、かからないということですね☺安心しました(*^^*)

• 2月5日
☆まめお☆

それは、必要ないかと!
婚姻してからの夫婦間のお金の移動は、大丈夫と言われましたよ😉
我が家も、主人名義で遣り繰りして私名義が貯蓄用になっています(*^^*)

銀行から1000万円とか移す時には気を付けるように言われました😲

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

安心しました(*^^*)
    子ども名義の通帳について調べていたら、どんどん色々出てきて不安になってました( ;∀;)
    まめおさんは、銀行の方にお聞きしたのですか☺?

• 2月5日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

一応、聞きましたね!
    その時は、主人の口座から私の方へ200万円ほど移動させたので念のため聞いてみました(*^^*)

• 2月5日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね✨
    近々の話なので、すごく焦ってしまいました😣
    安心しました( ;∀;)( ;∀;)♡
    コメントありがとうございました💓

• 2月5日
ゆき(o^^o)

年間110万円までであれば、非課税ですが、、夫婦間でも贈与税の対象になります。
生活費としてであれば、奥様の名前で振り込まなければ大丈夫です。

私達は、親たちから毎年贈与税を受けているので、1円でも主人に振込んだら贈与。

6250万円中、3500万円が主人単独ローン。
ローン負担は私もしているので、用途を明確にすることで贈与になることを防いでいます。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

親たちからは110円贈与でした。
    贈与税ではなく、贈与を受けているです。

私の毎年の贈与は、同じ間取りのマンションに母が住み、それを相続するのでなくなります。現金購入。

私達は、3月までに150万円贈与税を払います。

• 2月5日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

私名義の口座から主人の口座へは振り込みはせず、現金をおろしてこまめに移している感じです!生活費がなくなったら、貯金分から補充しているので、生活費として扱われるのでしょうか?

①はマイホームにかかる諸費用を私の口座から払う。もしくは一度主人の口座へいれてから工務店へ振り込む

②は上記に書いた内容なのですが、

①②どちらも贈与税の対象になるものなのか知りたいです😣
    説明がわかりづらく申し訳ございません💦💦

• 2月5日