※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
その他の疑問

保育園落ちたため、二次募集に申し込もうと思っています。一次で申し込…

保育園落ちたため、二次募集に申し込もうと思っています。
一次で申し込んだ所は二次募集ありません。二次を募集しているなかで悩んでいます。

1つ目は
0歳の募集がありますが、3歳はありません。園に問い合わせた所、普通の幼稚園時間なら入園できるそうです。そうなると3歳の子は朝と夕方、延長料金が発生します。普通の幼稚園の月謝+月約15000円。決して楽ではありません。
ただ転勤族が多いので、補助のきく2号認定が空き次第切り替えの申し込みができます。いつ空くか、認定されるかはわかりません。
少し遠く、車で通います。
園も園庭も広いです。
行事は多いですが、保護者はそんなに関わらなくても良いらしいです。
お勉強きっちりしてる幼稚園です。
今年からこども園になるのですが、プレが盛んで、周りがみんか顔見知りの可能性が高いです。

2つ目は
3歳のみ募集がある所です。こちらも今年からこども園になる幼稚園です。プレはないので、みんな一斉スタートです。
山の中で畑等もあり、のびのび教育です。建物はかなり古く、狭いです。分園が何校かあり運動会などの行事は合同だそうですが、他園に以前少しゴタゴタしたママ友の子が通う予定です。
ひとつめの園よりは近いですが、何とか自転車で行ける距離です。
0歳はまた別の園を検討していて、家から10分も歩かない距離です。元々幼稚園がこども園になったので、教育はしっかりしています。年少になったら本園に移るのですが、少し辺鄙な所にあるのに車では行けません。前に上の子を連れて見学にいった際、元気が良すぎますねー、うちの園に馴染めるかしら?とイヤミともとれることを言われました。入れたいのは下の子なので、今回は言われてません。

二次募集の締め切りも近く、またひとつめの幼稚園から普通で入園するなら早く返答がほしいと催促されてます。
みなさんならどうしますか?
最終的に決めるのは私たちなのはわかっていますが、意見をいただけると幸いです💦
よろしくお願いいたします。









コメント