※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

姑との同居がつらく、死にたいと思うことも。主人に相談すべきか、無料相談窓口に電話するべきか悩んでいます。

妊娠8ヶ月頃から主人の実家でお世話になり、産後3ヶ月が経ちました。

同居の理由は私が妊娠を機に仕事を辞め(派遣だったし、薬品を使っていたので…)生活が苦しくなることが想定されたためで、妊娠中はこの人達ならやっていけるかなーと思っていました…。
しかし、直接何かをされたわけではありませんが、現在、姑さんが嫌で嫌で仕方がありません。
嫌いな理由は価値観の違いなどだと思います…。

息子を抱っこしていたり話しかけたりしているだけで嫌で嫌で…息子のことは大好きで、育児も不安や戸惑いもありますが楽しいと思うのに、
育児放棄してしまいたくなるくらい嫌で、
なんでこんなことを思ってしまったんだろうと消えていなくなってしまったりします。
死んでしまいたくなります。
死んだら息子がかわいそうと思い、今度は息子と2人で飛び出したくなりますが、地元は飛行機で1時間半くらいの距離だし、行くあてもないので飛び出す勇気もなく…
学校辞めてから今住んでる県にいるので友達もいません…。

気づくと忘れますが、やっぱり同居なのでまた姑さんが息子に構ってると同じように考えて…の繰り返しです。

主人には、別件で同じようなことを思ったことがあったのでその時は打ち明けたら優しく声をかけてくれました。
もしも私がこの生活が耐えられないってなったら離婚する?と聞くとどうにかなるように考えると言ってくれました。
また何かあったら愚痴聞くよとも言ってくれました。

ですが、この件に関しては言うのをためらってしまいます…。

勇気を出して主人に聞いてもらうべきでしょうか?
それとも、無料相談窓口に電話してみたら心がすっきりするのでしょうか…?

ぐちゃぐちゃで長文ですが…
文字にしたらほんの少し楽になりました…。

コメント

のり

私も旦那の実家にお世話になってます😂!
旦那さんが聞いてくれるなら旦那さんに相談してみるのもいいと思いますよ☺️

• りりぃ

りりぃ

やっぱり、主人に思い切って伝えたほうが良いですよね…
    育児放棄なんて考えてしまう私なんて…とマイナスに考えてしまいがちで…😢

• 2月4日
  • のり

のり

うちはもうガンガン言っちゃうから聞き流してって旦那に伝えてあってなんかあったら旦那に言って発散してます!😂(笑)
    産んだ後は情緒不安定になりやすいし大丈夫ですよ🙆💞

• 2月4日
  • りりぃ

りりぃ

大丈夫って言葉を聞けて、すこし穏やかな気持ちになれました😢
    のりさんみたいにうまく発散できるよう頑張りたいです😭

• 2月4日
華恋

「産後のガルガル期」ですね。
よくある事なので、調べてみると良いと思いますよ。

私も1人目が生まれた後、義母が泊まり込みで1ヶ月ほど手伝いに来てくれたのですが、義母に対して無意識でガルガルしてしまって、物凄くストレスを感じていました。

1ヶ月くらい、赤ちゃんを連れて御実家に帰省してみると、義母とも離れられてのびのび出来て良い気分転換になるかもしれませんね。
今のままを続けると産後うつになってしまいそうで心配です。

• りりぃ

りりぃ

ガルガル期、聞いたことありますが3ヶ月も続くんですね…
    終わりも見えないです😭

私の両親は離婚してることもあって、実家がないんです😢
    母は彼氏とアパート住まいですし…
    家が近ければ多分何度も帰ってるとは思いますが…😢
    母に会いたくて会いたくてしょうがないです😭😭

• 2月5日
  • 華恋

華恋

お疲れ様です。色々な状況が重なり、大変に辛い思いをされていますね。

寂しいとは思いますが、御実家に帰省する事が難しいようなので、お子さんを連れて外出されては如何でしょうか?
    例えば、地域の子育てサークルなど。
    市役所で相談してみると、地域の子育て情報など、詳しく教えて貰えるかと思いますよ。
    そちらに参加して他のママさん達とお話しするだけでも充分楽しめると思いますし、その上で御近所のママ友を探してみるのも良いと思います。

• 2月5日
  • りりぃ

りりぃ

度々コメントありがとうございます!

なるほど、やっぱり子育てサークルなどは良い気分転換になるんですね…!
    市から連絡しますって言われて興味があったので連絡待ってたのに来ないってことがあって行きそびれたことがありました😭
    今はスケジュールの用紙が届いたので積極的に参加してみようかな…
    友達、欲しいと思ってるのでできるといいな…!

• 2月5日
  • 華恋

華恋

いえいえ、お気になさらず😊

私の住んでいる地域では学区別に、乳幼児の年齢別で子育てサロンが月に1、2回、無料で開催されています。
    支援センターなどに行ってみるのも良いかと思います。

良かったら気晴らしに出掛けてみて下さいね。
    お友達が出来ると良いですね🌟
    応援しています🌸

• 2月5日
  • りりぃ

りりぃ

今では趣味以外だと予防接種の帰り、調子が良さそうならちょっとお店に寄るのが気分転換になっていて、もともとインドア派ですがたまには外の空気吸うのっていいなって改めて思いました…!

寒いから敬遠しがちですが、なんでもないでもお出かけしてみます✨

• 2月5日
りりぃ

補足?ですが、
実母は来月、産後初めて会いに来てくれるので、まだ私の子どもを抱っこしてないってのもあるのかなぁ…

ゆき

わたしは同居はしていませんが、産後1ヶ月旦那の実家に一緒に暮らしていました。そのときの気持ちと本当に似ています。

義理の母はとてもいい人なのに、子どもに話しかけたり、抱っこしたりしていると私がイライラしていました。義理の母の腕で泣き止むときには悲しくなっていました。なぜなのか、わたしには分からなかったんですが、なんかライバルみたいに思っちゃってました。

そうしているうちに、子どもが成長してわたしにべったりになると、周りにいる大人に頼りたくなってきて、イライラしなくなってきました😊

私の場合は産後1ヶ月で同居が終わったからかもしれません。でも、子どもが成長すると、自分の気持ちも変わってくるのかもしれません✨

お答えになってなくてすみません💦
あとご主人に相談してみてもいいと思いますよ☺️

• りりぃ

りりぃ

読んでいただきありがとうございます😢
    似たような気持ちになった方がいると知れたので良かった😭

主人に相談しつつ、私も息子と共に成長できるよう頑張りたいです😢

• 2月4日