※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あゆみ
お金・保険

マイホーム計画について、頭金や初期費用について不安があります。具体的にどれくらい貯金すれば実現可能か知りたいです。

マイホーム計画についてです。

来年(2019年秋頃)に今の賃貸マンションの更新になるので
思い切ってマイホームを建てたいな〜と
ぼんやり考えています。

まだ貯金は少ないので今年こそはしっかり増やすぞ!と
意気込んでいるのですが
実際のところどのくらい貯めればマイホームが現実味を帯びるのか...😅
初歩的な質問ですみません...

例えば土地+建物で3000万円だとして
頭金はやはり価格の2割ほど(600万円)は
最低でも必要でしょうか?

また普通は頭金とは別に初期費用として
100万円以上は用意するものですか?

全部ネットや住宅情報誌で得た情報なので
何が正しいのかわかりません💦😭

頭金と初期費用と家具家電購入、あと手元に残しておきたいお金...とか考えると
ざっくり1000万円は貯めなきゃいけないの?!
何年かかるの😂
と全然現実的に考えられません。。

マイホームの頭金と初期費用などについて教えていただきたいです!!

コメント

るる

私も今マイフォーム計画してます!いろんなハウスメーカーや工務店回っている最中です。
実質私たち夫婦は結婚式をして新婚旅行もいったので貯金は今200万ほどしかありませんが、頭金は初期費用と含めて175万ほど払う予定です。

最悪250万は貯めておいて家具など少しずつ足していこうかなっておもってます!

頭金を出したら月々の支払いローンが少なくなるのであるに越したことは無いと思います!(^。^)お互いがんばりましょ!!

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    わぁ具体的に進んでるんですね!!
    私はまだハウスメーカー回りにすら辿りつけていないし、ローンも通るのか...😂の段階です💦

うちも貯金額同じくらいなので参考になります🙏
    ちなみに払う175万のうち初期費用はどのくらいになりますか??
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♂️

残すお金も多めにしておきたいですよね!
    頭金あるに越したことはないですが...マイホーム欲しい熱が冷めてしまう前に購入したいです😭😭

• 2月4日
  • るる

るる

貯金額同じくらいなんですね!色々ご主人様とハウスメーカーなど見て回った方がいいですよ(^。^)みんなそれぞれの意見がでてくるので、、!!

ハウスメーカーにいったら、まず頭金はいくらまで払えますか?って聞かれるのでそれで営業の人も色々考えていってきてるとは思うんですが、内訳自体はこんな感じで出されましたよぉ(^。^)

• 2月4日
  •  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます〜❤️
    なるほど!すごく参考になります😭💓
    うちも希望持てました!!
    今年は貯金と並行してハウスメーカー回りもしてみます✨
    お互いに頑張りましょうねっ!

• 2月4日
  • るる

るる

がんばりましょぉー(^。^)💓💓💓

• 2月4日
みー

初期費用と頭金は分けて考えたほうがいいです!頭金自体はなしにするひと結構いるみたいですよ!全部ローンに組み込むとか!初期費用は土地買うときの手付金とかハウスメーカーへの契約金とかもろもろいるのでそれだけでうちは150万円くらい払いました!どこに住むかによって土地の値段全然ちがうとおもいますが土地買って注文で建てるなら3000万は軽く越えますよね💦

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    やはり初期費用と頭金は別モノなんですね😰
    頭金ゼロもよく聞きますが、初期費用分は最低現金で用意しておかなきゃですね!!!
    私はまだどのくらい資金いるんだろう、
    の段階なので住みたい地区の建売をネットで眺めてます〜💦笑
    なかなか条件がマッチするのが難しそうなのでもっと調べていきます😭❤️

• 2月4日
カナ

マイホーム購入し、来月引っ越します!!
私は建て売りを購入したので参考になるか分かりませんが...

土地+家で2600万
初期費用で150万
カーポートで50万
で2800万の35年ローンを組みました。

ローンの支払いは頭金10万ボーナス年2回10万で毎月5800円です。

私たちも貯金はあまりなく...賃貸はもったいないのでとりあえず話を聞きに行こう!から始まりました。
だいたい、毎月ローンをどれくらい払えるかから考えて(私たちは6万ぐらい)そこから逆算してどれくらいの家なら購入できるのかを教えてもらいました。頭金も10万~とのことだったのでその額をいれました。
初期費用の中に手続きにかかるお金や最初の固定資産税、不動産屋に払う紹介料も含まれているので、2800万以外にかかるお金は家具、家電ぐらいです。私たちは、今使ってる家具、家電を家を買ったときを考えて、いい物を買っていたので、新しいカーテン、電気など、その他で100万ぐらいで考えています。

貯金がそれほどなくても家は買えました!賃貸はお金捨ててるだけなので、もったいないです💦ちなみに私たちは賃貸61000円からローン5800円になり住宅手当ても貰えるので月の支払いは38000円です。北九州の都会でもなく田舎でもないような所に住んでいます。

長々とすみません。

•  あゆみ

あゆみ

細かい内訳まで教えていただきありがとうございます😊
    マイホーム購入おめでとうございます❤️❤️
    うちも賃貸の家賃がもったいなくて...
    といっても今は家賃の安さだけが魅力の古〜い賃貸なのですが😱笑
    月々の返済も賃貸の家賃よりも下がったのですね!✨
    それは羨ましいです💓
    頭金少なくても月の返済そんなに抑えれるものなのですか?!💦
    無知ですみません😭
    頭金入れない分返済は月10万とか覚悟していたのですが😂

• 2月4日
  • カナ

カナ

買う家にもよると思いますが...
    注文住宅だとぐーんと高くなります💦

月の支払いを6万(ボーナス10万が年2回)で設定してもらい初期費用が150万、カーポートで50万かかるので家は2600万ぐらいまでの家を選ぶという感じの決め方でした。
    とっても広い家がいいとか、そんなにこだわりがなければ大丈夫です。
    ちなみに今は2DKで新居は4LDKになりす。

私も何も知らず、不動産屋さんから話を聞きとても勉強になりました。
    とりあえずお勉強がてら、今住んでる地域の家の相場がどれくらいなのか実際に聞きに行くと、これからの計画もたてやすいと思います!

• 2月4日
  •  あゆみ

あゆみ

そうゆうことなんですね✨ありがとうございます!!
    私も条件が合えば建売で充分なのですが、どんどん欲が出てきちゃうのかな〜😓とか思っちゃいます💦
    でも予算を前提に出来る範囲のお家を持てるように頑張ります!!

地域は違いますがカナさんのお話もすっごく参考になりました❤️
    ありがとうございます😊
    私も色々足を運んで勉強してみます!

• 2月4日