※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに混合栄養を与えているが、母乳の出が悪くて困っている。母乳率を上げたいが、搾乳機の使用にも課題がある。母乳率を増やす方法についてアドバイスを求めています。

母乳メインの混合栄養の仕方

ちょうど1ヶ月になります。
日中母乳メイン、夜間ミルクメインにしています。

現在は、ミルクでよく寝る子なので夜間は起きたタイミングで3時間~3時間半おきに、

0、3、6時頃に、片乳3分ずつ+ミルク100ml作って飲むだけ(平均80ml程度飲む)
9時~13時頃までは母乳飲みたい時間に飲むだけ
13時頃にミルク120ml作って飲むだけ(平均100~110ml程度飲む)
17時頃に母乳飲みたい時間、量
18時の淋浴後、21時頃ー片乳3分ずつ+ミルク120ml作って飲むだけ(平均100ml程度飲む)

としています。

はじめは昼のミルクもあげてなかったのですが、母乳の出が悪いためか満足出来ないようで、毎回15~20分程度かけて授乳→終了後30分~1時間(酷いときは15分程度)で、抱いても泣き止まず口をパクパクするため授乳するのくりかえしで、新生児なのに睡眠時間も確保できておらず可哀想になったのと私も家事時間確保になるため、先週から挟みはじめました。

現在52g/日で体重増加しており(3週間の時に確認)、よく成長している方だとおもいます。

今後預ける予定がありミルクも飲んでもらわないと困るので完母を目指しているわけではないですが、480ml~550ml程度ミルクでになっているため、出来れば母乳率をあげたいと思っています。

かといって、夜間も日中のように隙間時間30分程度になると、私の体力がもちません。

電動搾乳機を購入し搾乳しようとしたのですが、昼は途中中断されたりほぼ出ないことが多く、夜はまだ出る方(良い時で両乳合わせて10分で80ml程度、長くしてもほとんど増えない)ですが、深夜は音が響くのが気になりあまりできていません。

ちなみに、母乳ははじめの数分は口を離されるとプシャーと数カ所から噴射するくらいよくでているようですが、その後は指で摘まむとじわりと出る程度となります。
口を離してみてこぼれなくなったらもう一方へ交代するようにしており、寝てしまい吸わなくなった時点(15~20分程度)で終了しています。
起きたまま吸わなくなることは全くありません。

これからどのようにして母乳率を増やしていくべきでしょうか?
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とにかく赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうことだと思います!
ママがしんどくなければですが、欲しがれば欲しがったぶんだけおっぱい吸わせていれば、母乳は増えていくと思います。
ミルクの量と回数を減らして、おっぱい吸ってもらうのが1番だと思います!
ただ、しんどいので、無理はせずにミルクも頼っていいと思いますよ☺️
ちなみに、私は入院中2mlしか出てなかった母乳でしたが、諦めずに吸わせ続けてたら、だんだん出るようになり、もうすぐ2ヶ月ですが完母になりましたよ😀
出ないと思っても、根気強く吸わせてると出てきます!!
頑張ってください😃