※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

サービス業の旦那さんを持つ方お話ししたいです😭土日仕事、不定休で日々…

サービス業の旦那さんを持つ方お話ししたいです😭
土日仕事、不定休で日々不満がつのります😰
平日は1日休み、他はほとんど仕事なのでワンオペ育児です。
精神病を患っており、土日に一人で育児だと不安やストレスから過呼吸になったり泣いたりしてしまいます。
実家の母は、私の祖父の癌治療のためほぼつきっきりで頼れません。
住んでいる場所も地元ではなく知り合いはいなく、ダンナの実家にも頼れません。
正直土日いてくれないときついです。同じような方いらしましたらお話ししたいです😭

コメント

★

うちもサービス業なので土日仕事です🙋地元から隣の県に引っ越しました!でも車で地元の方帰って友達と遊んだり、今住んでる県の方のショッピングモール息子と2人で行ったりしてます😂明日はずっと家でゴロゴロしようと思っても毛も結局どこか行きたいな〜って思って抱っこ紐で散歩がてらスーパー行ったりもしてます😅
最近はおかし作りにハマってて家にいるときよく作ってます😁

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね💦うちも娘4歳ですが土日は近くのショッピングモールへ買い物が多いです💦体力がついてきてあまり昼寝もしなくなってきたので1日が長いです😰
    お料理いいですね✨うちもたまにコロッケ作ったりしますが散らかってしまい片付けが大変に😅笑
    旦那が土日は人が足りなくて帰りが遅いので毎週憂鬱です…

• 2月6日
  • ★

4歳だと沢山動いて見てるのも大変そうですね😂うちはまだ0歳なのに昼寝が30分あるかないかです👶🏻😅
    確かに片付け大変になりますよね😣笑
    バウンドケーキなら混ぜて焼くだけなのでよく最近作ってます😁
    そうなんですね😣うちは飲み会も月に3回〜はあるので自由さに呆れます😂笑

• 2月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

こんにちは✨
    もう会話もいっちょ前なのでずっとしゃべっています💦意思もしっかりあるのでなかなか難しい歳です💦自分で出来るのに甘えてやらなかったり…怒るとすねたりします笑
    うちの家にオーブンがなくなかなか😭トースターでもお菓子焼けますかね?もうすぐバレンタインデーなのでチョコ作りとか楽しめますかね✨
    私の母には習い事を勧められました💦

• 2月7日
  • ★

こんにちは🌞
    そうですよね😣✨知り合いのお子さんが4歳でお店行っても走り回ってました😂大変ですよね意思が出てくると😂
    そうなんですね😣私もオーブン買ってから始めました😅
    習い事いいですね✨外に出れて気分転換になりそうです😊

• 2月7日
とんとんママ♥︎

うちも旦那がサービス業です(°▽°)
土日祝日は仕事でいません。
周りがみんなお休みの日に一人で育児は不安ですよね(;ω;)
私も事情があり実家には頼れず、旦那の実家は他県のため、なかなか頼ることはできません。

よければ色々お話しましょ(╹◡╹)♡

• なっちゃん

なっちゃん

プロフィールがなぜかアドレス登録出来ないとかで入力できないのですがうちも娘が4歳8ヶ月です✨
    とんとんママさんはお子さんふたりいらっしゃるのですね✨旦那さんお仕事の日は育児大変ですよね💦体力もついてきて公園行って遊んでもお友達がいないとすぐに飽きてしまって買い物行けばあれ欲しいこれ欲しいで💦
    お昼寝もあまりしなくなってきたので辛いです😰平日休みですが保育園なので休ませて出かけるようです😰
    うちのダンナの職場はブラックなのでやめていく人も多くて…土日いてくれると助かりますよね😭年末年始も仕事で毎年お正月も一緒に過ごせず寂しいです…

• 2月6日
  • とんとんママ♥︎

とんとんママ♥︎

こんばんは☆
    娘さん4歳なんですね!一緒♡
    うちも保育園通ってます(=´∀`)
    12月に出産して、毎日二人の育児にバタバタしてます。。
    分かります、4歳にもなると結構わがまま出てきますよねヽ( ̄д ̄;)
    話もまともに聞かないし。。笑
    うちもお昼寝も全然しません。
    完全平日休みなので、小学校入ったら家族で出かけること少なくなるかなーと、保育園休ませてお出かけしてます。
    なんか保育料もったいなぁ。。と思いながらも( ̄∇ ̄)
    うちの旦那の会社もブラックでしたが、何年か前にちょっとしたことから労働基準監督署の監査が入り、労働状況が少し改善されました☆
    でもやっぱりサービス業。。
    普通の家庭と比べると帰りは遅いし、休みは不定期だし。。

• 2月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

こんばんは✨
    4歳なんです✨意外と私の病気も理解していてくれていて、ママは寝ててもいいよーゆっくりしてていいよ。とは言ってくれますが、旦那が帰ってくるとワガママ放題泣いたり叫んだり抱きついたりしているのを見ると私の愛情不足なのかと思ったりもします。
    お母さんは家事、お父さんは遊んでくれる人みたいなのが娘もあるようなので余計旦那には家にいて欲しいです。
    うちも前よりかは休みも取らせてもらえるようにはなりました✨が、月に一度会議があるのですがなぜか飲み会代を払わされてるみたいなんです…
    社長は頼むだけ頼んで…
    旦那は飲みたくないお酒を飲まされお金まで払わされてるみたいなんです。今日がその会議で終電で帰ってくるみたいです。
    保育園にいっている平日はいくらか楽ですがやはり土日が辛いです…
    土日休みの人が羨しいですよね…
    平日休みのいいところは空いていることですかね💦笑それにしてもお風呂やご飯の時にいてほしいですよね…

• 2月6日
  • とんとんママ♥︎

とんとんママ♥︎

娘さん、なっちゃんさんのご病気理解してくれてるなんて、優しいお子さんですね(*´꒳`*)
    愛情不足だなんてきっと少しも思ってませんょ‼︎
    なっちゃんさんが愛情注いでるから、娘さんも思いやりのある子に育ってるんじゃないですかね♡
    飲み会代、納得いかないですねぇ。。
    労働基準に匿名で電話を入れてみるのも一つの手かもしれませんね( ̄∇ ̄)
    たしかに保育園行ってる間は少しは気持ちもラクになりますが、やっぱりバタバタする夕方から夜にかけては旦那に居てほしいですね。。
    うちは下の子が黄昏泣きが始まっていて、寝かしつけるまでの数時間でほんとにストレスが溜まります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    因みに私も昔精神病患ったことがあり、今も少し情緒不安定なところがあります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    なっちゃんさんのお気持ちよく分かりますょ!

• 2月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうこざいます😭😭
    いえいえ💦いっぱいいっぱいになってしまうと八つ当たりもしてしまうので娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    精神病の薬の影響でホルモンバランスが悪くなり生理前は特にイライラと体調不良で大変です😰決まって土日が酷いことが多く横になって休んでいるばかりで遊び相手もしてあげられません。でも娘はママはおうちのことで忙しいから遊ばなくていいんだよ〜と言ってくれます。パパがいなくても寂しいって言わないよママがいるから。と言ってくれて涙が出そうになりました😥
    ご飯も大変な時は冷食に頼ったり少し手を抜くようにしました。
    休みの日に旦那さんがいるのを見るといつも憧れます。
    小学生になると休みが合わないですよね💦
    私は学生時代に拒食症、パニック障害、鬱病を発症し、産後はまた産後うつのように鬱病を再発してしまいました…なのでいっぱいいっぱいになると過呼吸になったりも泣き叫んだりしてしまいます。

• 2月7日
  • とんとんママ♥︎

とんとんママ♥︎

分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    薬の影響とはいえお辛いですよね。。
    でも辛い時は無理せず休むことが大切!ごはんだって頑張って作らなくていいんです(๑˃̵ᴗ˂̵)私もしょっちゅう手抜きですし♪笑
    それにしても娘さん優しいですね(*´-`)
    なっちゃんさんの愛情ちゃんと受けて育ってるんだろうなぁって本当に思います。
    遊んであげられなくて辛いときは、ギュっと抱きしめてあげるだけでいいと思いますょ╰(*´︶`*)╯♡
    私もここのところ下の子が生まれて間もないため上の子となかなか遊んであげられてません。。
    でも、ママーって来た時ギュとしてあげると本当にいい笑顔見せてくれます。家の周りをちょっとお散歩するだけでも楽しかった!って言ってくれます。
    土日家族でお出かけしている周りを見ると本当にうらやましくて辛いですが、子供が大きくなったらそんなことも思わなくなるんだろうなぁ。。と思いながら、どうにか過ごしてます(´ー`)
    辛いご病気経験されてるんですね。。
    私は、泣いて発散するのは悪いことだとは思いません‼︎辛いときは思いっきり泣いてスッキリしましょ☆
    なっちゃんさんが家が近くなら毎週末お誘いするのになぁ(*≧∀≦*)

• 2月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😥なんだか涙が出そうでした…
    実家は電車で1時間ほどなのですが母が祖父の癌治療で付き添っているためなかなか頼れず…年末年始も旦那は不在、周りはみんな実家に帰る〜や家族で初売り行くなど聞くと年始から辛くなります毎年…
    精神病の時にかなり母にはお世話になったのであまり頼れないのはしょうがないとは思っています。どうしても辛い時は電話で話を聞いてもらっています。
    そうですね✨抱きしめてあげるようにします♡でも、私の母はお母さんは遊ぶ時間がないから仕方ないよ!パパがお休みの日に遊んでもらえばいいのよと言っていました。たしかに家事に追われなかなか遊び相手までは追いつきませんよね💦娘も少しは一人遊び出来るようになったので一人で遊んでいます。あとは可哀想ですがテレビを見せています💦
    お二人の育児本当に凄いと思います!尊敬します✨一人で全部やるのは本当に大変ですよね💦旦那が休みの日に色々甘えましょう!うちは遊び相手とお風呂はお願いしてます!気晴らしに買い物もちょっと離れたところへ連れて行ってもらったり✨
    本当近ければ私も週末色々お話しに行きたいですー😭
    今日も明日も夕方から寝かしつけまでは一人ですが金曜日が旦那の休みのようなのでがんばります!

• 2月7日
  • とんとんママ♥︎

とんとんママ♥︎

いぇいぇ(*´꒳`*)
    ご実家も電車で1時間だと少し距離がありますね(´ー`)
    お母様もお爺様の看病されてるとお忙しいでしょうし、なかなか頼ること難しいですよね。
    でもお電話で話せるのであれば、辛いときは遠慮せずかけていいと思いますょ!お母様もなっちゃんさんの声聞けた方が安心されると思いますし♪
    私は父が亡くなっていて、母とは絶縁状態、一人っ子で兄弟がいないため、頼れるのは主人と主人の両親、それと周りにいる友人やママ友です。
    出来る限り自分でって思ってきましたが、2人目生まれてそうもいかないことが多く、周りの人に頼りっぱなしです( ̄∇ ̄)
    4歳にもなると1人遊びしてくれるので少し助かりますよね☆
    保育園ではテレビはあまり見せないでと言われていますが、うちも見せちゃってます(^_^;)
    旦那さんには遊び相手とお風呂頑張ってもらいましょ‼︎買い物中も少しの時間旦那さん1人で娘さん見ててもらって、なっちゃんさんが1人でお茶してもいいと思いますょ(´∀`*)
    お互い旦那には甘えましょうね☆
    うちも金曜日旦那がお休みです。
    なっちゃんさんも頑張ってるんだ!と思いつつ、今日明日は1人で家事にお風呂寝かしつけ頑張ります(╹◡╹)

• 2月7日
  • とんとんママ♥︎

とんとんママ♥︎

こんにちは(╹◡╹)
    お久しぶりです♪
    最近暖かく春らしくなってきましたね(*´꒳`*)
    なっちゃんさん元気かなぁと思って連絡してみました☆
    またモヤモヤしたときや、辛いときはいつでもコメントくださいね♡

• 3月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

こんにちは✨ありがとうございます♡
    私も娘も花粉症で娘が特に酷く鼻水で眠れない日々です💦薬飲んでもなかなか良くならず…せっかく暖かくなってきたのに花粉症で苦しむとわ😭😭

旦那は相変わらず多忙ですが、なるべく休みの日は旦那にお任せして私は少し楽するようにしました✨旦那は大変だと思いますが育児はそんなに苦ではないと言っているの遊び相手お任せしてます✨これから春休みに入るのでまた旦那は多忙になりそうですが、私も娘と楽しめることを見つけてみようと思います✨

• 3月16日
  • とんとんママ♥︎

とんとんママ♥︎

こんばんは☆
    元気そうで良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    花粉症つらいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    うちも私も上の子が花粉症です。。
    幸いにも、小児科で出してもらった薬が効くようで、症状はそこまでひどくはありませんがσ(^_^;)
    先生曰く、子供用の花粉症の薬も何種類かあるようなので、あまり効かないようでしたら相談してみるといいかもしれません♪

そう!ご主人がお休みのときは育児任せて頑張ってもらいましょ(*゚∀゚*)
    育児が苦でないなら、どんどん甘えちゃっていいと思いますょ♡
    暖かくなってきたし、なっちゃんさんも娘さんと少しでも外に出て気分転換できるといいですね(╹◡╹)
    お互い適度に頑張りましょうね☆

• 3月18日
maruko

うちも旦那の仕事も同じ感じです😓
実家も離れてます!
土日休みの会社に転職してくれないかなーってずっと思ってます😭
1人だと、時々不安になるししんどくなりますよね😣💦
住んでる所の近くに児童館とか支援センターとかありますか?
私はよく行くのですが、職員の方に話聞いてもらったり、子どもも自由に遊んでたりして気分転換になってます!
あとはしんどい時は家事無理しない!ですかね😂
お惣菜に頼ったり、鍋とかにしたり、買い物もしたくない!って時は旦那に弁当買ってきてもらった事もあります😂

• なっちゃん

なっちゃん

児童館や公園は自転車でちょっと距離ありますがあります!私運転できないので自転車で行ける範囲でしか出かけられず😰児童館は今の時期ちょっと感染症が怖くて行っていませんが夏はよく行っていました✨寒いせいか外出も億劫で…かといって子どもは家ばかりだと飽きてしまいますよね💦旦那がいないと遠出ができないので不便です😰
    私もなんども転職を進めました。が、本人はする気にならないみたいで…
    正直ブラック企業なので早めに転職してもらいたいです…

• 2月6日
  • maruko

maruko

冬は外出も大変ですよね😵💨

うちの旦那も、ブラックだし給料も待遇もそんなに良くないのに転職全く考えてないです😢
    でも私はせめて子どもが小学校に上がるまでには転職して欲しい‼️
    と思っていて、それまでに何とか説得したいです😫
    旦那さんはなっちゃんさんの状況や気持ち分かってくれていますか?
    ちゃんと理解して、一緒に改善策考えてくれるといいですね😭‼️

• 2月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

こんにちは✨
    本当寒いと外出も辛いですよね💦自転車だと寒くて寒くて😭公園も私が寒くて長い時間いられないです💦

うちのところも給料は少なくボーナスもめちゃくちゃ少ないです。駅前に引っ越したいのですがなかなかお金もたまらず…
    昨日は会議で夜中に帰ってきました😰今日も夜中みたいです…
    話し合ったのですが本人は転職する気がないというか、次の仕事を見つけるまで仕事を辞めるのが不安だ、給料がもっと安くなるなど言っていて全く探そうともしていません…

• 2月7日
楓

うちもサービス業なので土日居ません。
朝は8時には家を出て、夜も23時は確実に過ぎます。

辛いですよね、ワンオペ。

日によってはそりゃ、イライラする日もあったり、面倒くさくてしょうがなくなったりもします。

うちも実家は新幹線で三時間半の遠距離だし、義実家も隣県で離れてます。だから頼れません。

ほかの家庭なんかはもっと早くに帰ってきたりしてお風呂ぐらいは入れてくれたり、少しは気も楽でいいよなぁとかも思います。

だけど、いくら考えても旦那の代わりも私の代わりも居ないのでしょうがないかなぁ……と毎日次の旦那のお休みを目指して頑張ってます。

1年半過ぎました。色々ありましたが、子供の笑顔や寝顔見てたら、なんやかんやあるし、思うけど、子供の為になら頑張れるかな?と。

なっちゃんさんも辛い事は辛いと思いますが、無理はなさらないでくださいね。

• なっちゃん

なっちゃん

うちも同じ感じです💦飲食店の店長なのですが、今年から4店舗見させられ、休みの日でもクレームやら電話ばかりで休む気がしません💦バイトがデレなくなるとすぐ出勤になったりもします。
    ワンオペ辛いです…土日になると辛くて泣きたくなります。娘は4歳になりました✨なんだかんだで成長してくれていますがまだまだ手がかかります💦
    お風呂でも一人で入れればだいぶ違うのですが…

• 2月6日
ひぃ

うちの夫もサービス業で、土日は仕事、転勤して、見知らぬ土地での妊娠、出産でした!

知り合いはいませんでしたし、
私には両親がいなくて、夫の実家も車で3時間かかるので、
初めての子やし、母親というものを知らずに育ったこともあり、
子育てにただならぬ不安を感じていました。

なので母子手帳をもらう時点で、市の職員さんに不安を話したり、
母親教室で友達作ったりして、
産後心細くならないようにしてました。

だからなのか、市の職員さんは気にかけてくれて、乳児訪問早くに来てくれたり、相談会などに行ってもよく、声かけたくれます。
友達も私が地元じゃないこと知ってかよく遊びに誘ってくれるし、
車がないので迎えに来てくれたりもします!
そして友達が友達をよんだり、友達のお母さんがよくしてくれたりで、
知らない土地だったのに知り合いめっちゃ増えました!

最近は私の体調が悪く、会う機会減ってますが、
近くに友達、知り合いがいるって思うだけで不安は減ってるような気がします(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね💦見知らぬ土地で…
    偉いです💦
    私も保健センターや育児相談、訪問にもきていただいてました✨
    2年前に保育園を勧められて、診断書で保育園に入所しました。
    平日はいくらか楽ですが土日がやっぱり辛いです。旦那がいない不安から泣いてしまったり体調悪い時が多いです。最近は保育園のママさんとお話ししたり相談させてもらって少し息抜きできています。
    一人だと辛いですが少しでも話ができる人がいると違いますよね✨

• 2月6日