※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子が保育園に入れなかった。0歳児クラスを勧められたが、1歳児クラスに入る。1歳児クラスが空いていない。市に相談するべきか悩んでいる。

保育園についてお尋ねします。分かりにくかったらすみません…
うちの息子は4月1日生まれです。第一希望の保育園の園見学の電話をした際に、園長先生から4月1日生まれなら1歳児ではなく、0歳児クラスのほうがいいですね、と言われました。
どういうことか分からず詳しく尋ねると1歳児は毎年激戦だし、成長からしても0歳児の方がゆっくりできるでしょう、とのことでした。でも、申請上は1歳児クラスの枠になるのでは?と思い保育所申し込みの時に市の人に聞いても「それはその園での配慮ですね」とのことで1歳児クラスになります。と言われました。
先日、入所の結果が出て、全滅でした。二次選考で選べる園はやはり1歳児はほとんどなく、0歳児は空いているところがちらほら…
やっぱりいくら生まれが遅いとは言っても1歳児クラスが空いているところしか選べないですよね?それで0歳児に入れてしまったら3月31日生まれの子はどうなるんだろう?
こういうのは園に直接ではなく市に聞いた方がいいんですかね?
1歳児だと思っていたのでよく分からなくなっています😓

コメント

選考するのは市なので、市の判断だと思います😢
クラスをどうするかは入園が決まってから決めることで、申請上の判断では1歳児クラスになると思います。

美桜

保育士です。
うちの園では4月1日生まれは1つ下の学年です。
地元の小学校の同級生も4月1日生まれの子は1つ下の学年でした!

4月1日までがこの学年となるので、小学校など上がった時も3月31にちではなく4月1日までなので0歳児が正しいのでは?と思いました。
4月1日生まれの子がそうでしたし、最近もそういう話を聞くのでそう思い込んでましたが、もしかしたら変わってるのかもしれないですが(;o;)
今後の学年に関わるのできちんと今の間にどの学年になるのが正しいのか含め市に確認する方がいいと思います!

ピザりん

元保育士ですが…4月1日生なら0歳児クラスではないですか?自治体で違うことなんてあるのでしょうか…

• ピザりん

ピザりん

規則が変わったのかなど、確認された方がいいと思います。

• 2月4日
もも

ん??
その保育園の先生が言っているのは、本当は1歳児クラスだけど、0歳児クラスの方がいいから配慮してあげるね、ってことですか?
そしたらその1年終わったら次は1歳児クラスはとばして2歳児クラスなんですかね?
とりあえず4月1日生まれなら次1歳児クラスに間違いないですね!

めぐみん♪

園ではなくて市に聞いた方がいいですよ。

私が住む自治体は4月1日生まれさんは学年が1つ上になります…💦

同じ4月下旬生まれの母ですが複雑ですよね。

入れるところがありますように。

さえみき

4月1日までは1つ上の学年になりますよ!
4月2日から学年が変わります✨
どこも同じではないですかね?😅

にゃんちゅ🐈

新年度の申し込みですか?
新年度の申し込みなら1歳児クラスで合ってると思いますが、3月までの途中入園なら0歳児クラスだと思います!
4月1日時点の年齢のクラスになるはずですよ(^^)

• にゃんちゅ🐈

にゃんちゅ🐈

住んでる場所でかわるもんですかね?(^_^;)
    ちなみにこちらは大阪府です

• 2月4日
あや

こちらにまとめてでごめんなさい🙏
市の方に聞いてみます。
多分1歳児になると思うんですが、入れたらいいなぁ😣
みなさま、ありがとうございました!

美桜

すみません!間違えました!
4月1日生まれは、その学年の最後に生まれた子になるので、ひとつ上の学年ですね!
学校教育法で数え方が載ってますので、サイトを見てみて下さい!

• あや

あや

いえいえ、ありがとうございます☺️

• 2月5日