※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

1ヶ月5日の女の子、完ミで1日7回110〜120ml飲む。飲後泣き、眠そうでもしっかり飲む。足りないか眠いか悩み中。飲みっぷりよく、時間短縮。おしゃぶり使いどころ?間隔不安。

ミルクを欲しがっているのか、眠くて泣いているのか、、?
生後1ヶ月と5日の女の子です。体重は5日前で4260g、1日の増え方は結構多くて50g近いと思います。多分今4500gはあるんじゃなかろうかと思います。
完ミでミルクは1日7回110〜120のみます。飲みムラもなくどんなに眠そうでもしっかりのみます。
ですが、飲んだ直後から泣き始めることが多く、オムツも替えたばかりだし、ゲップも盛大にでたところで、おそらく足りないor眠いor口が寂しいだと思われます。やたらにミルクを増やすのもどうかと思うのですが、足りていないなら(体重増加としては十分ですが、本人の満足感として)そろそろ増やしてもいいのかどうか悩み中です。
抱っこしてしばらくあやすと寝ますが、凄く眠りが浅く、大して眠くないのかとも思います、、。
もともと生まれたときから飲みっぷりがよく、母乳相談室のキャップをぎゆーっと閉めていますが、少し前までは110〜120を25分ほどかけていましたが、最近それが20分、15分と早くなってきていて慣れてきたのもあるでしょうが、短ければ短いほど満足していないようです、、。おしゃぶりは一応もっているのですが、こういう時が使いどころでしょうか?

140に増やしたときに間隔がちゃんと空くのかも不安です。今は寝ていてばきっかり3時間、夜は4時間になることもあります。ただ起きていると2時間半が限界です。

コメント

うちも体重の増え的に十分で本人的にお腹空いてないのか?
増やさなくて大丈夫なのか?
悩みましたが助産師さんからは増やさなくて大丈夫と言われ、、
本当に大丈夫かなのかな?と悩みました😅

まず、泣く理由は沢山あるし何しても泣く時は泣きます。
飲んだ直後から泣く時もありましたが
毎日泣いてたわけではないし寝る時は2時間〜3時間は寝るし
同じミルク量でも生後1カ月半と2ヶ月ではぐずる時間の長さが違いました。
そういう時期ってのもあるかなと思います。
寝てる時の時間も起きてる時の時間も問題無い様に思います☺️
うちも起きてる時は2時間半が限界でミルクあげてました。

退会ユーザー

ちなみに飲んだ直後に泣くのをママリで相談した時
    息子場合は哺乳瓶をとった直後に泣いてしばらく抱っこしてると泣き止むので
    哺乳瓶をとられて泣いてるんじゃないかとの事で納得しました☺️

• 2月4日
  • ichan12

ichan12

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(^ν^)
    1ヶ月検診で120飲むといったら
    苦笑いされて、、。そんなに多いのか?!と思いましたが、吐き戻しもしたことないし、残すこともないので、この子は飲む子なんだ!と思うようにしています。
    ちなみにミルク缶には140になると6回とありますが、間隔はちゃんと空きましたか?

• 2月4日

退会ユーザー

うちは逆に飲まない子で1ヶ月検診の時は90でした。
    それでも体重が1日34g増えてました😅💦
    吐き戻ししてないのと、その時何も言われなかったのなら大丈夫じゃないでしょうか☺️
    子に寄って飲む量は違いますもんね。

1ヶ月過ぎてから徐々に増やしていったのですが
    増やした事で回数は減りましたね。
    ただ2ヶ月半で量を増やした時は回数が先に減りました。
    一日のトータル量が減ってしまったので飲む量を増やす事にしました。
    ちなみに今は140×5回です。

• 2月4日
  • ichan12

ichan12

90ですか!生後10日にはそれくらい飲んでました💧2週間で100飲んでてそれから1ヶ月になるまでかなり粘りました😂
    病院では量を減らして回数増やすとか?とも言われましたが、寝落ちもしない子なので無理です😂
    140ですか!うちのこ2月半なら180くらい飲みそうです、、
    今日は1度だけミルクからミルクの間ずっと起きてた時間があって、1時間半で

• 2月4日
  • ichan12

ichan12

途中でした💧
    1時間半でギャン泣きになり、指を一生懸命吸っていて、あんまりにも可哀想でなりませんでした😭一緒になって泣いてしまいました、、。なんでこんな小さい子に我慢させないといけないのかと。抱っこしてあやし続けて1時間、ウトウトするもののほとんど泣いていて、結局2時間泣かせっぱなしでした。

• 2月4日

退会ユーザー

うちの子は飲む量少ないので量は参考にならないですが💦
    回数的には徐々に増やしていくごとに自然と少なくなりました☺️
    増やしてすぐ減ったとかミルクまでの時間が空く様になったわけではなくて
    泣いてる時は2時間半位抱っこして、、ですが。

生後1ヶ月の時は起きてぐずって泣いてる時間も長く
    私ももしミルクの量で泣いてるなら可哀想と思い増やしてみましたが
    吐き戻しが増えただけで関係無かったです💦
    他のお母さん達も同じ位の時期は抱っこしっぱななしとの事だったので
    そういう時期と思ってたら少しずつ落ち着いていきました。

寝ていればきっかり3時間、夜は4時間、起きてたら2時間半とかかれてるので
    時間的には増やす必要はないかなと感じましたが
    ここ何日かのお子さんを見て寝ない時間が増えてるのであれば
    増やして様子見てもいいと思いますよ☺️
    増やすタイミングって迷いますよね💦

• 2月5日
櫻華

私の子ももうすぐで一ヶ月ですが今の時点で100から120飲みますw
いつぐらいから増やしたらいいかわからないし起きてる時は飲んで30分くらいで泣き出しますw母乳飲ませて次のミルクまで繋げてる感じです