※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロール白菜
子育て・グッズ

保育園の二次選考待ち。一次選考は定員超過で保留。第一希望の園で枠が空いていることが判明。内定者は実態調査。不信感と経済的不安。他にも待機者いるか。

現在、保育園の二次選考の結果待ちです。

一次選考では「定員以上の応募者がいた為」ということで保留になりました。
その後、二次選考の為に小規模園も希望に追加しました。

しかし、(一次選考で落ちた後に)第一希望のこども園の園庭開放に行った時に、やはり1歳児の枠は満員なんでしょうか。とダメ元で聞いたところ、
「え、3枠あいているけど…3枠二次選考にかけてますが…」と、園の先生方もキョトンとした表情で、なんで?となっていました。

区役所に聞きに行きましたが、私は4月から内定というかたちで就労証明を出していたので、実態調査をしているとの返答でした…

内定だと会社の実態調査をされるんですね…

でもそれなら一次選考までにしてほしかった。
→期限までに間に合わなかったとの返答

郵便できた「定員以上の応募者がいた為」という書き方は嘘ですよね?
→フォーマットで決まってるからこうとしか書けなかった

一次選考で入れたはずなのに、二次選考でまた調整されるなんて…
役所のしていることが信用できなくなりました…

二次選考の結果がくるまで悔しくて気が気でなりません( ; ; )
旦那の給料だけでは毎月生活が赤字で私も働かないと貯金もわずかしかない…

私の他に、保育園に空きがあるのに待機になったっていう方いらっしゃいますか?

コメント

私も昨日同じ文章の封書が届きましたよ!
ごめんなさい、あまりよくわかってないのですが、実態調査とはどういうことですか?
定員超過だからもう一度考え直してくださいということではなく、このあとの動きを見ているってことですか?

• ロール白菜

ロール白菜

会社が実在しているかの調査だそうです💦
    定員超過と郵便では書かれていましたが、園に直接聞くと3枠空きがあるということでして😵
    空きがあるのになぜ入れないの?ってなりました💦

ゆゆさんも内定で希望されていたんでしょうか?

• 2月4日

退会ユーザー

そういうことなんですね(*_*)ということは不正で申し込みをしてる人がいるから、調査をするんですね。
    確かに空きがあるのに、なんで?ってなります。
    こちらは激戦区で、人気のある園に申し込みが集中してるから、まんべんなく入れる為に保留にしたのかなって思ってました。

私は育休中なんです。
    ただこどもが二人いるので二人同時に入園できないと復帰できなくて。

• 2月4日
  • ロール白菜

ロール白菜

過去に不正をされている方がいたとは言ってました(*_*)
    それなら調査の為、と郵便に書いてくれたら納得してたかもしれませんが、空きがある=定員割れのはずなのに💦
    嘘をつかれた気持ちになりました💦
    利用調整の闇を感じます…

妹さんの育休中、お姉ちゃんは保育園継続できなかったんですか!?(*_*)
    2人同時入園なんて厳しいですよね😭

• 2月4日

退会ユーザー

今でも不正だらけだと思いますけどね(笑)
    徹底的に調べあげてほしい限りですし、真面目にやってるほうがバカを見るような結果にはしてほしくないですよね。

調査の為にと書いてくれたほうが、不正をしている人はビビって正直に書きそうな気もしますが…そんなこと言えないんですかね?

下の子の育休中、3歳未満の上の子は原則退園でした。
    そしてまた同じように審査をされるのも複雑です。
    でも待機児童が溢れてるから仕方ないんですよね。
    尚更、不正入園をなんとかしてほしいです。

• 2月4日