※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯は早すぎるか不安。義母が飲ませるが、病院ではNG。理由知りたい。


いつもほんとにお世話になっています。
いま生後10日の女の子がいます!
義母が少し面倒見に来てくれていて
病院では、いまは白湯飲ませないと習って
来たのですが、義母が
お風呂上がりに白湯を飲ませます。
しかも、赤ちゃんが嫌がるまで飲ませてと
いって、多分60cc〜80ccくらいまで
飲ませていたと思います。

私は、いまは白湯飲ませないみたいですよ
と、話したんですが、
赤ちゃんが喉乾くからといって飲ませてます

ネットで調べると、白湯は2ヶ月から
スプーンで1杯からと書いてあったので
不安で投稿しました。

まだ10日の赤ちゃんにはさすがに
早すぎますよね?!
また、産まれたばかりの赤ちゃんに白湯が
だめな理由知っている方がいれば
教えて欲しいです。

コメント

はる

昔は白湯飲ませるのが普通で(笑)
いまは ミルクか母乳でいいんですよー
うちのこは のんでからちがうってなってはなしてミルクくれーって泣くので(笑)
お風呂上がりにミルク飲ませてます
白湯は飲ませなくていいと思います
嫌がるのに飲ませるのは可哀想かなぁと

  • はる

    はる

    それに 60?飲ませてるんですよね?
    そんな飲ませたら吐きます
    たぶん…
    10日なら 40~60なので
    白湯じゃなくミルクか母乳でいいと思いまふ!

    • 2月4日
  • ゆ

    一応吐かずに飲んでいたんですけど
    そのあとのおっぱいはあまり飲まず…
    元々おっぱいだと、途中で力尽きて
    飲んでくれないのに…
    白湯飲むくらいからおっぱいを
    飲んで欲しい( *_* )

    • 2月4日
  • はる

    はる

    白湯と母乳 腹持ち比べたら(笑)
    母乳がいいですよ
    言えるなら言った方がいいかと

    • 2月4日
basil

白湯自体で害があると言うより、白湯でお腹がいっぱいになって、母乳やミルクを飲めなくて栄養不足になるのが問題だと思います。

  • ゆ


    確かにそうですよね( *_* )
    ただでさえ、いっかいでおっぱい飲むのが少なくて
    こまめに授乳しているのですが
    あんなに一気に白湯飲まれたら…って
    なりました( *_* )

    • 2月4日
a

ダメっていうわけではないと思いますよ!!!

  • ゆ


    なるほどですね!
    だめではないってことがわかってよかったです!!(╹◡╹)

    • 2月4日
**kaede**

生後10日の赤ちゃんはミルクだって30前後から徐々に増やしている途中ではないですか??
赤ちゃんが可哀相なので、義母を連れて産院に診察に行かれたらいいと思います。先生から直接言っていただいた方が効果がありますよ!

  • ゆ


    最近はミルクは飲ませずに母乳だけで
    やっているのですが、
    哺乳瓶半分くらい白湯いれて
    飲ませたのにはびっくりしました( *_* )
    嫌がるまであげて〜っていってて( *_* )
    こっちがつらい( *_* )

    • 2月4日
ママリ

うちも実母に
お風呂上がりの白湯をしつこく言われましたが、断り続けてました!それなら母乳でもいいからあげなさい!とまで言われましたが聞き流していました!
言われるたびにストレスではありましたが( ;∀;)

白湯がダメというよりは
その必要性がないということのような気もします!あと、体重は増えていますか?白湯でお腹一杯になっても栄養はないので、、順調に体重増加があれば問題ないような気もしますが、体重が停滞傾向であれば白湯はやめたほうがいいのではないかと。わたしはお風呂を授乳前の時間に合わせていたのでお風呂上がると授乳時間ということで授乳していました✨

  • ゆ


    わたしも今日はたまたまお風呂上がって
    授乳しようと思っていたのですが
    というか、それを旦那に話したのですが
    義母が白湯あげてから、おっぱいって
    いってて、
    案の定いつもよりおっぱい飲まなくて( *_* )
    ただでさえ、途中で力尽きて寝てしまうのに…( *_* )
    おっぱいたくさん飲んで寝て欲しいのに。
    なので、結構こまめに授乳もしてるのに
    白湯でお腹いっぱいになってほしくないっていう…

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    わたし実母ですら
    産後に色々手出しされるの嫌でした( ;∀;)
    自分も自分なりに勉強したり話きいて
    この子のためにやろうとしてるのに
    昔のやり方を当たり前のごとくしないでほしいですよね(TT)今と昔では違うことが色々あるのを理解して欲しいですね(*_*)

    • 2月4日
  • ゆ


    本当にそうですよね( *_* )
    いまの助産師さんや看護師さんのほうが
    最新の情報を教えてくれているのに
    違う!ってされたら、嫌になります。( *_* )

    • 2月4日
ゆじゅあ

流石に早すぎますし、ちゃんと赤ちゃん用のお水なんでしょうか?
白湯はいまほとんど飲ませない方が多いですし、ミルクや母乳で水分は足りてます。おしっこの量が急に減ったり、などの症状があるなら必要かもしれませんが、よっぽど汗かいたりなどなければいりません。
無理やりあげていては水中毒になりますよ。

  • ゆ


    やっぱり、そうですよね?
    わたしも思います( *_* )( *_* )
    授乳してミルクやっと40ccくらいを
    飲んでいるのに…
    昔と今の子育ての仕方は違うっていうのに
    旦那も義母の言うことしか聞かないので(笑)
    いらいらします。(笑)

    • 2月4日
ri_na☺︎

飲ませちゃいけないわけではないと思いますが、嫌がるのに飲ませるのはかわいそうですね😰
お義母さんに捕まる前に、いちごさんがミルクか母乳あげることはできませんか?♡

  • ゆ


    義母は明日帰るのでいいのですが
    明日お風呂のときに旦那に白湯は
    いらないと話をしようと思います!
    ミルクでもあんな量飲まないのに
    って思います( *_* )
    赤ちゃんがかわいそう( *_* )

    • 2月4日
deleted user

昔はそれが普通だったみたいですからね。私も産院で今は白湯は飲ませないと習って、里帰りしていたので実母にそう伝えたものの、「赤ちゃんだって喉乾くのに。かわいそうに」と毎日毎日言ってましたしなかなか理解してもらえませんでしたよ。自分はそうやって子供を育ててきてますから仕方ないですけどね。

今は白湯は飲ませなくていい。飲ませないのが常識!でも白湯を飲ませたからといって特に問題はない。とは思います。その年代のお母さんたちに育てられた私世代は白湯飲んで育ってますがこの通り何の問題もなく生きてますからね😀
義母さんだとなかなか言いづらいでしょうし、旦那さんから言ってもらうのがいいと思いますよ。

  • ゆ


    旦那に話して見ます!!!
    でも旦那はわたしのいうことより
    義母の言うことを聞くと
    思いますが…。(何事も)(笑)

    • 2月4日
メロンパンナ

昔はミルクに塩分などたくさん入ってたから白湯飲ませてたみたいですが、今はミルクもよくなったのと、母乳で育ててるならいらないですよ!
むしろ腎臓に負担かかるのでよくないそうです。
ベビー麦茶も1ヶ月から飲ませることはできますが胃腸とか未発達なのであんまりよくないみたいで離乳食はじまるまでは母乳だけで、十分ですよ🤗

  • ゆ


    母乳かミルクで十分と話していたので
    白湯はちょっと…と思っていたのですが…
    よく分からなくなって来ます( *_* )
    育児の仕方が合わない…です。

    • 2月4日
  • ゆ


    義母がベビー麦茶も買いに行こうと
    言ってたので、どうしようかと。
    旦那は、義母のほうが子育てしてるから
    と言ってわたしの言うことをあんま
    聞いてくれないですし…
    それ以外でも喧嘩増えるし…(笑)
    という感じです( *_* )

    • 2月4日
なー

離乳食の練習に白湯を飲ませるって育児本に書いてあったと思います😥飲ませるなら喉の乾いているお風呂あがりならいいんじゃないかな?程度でお風呂あがりに飲ませると良い理由もなかったはずです🤔

添い乳で寝かしつけ中で本読めなくてすみません💦赤ちゃん嫌がってるならかわいそうで💦

病院で習ったことが1番正しいと思います😥1ヶ月で胃も大きくない時に飲ませると1日の哺乳量も減っちゃいそうで不安ですね😱

本読める時によんでまたコメントします🙏🏻中途半端ですみません🙏🏻

  • ゆ


    わたしもその話はネットで
    読んだんですが、白湯ははやくても
    2ヶ月からで、スプーン1杯程度から
    始めましょうと書かれていたので…
    少しならいいと思いますが、
    大量に飲ませていたので( *_* )

    • 2月4日
柊ママ

私も実母に白湯飲ませなくていいの?って言われました笑
産院からお風呂上がり喉乾いてると悪いから少しおっぱいあげてねって言われたのでおっぱいでいいんだって!って言いました😂

白湯飲んでおっぱい飲まないのは困りますね😞
今の育児方法を押し付けるわけじゃないけど、こっちはこっちでちゃんと今の育児方法勉強してしてるんだから少しは聞き入れて!って感じですね😫

  • ゆ

    ほんとにそうです( *_* )( *_* )
    むしろおっぱい張ってるから
    たくさん飲んで欲しいのに( ´•ω•` )
    白湯でお腹いっぱいになったら
    困っちゃいます(笑)

    • 2月4日