※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼう
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の皮膚トラブルで、ロコイドを塗る際に拭いたらお薬が取れてしまうことが心配。1日何度も塗る必要があるか、お風呂上がりの1度で良いか悩んでいる。

4ヶ月の娘なんですが、関節や首周りなど赤くカサカサしたり切れて汁が出たりを繰り返していたので、今日皮膚科へ行きました!カンジタや、菌がいる訳ではなかったので、プロペトとロコイドを処方して頂きました。
ロコイドは弱いステロイドが入ってるとの事で1日1度、お風呂上がりに塗ってください(’-’*)♪と言われたのですが、昼間にマメにガーゼなどを濡らして拭いてあげて清潔にしてあげてね、とも言われています(°▽°)
拭いたら、塗ったお薬が取れてしまうと思うんですが、お薬は塗り直した方が良いんでしょうか?
その都度だと、1日何度も塗らなきゃダメなのか、お風呂上がりの1度で良いのか・・・(;´Д`)
皆さんならどうされますか?

コメント

aco.r♡

ロコイドは塗りすぎはダメみたいです!塗って2度までと先生に1ヶ月検診の時に言われました!!

  • aco.r♡

    aco.r♡


    すみません、ちなみに、うちは乳児湿疹でロコイドとビーソフテンローションを貰って塗ってました!

    • 9月17日
黄緑子

1度塗ると吸収されるので、1度1度です(●︎´∇︎'*●︎)

マロロン

ロコイド(ステロイド)は先生の指示通り1日1回が良いと思います。1日に何度も塗るならプロペト(保湿剤)が良いと思いますよ(*^^*)
うちも肌が弱くてよく両方使っていますが、ステロイド剤は使い過ぎると止める時に徐々に減量しなきゃいけなかったりするので、指示を守る事が大事そうです。専門家ではないので本で読んだり、薬剤師さんに聞いた感じでそう思っただけですが(>_<)
早く良くなると良いですね(o´∀`)b